≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇開花が進みません

前回アップの日(26日)から 雨は降らないのですが からっと晴れた日が無く 最高気温も20度を下回る日が続いています
薔薇の開花もなかなか進みません

今日のメインガーデン 前回のメインガーデンと変わり映えがしないですね
100530 メインガーデンー3
でも私としては薔薇がピークへ向かう こんな時期の庭が好きです
地植えの薔薇は白だけにしてしまおうかと 日に何度も思います


100530 メインガーデン 小屋への道
オールド・ブラッシュ(ピンク)とロサ・キネンシス・アルバ(白)が咲き始めています


パークス・イエロー 今年は花が大きくいつもの年と咲き方が違って見えます そして異常に花保ちが良い!
100530 パークス・イエロー


ヴィクトール・エマニュエル ゆるい咲き方 厭味の無いオレンジ こういう薔薇もお気に入りです
100530 ビクトール・エマニュエル


スぺクタビリス 
100530 スペクタビリス
ポットママさん のブログで知った薔薇 花首の長さと花色にあこがれて 今春入手  モミに絡ませました 


リンゴの赤ちゃん これは王林です  
100530 王林-2
消毒しないので口に入るまで大きくなってくれるでしょうか


レースフラワー オルラヤ・ホワイトレース
100530 オルレヤ・グランディフローラ
こぼれ種から沢山咲きました 主に通路に出てきています 移植できずに抜いています
葉が 雑草のヤブジラミと全く区別が付かず 怪しいのも抜いています


今年のクレマチスニューフェイス  アフロディテ・エレガフミナ
100530 アフロディテ・エレガフミナとレッドバレリアン
数年前アンジェラさん ちで見て気に入り 昨年『クレマチスの丘』のショップでやっと手に入れました
でも今春 『おぎはら』やあちらこちらのホームセンターで苗を見ました さらに何株か増えました
シベまで濃い紫で きりっとした姿  今年のクレマチスのお気に入りです
右はレッドバレリアン 大好きな赤です


27日 クラブツーリズムの団体(27名)が庭訪問 ご夫婦で参加されている方や 昨年と連続の方も・・・
薔薇はまだほとんど咲いてなくて お気の毒でした
でもコンダクターの方が 『緑が綺麗だから♪』って言ってました
準備等で心身ともに少し疲れました 
で翌日は 気晴らし(?)に浅科グリーンマーケット
100528 浅科グリーンマーケット-2
薔薇苗がいっぱい入荷していました 宿根草・一年草の苗も充実!
花苗はゆっくり選ぶ余裕がなくて次回に回し 薔薇新苗のトレジャー・トローヴ(R)とクレール・ジャキエ(N)を連れてきました
このごろ好みがまたオールドローズに戻っています

明日は埼玉からの団体(24名)をお迎えします
今週はお天気もよく 気温も上がりそう・・・  薔薇がピークへ向かいます



  1. 2010/05/30(日) 23:56:35|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

薔薇 一分咲き

今日の『しおだ野』です
100526 しおだ野
少し前まで初々しかった緑が しっかり大人の緑になりました

雨がよく降ります 庭作業がなかなか進みません
それでも薔薇たちは着々と進行中
今日で 庭全体の薔薇は 一分咲きといった所です
100526 メインガーデン

前回アップの マダム・アントワーヌ・マリは蕾一つを残して咲ききりました
ポールズヒマラヤン・ムスクの蕾は まだ硬い・・・


レンガ花壇 左の赤目の薔薇はマダム・ロンバール 右の白っぽい薔薇はパークス・イエロー
100526 レンガ花壇


100526 薔薇ー1


メインガーデンへのコンクリート壁に垂れ下がらせているメイクイーン May Queen
100526 メイ・クイーン


表庭のスタンウェル・パーペチュアル Stanwell Perpetual
100526 スタンウェル・パーペチュアル
枝が細くて華奢な薔薇 もう10年くらい経つのにあまり育っていない・・・
でもベスト10入りの薔薇です


やはり表庭のサフラノ Safrano 
ベスト3に入るお気に入りのティーローズ
花(色・咲き方・弁質)と葉と茎 どれもが最高です
100526 サフラノー3

100526 サフラノー2


夕方からまた雨が降り始めています
明日は クラブツーリズムの庭訪問があります
この雨で足場も悪くなるし 薔薇もまだほんの咲き始め
もう少し良い状態でお迎えしたいけど・・・




先日紹介させていただいた NHK趣味の園芸6月号に載っている写真
100526 玄関東のアーチ 090524 DSC_0023
ブルボン・クイーンとモンタナ・スノーフレークとスイートピー・マツカナのスリーショット

今年は スノーフレークだけ
100526アーチのモンタナスノーフレーク
ブルボンクイーンは まだ固い蕾
マツカナは 咲き始めていますが 丈がまだぜんぜん低く・・・

毎年同じ景色になるとは限らない その年だけの出会いがあるのですね

  1. 2010/05/26(水) 18:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

いよいよバラの季節に・・・

いよいよ5月も後半に入り モッコウバラに続いて ポツリポツリと庭の薔薇が咲き始めました
不順な天候が続いていたのですが 薔薇の開花はほぼ平年並みでしょうか


ルイ14世 
100521 ルイ14世
ほかの方のブログで拝見してもやはり早咲きですね 
今日の暑さで 午後にはデレデレになってしまいました 鉢植えです


マダム・アントワーヌ・マリ
100521 マダム・アントワヌ・マリ
私のベスト10に入る薔薇 後姿も美しいティーローズ  これも鉢植えです


アルベリック・バルビエ  
100521 アルベリック・バルビエ
メインガーデンの土留め壁に垂れ下がらせています (葉っぱの白い斑点は蒔いたコメヌカが残ってしまって・・・) 

この同じ土留め壁 
100521 スイートロケットとモンタナ
モンタナ・ルーベンスが満開  と言ってもたいした数ではありませんが・・・
ここにこれからプランセス・マリーとラマルクが咲く予定



この土留め壁の西側は 土のままの斜面です 
100521 メインガーデンへの斜面
もともとの地山の斜面ですので 崩れる心配は(多分)無いでしょうと言うことで・・・
スイバなどの雑草だらけでしたが 今年やっとワイルドストロベリーなどを植え込みました
種が飛んでスイートロケットやヤグルマソウやイヌカモミールなども咲いています


メインガーデンで咲く小花たち
100521 小花たち

この中のギリア
100521 ギリア


オールドスイートピー・マツカナも咲き始めました 
今年は庭のあちらこちらに植えました いったい何箇所に植えたのか 数え切れないくらいです
100521 マツカナ

ところがこのマツカナ・・・ 
100521 マツカナー2
昨日隣地(地主は居るのですが放置されている)でも咲いているのに気付きました
時々抜いた草花を置かせて(捨てさせて?)もらっているので 種がこぼれていたのでしょう
何の手助けも無しに 自然にしっかり咲いている! しかも早い! 以外に丈夫なようですね



そして・・・  またまた宣伝なのですが
今日発売の NHK『趣味の園芸』6月号に庭が紹介されました
100521 趣味の園芸

《お庭探訪》のコーナーです
100521 趣味の園芸-2
100521 趣味の園芸-3
一昨年6月中旬と昨年の6月初めに取材を受けました

本屋さんで見ていただけたら うれしいです
またまたお手元に置いていただけたら さらにうれしいです
6月放映の《バラの似合う庭》のコーナーもありますので・・・



  1. 2010/05/21(金) 22:25:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

風薫る・・・

しおだ野の緑も日に日に濃くなり 爽やかな日が続いています


裏庭メインガーデンから見た夕方のしおだ野
100516 しおだ野

田んぼに水が入り始めました もう直ぐ田植えも始まります
100516 しおだ野ー2

緑一色のメインガーデン 
100516 メインガーデン

南側道路から見たフロントガーデン
100516 白花の木
白い花木が満開です 左から オオデマリ・リキュウバイ・ハナミズキ


ホップのつるも延びてきました 今年も実をビールに入れて楽しめそうです
100509 ホップ

スズランもピークです 間のビオラたちはもうそろそろ限界ですね
100516 スズラン

薔薇の蕾
100516 バラの蕾
左の二つは 風防室で冬越ししたので もう色づいてきました
Coquette des Blanches  浅科グリーンマーケットでたわわに咲いているのを見て どうしても欲しくて昨秋入手 我が家での初花です 形が本来の花ではないかもしれませんがワクワクです



最近入手の本です
100516 イングリッシュローズのすべて


そして・・・ 宣伝させて戴きますね
昨日発売のガーデニング誌BISESビズ
『長野バラの庭巡り』の記事中に 我が家の庭が載りました
100516 ビズ

100516 ビズー2

薔薇友アンジェラさん のお庭がトップページ
100516 ビズー3

次のページにうちの庭が・・・
100516 ビズー4
バラの庭のはずなのに あまりバラが咲いてない・・・
他のお庭がバラ満開だから いいのかな・・・


昨年6月始めに 梶みゆき先生が薔薇好きのお仲間と庭を見に来て下さったときの記事です
しおだ野の薔薇友の庭も載っています
本屋さんで見て下さったらうれしいです  入手してじっくり読んで頂けたら なおうれしいです




  1. 2010/05/16(日) 22:10:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:30

今日の庭から

毎年ゴールデンウィーク明けには咲き始めるモッコウバラが 今年はまだ硬い蕾です
でもその他の薔薇たちは 蕾がどんどん大きくなってきて 例年通り5月末ごろには咲き始めそう・・・
今年は雨が多かったり 寒かったり 急に暑くなったり 不順な天候が続いているのですが バラシーズンは順調に進行中のようです


裏庭メインガーデンからの『しおだ野』
100509 しおだ野
右上は芽吹き始めたエノキです メインガーデンも緑が濃くなっています

玄関へのアプローチ 白い木肌はブナです
100509 玄関アプローチ

3月末に横浜の青葉農園で入手した 一重のシロモッコウバラRosa banksiae normalis
100509 Rosa banksiae normalis
友人が購入していたので つられて私も・・・  蕾付きの株でした
クリーム色の蕾が開くと 真っ白な清楚な花 香りも良いです
ブログ友から戴いた白の八重があるので それほど期待していなかったのですが なかなか素敵な薔薇でした 


庭の花たちです
100509 白い花(木)

100509 白い花(木)-2

100509 チゴユリ他

100509 庭の花(ピンク)
前回アップのティーローズ セレス・ムルティフローラ 咲き終わりはこんな感じです
最後まで美しい!

100509 庭の花(紫)

数少ない寄せ植えです
100509 寄せ植えコンテナ
左 アクレギア2種
中 去年からの持ち越し鉢 ヒューケラが咲き始めました(上部のは 別の鉢が見えています)
右 春に寄せ植えした鉢 後ろのストックが 伸び悩んだままで・・・   残念!



今日のお気に入りシーン  『ボリジとナガミヒナゲシ』
100509 ボリジ&ナガミヒナゲシ
実はこの中心に薔薇『イレーヌ・オブ・デンマーク(EFb)』が・・・
昨秋 鉢から地面に降ろしたのですが 薔薇の肥料でボリジもヒナゲシも生育良すぎ!
薔薇が覆われてしまっています
せめてボリジだけでも切らないとダメですね でも種がこぼれるのを待ちたいのですが・・・


  1. 2010/05/09(日) 22:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:21

初夏のよう ・・・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました
せめて週一のペースで・・・と思いながら あっという間に日々が過ぎてしまっています

5月に入った途端 一気に初夏のような暑さになりました
低温とお湿りが続いていたのに 植物も人間も ちょっと戸惑っています

植物たちも一気に茂り始めました
スモモ・ジューンベリーに続いて リンゴも咲き出しています
久しぶりの更新で 庭の様子をどうアップしたら良いのか 頭が回りません
とりあえず 今日の庭を見て戴こうと思います


裏庭メインガーデン
100504 メインガーデン
ジューンベリーはほぼ咲き終わり 中央奥(敷地外です)で咲いているのはヤマザクラ
レンガ花壇の中 アーチ横はアルプス乙女 

100504 メインガーデン アンジェリケ&キャットミント

100504 メインガーデン レンガ花壇


階段とレンガ花壇の間(幅1m)には ワイルドストロベリーやアジュガそしてこぼれ種からのフランネルソウやワイルドキャロットが・・・
100504 メインガーデン レンガ花壇横
昨秋ここに薔薇2株(マクミラン・ナースとルイーズ・ダルザン)が仲間入りです


100504 ワイルドストロベリー
ログ小屋前の斜面もワイルドストロベリー やっぱりアジュガも入っています


表庭東側 先日群馬から持ち帰ったストーン鉢(ガーデンソイルの庭のと同じ)
100504 ストーン鉢
ガレージに降ろしたは好いけれど あまりに重くて裏庭には持ち上げられません
いろいろ考えた末 唐草模様のアイアンフェンスの前に収まりました

やっと咲き始めたナガミヒナゲシ もっともっと増えてほしい!
100504 ナガミヒナゲシ

昨秋苗を植えたアクレギア・ピンクランタン
100504 ピンクランタン
リトルランタンのピンクバージョンかと思っていましたら 草丈が高い
でも花は可愛いです


2階バルコニーのポールズ ヒマラヤン ムスク
100504 pauls Himalayan Musk
100504 Pauls HImalayan Musk-1
蕾がやっと見えてきました



セレス ムルチフローラ
100504 Cels Multiflora
先日 受け取ったばかりの ティーローズ
蕾がついてる大苗を戴いてきました 1週間ほどで開花
今年3月に地植えにしたら 寒さのため枯らしてしまいました リベンジです



メインガーデン東側で 派手に咲いているクラブアプル・アルメイ
100504 クラブアプル アルメイ
左・中 これは5年前にHCで「紅花深山・・・」のタグが付いていた苗を植えたものです(銅葉に惹かれて・・・)
右 そして3年前バラクラで 欲しかったクラブアプルの幼木を見つけました
やっと見つけましたので赤花でしたが(希望は白花) 連れて来て ログ小屋の前に植えました
咲いてみたら 同じもの・・・・・ ショック!
小リンゴの生る木はすべて クラブアプルと呼ばれるんですものね



目下ゴールデンウィーク 休日は(平日もですね)外出しない我が家ですが たまにはお出かけしようかと昨日安曇野へ行ってきました
昼食を済ませ 別所峠~青木峠~豊科~穂高~松川村
山道を抜けていくとまだ雪をかぶった北アルプスの山々が見えました
安曇野は もう田植えが始まっていました
穂高の駅周辺は 若い人々ですごい混雑渋滞
でも山麓道路(アートライン)は空いていて眺めの良い快適なドライブ
アートヒルズミュージアムでちょっとお買い物  「ガラスの花活け」を買いました
松川村の 「いわさきちひろ美術館」は駐車場も入れない位の人出 さすがに人気のスポットです

早めの夕食を 穂高地ビールレストランでいただき(もちろん地ビールはShinだけです) 7時にはしおだ野へ戻りました
安曇野の景色は 東信のこのあたりとは違って 高い山々に囲まれた田園地帯
いつ行っても 素晴らしい場所です
この休み中 風邪を引いたShunはバイトも休み家で寝ているようで・・・
『行く?』と聞いたら『大丈夫!』とのことで 相変わらず夫婦二人の静かな日々を過ごしています





  1. 2010/05/04(火) 15:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

FC2Ad

まとめ