≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の秋

あの異常に暑かった夏の日々から 一転して肌寒い日々が続いています
先日は最低気温8度の日もありました
大体は最高気温が20度前後です
一日中 庭仕事がやれるようになり 草取りや宿根草の植え替え
そして最近入手の薔薇(懲りもせず またポチしてしまって・・・)を植え込んでいます


これは一昨日の画像ですが しおだ野 稲刈りが半分以上終わったでしょうか
100926 しおだ野

『はぜかけ』してあるのは 自家用米だそうで・・・
100926 しおだ野-2



庭もいつの間にか 秋色になってきました
100928 秋色アジサイ
左上 ミナズキ    右上 ダルマノリウツギ
下左右 ajisai-jnko-mamaさん ちの子からの挿し木苗(3年目)

 
100928 秋色の実



庭の斜面に突然赤い蕾があがってきて ???と思っていましたら彼岸花が咲きました
100928 彼岸花ー2
どうして?と思っていましたが 思い出しました
春にハリーと散歩中 畦道で綺麗な緑の葉っぱを見つけスイセンかな?と思って少し戴いてきたことがありました
それがどうも 彼岸花の葉が出た球根だったようです
彼岸花は 春に葉だけが出て 秋に花だけが咲くのですものね
庭で彼岸花が咲くとは 思いがけないことでした



今日の薔薇 スブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)
100928 マルメゾン
いつも咲いているような・・・
ピンクの色合いが気に入っています グレーの入った緑の葉も好きです




先日ニュースにもなっていましたが アメリカからのつる性帰化植物の雑草が 大豆などに巻き付いて生育を阻害しているとか 
そしてコンバインにも絡んでしまい 収穫に支障をきたしているそうです
我が家の庭にも いるんです

マルバアメリカアサガオ
100928 マルバアメリカアサガオ
クレマチスのオベリスクに我が物顔に・・・
アサガオの花が咲いて 初めて気が付きました クレマチスは小さくなって咲いています
このあとで抜きました

マルバルコウソウ
100928 マルバルコウソウ
初めて見たときは 可愛い花と思いましたが ものすごい繁殖力です
種をこぼしてしまうと 翌年は一面のルコウソウに
名の咲く前に見つけて抜かないとダメなのですが・・・



今年から 剪定した枝を4~5cmに切り刻んでいます
カットしたばかりの生枝は 簡単にハサミで切ることができます
100928 堆肥へ 
(ハサミで切れないような太い枝は お隣の空き地に置かせてもらっています)
切り刻んでおけば 陽射しや雨でやがて土に戻ります
急ぐときはこうしてコンクリートの上で からからに乾かしてから土の上に置きます
草花の剪定した枝は 刻んでおけば もっと簡単に土に戻ります

切り刻むのが面倒なようですが 剪定した枝を集めて ゴミに出したり焼いたりすることを考えると その場で処分できるので かえって手間がかからない気がします



夏前に庭でノコギリを紛失 どんなに探しても見つからず・・・
昨日 ヤマザクラの足元で見つかりましたが 使えませんね
100928 錆びたノコギリ

この夏の庭作業で重宝したもの
虫除け用に 腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香入れです
100928 蚊取り線香
煙に巻かれながら草取りや水遣りをしてました
身体中 蚊取り線香臭くなってしまいますが 蚊やブユに喰われるよりはマシですので・・・
(見栄えがよくないので 裏庭でのみ使ってます)


今日 花友から戴きました
100928 防虫ネット
軽井沢の友人は これがを「手放せない」と言ってました
私は「風通しが悪そうで暑いのでは・・・」と試したことはありませんでした
まだ蚊がいますので 使ってみようと思います

  1. 2010/09/28(火) 16:34:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

草取り

一昨日の午後から降り出した雨 昨日の夜まで降っていました
たっぷりのお湿りの翌日は・・・   そうです『草取り日和』なのです

今朝も5時に起きました 起きたというより目が覚めてしまうのです
夏の間中 4時~5時に起きていましたので・・・
今は5時でも まだ暗いですね
もそもそ身支度して 熱いミルクティーを飲んで 6時から庭へ

今日はメインガーデン小屋裏の小道の草取りをしました
ここは敷地外で軽トラックが通れるようになっているのですが ほとんど使用されていません
雑草たちが5~60cmにも茂っていて足の踏み場も無い!
100917 雑草

西側の端から草取りスタート
雨後で地面が湿っているため 面白いように根っこごと抜けます
1時間半ほどかけて ほぼ終了

100917 小屋裏の道
途中にまだ残っている部分がありますが・・・

庭の雑草たちです
100917 庭の雑草
あとアカザ ヨモギ エノコログサ キンミズヒキ ヒヨドリバナ ヌスビトハギ ヤブジラミ コニシキソウ カタバミ この他にママコノシリヌグイなどという凄い名前の草も・・・
つる性の雑草はヤマイモ ヤイトバナ(ヘクソカズラ) ノアズキ ガガイモ ノブドウ・・・
あっという間にジャングル化してしまいます

花が咲く前の雑草は そのまま地面において土に戻します
花が咲いてしまったり 種を付けてしまったものは袋に隔離し 敷地外の竹やぶの根元に捨てさせてもらっています


今朝は Shinの仕事のアッシーがあるため7時半でや止めにして 朝食の支度

Shinを乗せ8時半前に家を出て 東御市の田中駅へ
Shinは小諸で仕事があるのですが そこからは電車で行ってもらいました

私は 田中駅からすみれ倶楽部ガーデンへ
夏の間ご無沙汰してしまったので ガーデンのお手入れに
100917 すみれ倶楽部ガーデン
ルドベキア・タカオとガウラが茂っている所が 私のコーナーです
通路にはみ出ているガウラを整理しました
我が家では ガウラはちっとも育たないのに ここではこぼれ種で増え放題!

私のコーナーの花
100917 すみれ倶楽部ガーデン-2
アノダ 昨年植えたのからのこぼれ種で 数株育っていました(自宅庭には今年は種まきしそびれて・・・無し!)
ルドベキア・タカオ
ブッドレア シルバーっぽい葉であまり大きくなら無い種類です(挿し木で増やし 自宅にも植えたはずなのに そう言えば最近見ない・・・)

びおれさん(すみれ屋さんオーナー)のコーナーにあるアーチの 斑入りノブドウ
100917 すみれ倶楽部ガーデン 斑入りノブドウ
斑入りのは 実が付きにくいと言われているのに 綺麗に色付いていました
我が家にも植えてあり どうせ実が付かないからと 邪険にしていたのですが 大事にしましょう!

2時間余り 切り戻しや草取りをしました


すみれ倶楽部ガーデンの近くからの眺めです
100917 東御市 黄金色の海-2


午後からは 陽射しが強くて・・・ 
夕方 涼しくなってから ハリーの散歩 
庭仕事はお休みでした 

  1. 2010/09/17(金) 21:36:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

黄金色のしおだ野

酷暑と乾燥が続いていた『しおだ野』ですが 先日の台風の影響でまとまった雨が降りました
その後は 朝晩の気温はぐっと涼しくなり20度前後の日が続いています
ただ日中は まだ日差しが強く 30度を越えていますが 先日までの暑さの比べたら 随分過ごしやすくなりました
しおだ野の田んぼも 稲穂が頭を垂れ もう直ぐ稲刈りも始まりそうです

しおだ野から我が家方面(北)を見たところ
100912 しおだ野

丁度 上田電鉄別所線が・・・  単線で2両編成のワンマン電車です のどかな景色でしょ!
こんな景色が気に入って しおだ野に住むことにしたのでした
100912 別所線
電車の直ぐ上にウチが見えています

しおだ野から南西を見たところ(honey-sucklesさん 方面です)
100912 しおだ野ー2
稲が寝てしまった田んぼも・・・   


近くの蕎麦畑 真っ白な花
100912 蕎麦畑
100912 蕎麦の花


一昨日 浅科グリーンマーケットへ 
100910 浅科グリーンマーケット
実は前日用事があって軽井沢のFujico邸へ一緒に出かけたのですが ケイタイをmichikoさんの車に置き忘れてしまって・・・
受け取りにまた出かけたのでした
ガーデンは7月始めに雹害にあったそうですが 復活した薔薇が咲き始めていました
秋薔薇の頃 来年用の苗をいただきがてら また伺いましょう


その帰り道   しおだ野にある塩田西小学校
100912 塩田西小学校
田んぼの中の学校です Shunも通いました

丁度運動会の練習をしてました(紅白帽が見えますでしょうか)
100910 塩田西小学校-2
多分これで全校生   Shunと初めて行ったときはあまりの少なさに驚きましたね



道路からの眺め
100912 道路からの眺め
異常に乾燥していた間 水遣りにかなり時間をかけていました 
そのせいか今の所 庭へのダメージは無さそうです  でも来年現れるのかも・・・

前庭のアーチでブランコしているウサギです
100912 ブランコうさぎ
だいぶ貫禄が付いてきました (ただ汚れただけ?)

今日の薔薇  マダム ルイズ ラペリエ
100912 マダム ルイズ ラペリエ
6月の終わりに入手したティーローズ
花びらの繊細さとこの青味が入った赤が気に入っています
道路からの入り口にいる ウェルカムローズです



薔薇友の薔薇友が企画なさった『梶みゆき先生』の講演会です
長野市で開かれることになりました 楽しみです
100912 梶先生
100912 梶先生ー2
要予約です 好評のようですので もし参加ご希望の方はお早めにどうぞ!

  1. 2010/09/12(日) 16:34:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりのお出かけ

一昨日 夕方待望の雨が降りました
短い時間でしたが かなりの雨量です
で 昨日は朝は水遣りの心配が不要でしたので 久しぶりにお出かけしました

前夜急に連絡を取り アンジェラさんガーデンソイルで待ち合わせ
100901 ガーデンソイル
一ヶ月以上ご無沙汰していたような・・・
この酷暑の中 ガーデンをこれだけ綺麗に保つのは並大抵のことではないですね
丸10年経った今年のガーデンソイル 充実の秋のお庭が始まっていました
お庭やショップをゆっくり見て オベリスクを一つ戴いて KオーナーやスタッフAさんともゆっくりお話して・・・


お昼時になったので アンジェラさんおススメの 田中本家の茶房へ
ここは須坂市『豪商の館田中本家博物舘』です 中は拝見ずにお食事だけ
100901 田中本家 ランチ
真夏に戴くお雑煮も 美味しかった!
ゆっくり食べて 薔薇のこと庭のことそして近況などいろいろお話して やっぱり別腹に甘いものも戴いて・・・のんびり過ごしたひと時でした

茶房から見た中庭です
100901 田中本家



久しぶりに庭の花たちを活けました
100901 庭の花たち
薔薇  スヴニールドゥラマルメゾン ハンティントンピンクティー ジーンシスレイ
草花  青い花はユーパトリウム そのほかにブッドレヤ ラベンダーセージ ワイルドキャロット ガーリックチャイブなど    

今日の庭の薔薇です
100902 ポール ボキューズ-2

100902 クレアー オースチン

100902 ホワイト グルーテンドルスト-2


お気に入りのミニ薔薇 二つ
100902 グリーン アイス
咲き始めはピンクがかって やがて白に 咲き終わりはグリーンに戻ります(汚い葉っぱが見えてる・・・)  

100902 スイート チャリオット


ミニ薔薇ではないのですが 花の大きさはミニサイズ
100902 ザ フェアリー
深みの無いピンクですが 繰り返しよく咲いて 庭に彩りを添えてくれています
今は 花びらの数も少ないですが・・・



昨日ソイルへ行く前に寄った しおだ野の蓮池です
Shunが高校の頃は朝 車で送って行く途中でよく横を通っていたのですが 最近はほとんど通ることが無くて 久しぶりに行ってみました
ハスが高く育ちすぎていて もう少し高い位置から写真が撮れると良かったのですが・・・
100901 蓮池
白いハスだけというのも寂しいようですが 私は好きな景色です

  1. 2010/09/02(木) 23:26:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

まとめ