≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

猛暑の庭から

またまた久しぶりの更新になってしまいました
梅雨が明けた途端 一気に猛暑が続いています
梅雨明け直後は全く雨が降らず 庭がカリカリの状態 雑草も枯れ始めていたのですが・・・
この3~4日は夕方になると 突風を伴ういきなりの雷雨
やはり異常な気候ですね
でも『しおだ野』は日中はひどい暑さでも 夜は20度近くまで下がりますので まだ過ごしやすいほうなのでしょう

最近は 朝は4時半頃起床 
お化粧だけしてハリーの散歩(結構いろんな人に会ってしまうのと 日焼け防止のためです)
6時ごろから1~2時間 庭作業  主に草取り そして伸びすぎた草花や木のカット
あとは夕方5時ごろからの鉢物への水遣り
そして暗くなり始めてから ハリーの2度目の散歩
日中と日没後は ぼ~~~っと   ほとんど使い物になりません・・・

Shunが前期試験中にもかかわらず帰ってきたり 2階洗面所の水漏れがあり(どうも洗濯機の配水管からのよう・・・ 1階の天井から水が・・・)室内工事が入っています
なんだかんだ いろいろありますね 暑いのに・・・



今日の庭から

去年のこぼれ種からの朝顔が咲いています 通称『ちっち朝顔』
100727 アサガオ
ブログ友ちっちさんから戴いた ヘブンリーブルーの種からです
ブルーの出方がさまざま ときに真っ白な花も・・・

ノラニンジン 背が高くなりすぎて 切り戻しているのですが それでもやっぱり高くなってしまう・・・
ノラニンジン
ワイルドキャロット畑のよう・・・



今咲いている薔薇たち
100727 薔薇

100727 サイザウチェン

100727 ミス アトウッド-2

100727 スブニル デリゼ ヴァルドン

100727 ナエマ

100727 ベビー ロマンチカ



アメリカリョウブとミナヅキ
アメリカリョウブ&ミナヅキ
アメリカリョウブ これは白花で 桃花のピンクスパイヤーもあるのですが まだ固い蕾です
ミナヅキは やっと咲き始めたところ  これから真夏の庭で涼しさを演出してくれます


クラブアプル(左・中) アルメイです  これはどうもジャムにも無理なよう・・・
クラブアプル&フジ
(右)フジです  少し色づいてきました 見て楽しみたいので袋掛けせずに・・・


今朝の庭仕事で 刺されました 多分蚊ですね どこの部分か分からないでしょう・・・  
振り向きながらやっと撮りました   異常に太いですが これでも「ふくらはぎ」です
100727 虫刺され-3

お口直しに ハリーです
1007271 ハリー
毛皮を着ていて暑いので 地面を掘って涼んでいます 
その場所が体温で暑くなると 別の場所を掘って・・・   あちこち穴だらけです

さらにお口直しに 少し秋色になり始めたアジサイ  junko-mamaさん ちからの娘です
100727 アジサイ


先日 アンジェラさん から教えてもらった『ジンジャーエール』
100727 ジンジャーエール-2
新生姜で造ります 炭酸で割って戴きます
私は生姜が大好きですので スライスした生姜もグラスに入れ 最後は食べてます!



先週 花友と「峰の原高原」の『ロッジ アボリア』へ
100722 ロッジ・アヴォリア
お庭の木陰でランチ マリ子さんが作ってくださる旬の野菜を使ったお料理は目にも心にも勿論胃にも美味しい!
右の画像辺りからカメラの設定が狂ってしまったようで・・・
このあとお庭もゆっくり見せていただき 他のペンションも何軒かお庭を拝見させていただいたのに ほとんど真っ黒・・・  こんなことは初めてです
翌日 朝のうちに自宅庭も頑張って写したのですが 結局それも真っ黒
みんなまとめてPCに取り込んで やっと気が付いたのでした  ショックは大きかった・・・


  1. 2010/07/27(火) 12:27:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

梅雨の庭から

今年の梅雨は 本当によく降ります


今日は表庭の様子です

住居の西側にあるパーゴラへ続く階段です
鉄平石を組んであるのですが ステップ部分は土のままです 
この所の雨の多さで 土部分に苔が生えてきました
100714 パーゴラへの石段
パーゴラの右足に絡んでいるのはホップ まだ花は咲いていません
上部でピンクが見えているのは 晩咲きのつる薔薇(『ドロシ- パーキンス』
いよいよ色が抜けてきました そろそろ枝ごと剪定をしないと・・・ 
ドロシーの上に茶色く見えているのは 紅葉スモモ
可愛い実もな生っているのですが はるか高い所で 取ることもできません
数年前に 低めに仕立てなおしたのですが やっぱり生育が旺盛すぎるのですね
家庭向きではないようです 
もう一度低くしてみるか 小型種の『システナ』に植え替えようかしら・・・


玄関へのアプローチ ほとんど緑 ブナのあしもとの薄紫の花はギボウシ
100714 玄関アプローチ
手前の角コンテナは イングリッシュローズの『ジェーン オースチン』

今日の薔薇
先ほどの『ジェーン オースチン』 
100714 ジェーン オースチン -2

ガレージへの道脇で咲いている『ウィンチェスター キャセドラル』と『ベラ ワイズ』
100714 ウィンチェスターキャセドラル&ベラワイズ-2


やっと咲き始めた『エメ ヴィベール』
100714 エメヴィベール-2


繰り返し咲いてくれている『ヴィクトール エマニュエル』
100714 ヴィクトール エマニュエル-2


道路沿い石組みの上に先日植えた『カーディナル ヒューム』(朱色に写っていますがもっと黒赤です)
100714 カーディナル ヒューム-2
垂れ下がってくれることを期待して・・・


今日のクレマチス
左・中 『ロウグチ』 2番花ではないのですが 一休みしてまた咲き始めました
今度の方が大きく咲いています
100714 クレマチス
右は『ベティーコーニング』


ヤマアジサイ 多分『クロヒメ』
100714 ガクアジサイ
ガクアジサイは咲き終わりの頃になると 花びらが裏返りますね(右)


表庭の小花 『白花カワラナデシコ』 『オレガノ』 『バーベナ ハスタータ』
100714 庭の小花


まだ小さな色づく前の実です  『アキグミ』 『ワイルドブルーベリー』 『カンボク』
100714 木の実


道路沿いの壁を伝っている『ナツヅタ(アメリカヅタ)』 (中) 
100714 ナツヅタ
小さな実ができ始めています(左) 右は『ノブドウ』の実です
ツタもブドウ科なので 似ていますね


一年草の種を採取しなければ・・・と思っているうちに雨が続いてしまいました
100714 一年草の種採取
2~3日前に 雨の合間に何とか採取しました 『スイートピー・マツカナ』 『ニゲラ』 『ムギ』
カビさせない様にしないと・・・



今日は午後 ストレッチ・ヨガ教室に行く日なのですが うす曇りの久しぶりの庭仕事日和
教室はお休みにして 庭に篭もります

  1. 2010/07/14(水) 13:29:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お出かけ (続き)

昨日の記事の続きです

翌日(6日)は ホテルでの朝食後『レイクガーデン』へ
薔薇はピークの後半を迎えていました
私は7~8回目でしょうか 薔薇も大きく育って 今年のガーデンが一番見事だったと思います
薔薇以外の草花・樹木 そして湖を囲む風景が素敵でした
100706 レイクガーデン-5JPG

100706 レイクガーデン-3JPG

100706 レイクガーデン-6JPG

今回気になった薔薇
100706 レイクガーデン-7JPG

ガーデンで咲いていた花たち
100706 レイクガーデン-4JPG



その後 御代田にある『メルシャン美術館』へ
100706 メルシャン美術館
シラカバの木陰で軽いランチ


私のお気に入りのスペース 『ルヴァン美術館』へもご案内しました
100706 ルヴァン美術館

100706 ルヴァン美術館-2




今 庭で咲いているアジサイたち
100708 アジサイ
一番上の2枚は junko-mamaさんち の子供たちです
一昨年 秋色アジサイを送っていただきました
素朴な花が気に入り その茎を挿し木したところ 根付いてくれたのです
秋色になってくれるかどうか 分かりませんが 今綺麗な色で楽しませてくれています


昨日夕方 鉢植えの薔薇カルメネッタを地面に降ろしました 
今日はこれから ベルイジスとルイリールを植え込もうと思っています
夏前に 鉢植えの薔薇を 極力減らしたい!


  1. 2010/07/08(木) 15:48:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お出かけ

大して雨は降らないのですが むしむしと暑く 梅雨らしい毎日が続いています

今日のしおだ野
100707 しおだ野
田んぼの稲がすくすく育ち 水面はもう見えなくなっています
今年も蛍が出ていたのですが ここ数日飛ぶ姿があまり見られなくなってきました
 

今日のメインガーデン
100707 メインガーデンー1
ほとんど緑のジャングル化しています・・・  
表庭の薔薇剪定は終わったのですが メインガーデンが手付かずです
梅雨のうちに 鉢植えの薔薇を地面に降ろしておこうと 植え穴を掘っています
シンデレラ&トレジャートローヴ&クレールジャキエ&カーディナルヒューム&オマージュアバルバラを植え終わりました 
あと4鉢を地面に降ろしたい・・・

今日の庭の花たち
100707 庭の花

リンゴの実も大きくなってきました
100707 リンゴ
左はイギリスリンゴ・チスジアコーワ   右は王林(一つにしないといけないのでしょうね・・・)




《 お出かけ 》

一昨日(5日)と昨日(6日) 横浜から友人3人が軽井沢へ泊りがけで遊びに来てくれました
私も一緒に泊まることにして二日間車で軽井沢周辺をご案内

一日目 軽井沢でお迎えし 東御市の『アトリエフロマージュ』でランチ
そのあと『湯の丸高原』~『池の平湿原』へ

時々雨がサ~~ッと降ってきましたが湿原の木道をぐるっと歩きました
100705 池の平湿原

100705 池の平湿原の花
毎年8月には行くのですが 今の時期の湿原は初めてです シャクナゲの花を見ることが出来ました
ヤナギラン・マツムシソウ・アザミなどはまだ蕾でした



『高峰高原』を経て 小諸の『夢ハーベスト農場』へ
100705 夢ハーベスト-1JPG

100705 夢ハーベストの花JPG
ここは3~4年ぶりです 薔薇のピークは過ぎていて一寸残念でしたが ハーブなどが出迎えてくれました

早咲き種のラベンダーが見ごろです 一人30本摘ませてくれました
100705 夢ハーベスト ラベンダー


夕食をスーパー『ツルヤ』で買い込み 今夜の宿泊先 軽井沢プリンスのロッジへ
100705 プリンス ロッジ
この友人たちは 小学校からの同級生ですので お互い気の使いようもありません
部屋でお夕食をとりながら おしゃべり
やっぱり昔話になりますね それと最近あった同窓会(私は不参加でした)の話しなど・・・

翌日はレイクガーデンへ行きました
まだ写真をまとめていませんので 出来次第アップしたいと思います

  1. 2010/07/07(水) 16:54:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ