≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

今日は朝から 冷たい雨が降っています
一日中 寒いサムイ!  また蒔きストーブを焚いています
日本でも有数の少雨地帯の『しおだ野』にこんなに雨が降るのは かなり異常です
植物にとっては ありがたいことなのですが これに慣れてしまうと 後が怖いのです


今週 こんな天気が続いているのですが 蓼科の『バラクライングリッシュガーデン』と群馬の『アンディー&ウィリアムス・ボタニカルガーデン』へ行ってきました


19日(月) 案内状を戴いていたので 友人と二人で蓼科の『バラクラ』へ
友人はピアノの先生(Shunが教わって以来のお付き合い)なので レッスンの始まる3時までにしおだ野に戻らねばなりません
8時半に家を出ました
丸子~武石~白樺湖~バラクラへ 10時に到着
早春のバラクラは 始めてです
正直あまり期待して無かったのですが・・・
しおだ野でさえ まだスイセンがやっと満開になったばかり 蓼科ではまだ花はほとんど咲いてないでしょうと・・・

ところが見事に予想を裏切ってくれました
素晴らしいガーデンでした
クリスマスローズ・スイセン・パンジー・ビオラそして球根類が 見事に咲いていました
チューリップは原種系が咲き始めたばかり まだ蕾のくスイセンもあなりありました
でも 咲き始めた球根と芽を出し始めた宿根草の見事な色合わせなど とても参考になる植え方を沢山見ることができました 
100419 バラクラ

100419 バラクラー2
右上 銅葉(リシマキア・ファイヤークラッカーの芽出し)とピンクのヒヤシンス
ヒヤシンスの花が終わり葉が汚くなる頃には リシマキアの丈が伸びて隠してくれる・・・ 見事な計算ですね 


帰りは 女神湖を通り 長門牧場でソフトクリームを食べ そして芦田~丸子~しおだ野へ
我が家の庭を少し見てもらい 自宅へお送りしました

100419 ヤドリギ
長門牧場のクヌギ(?)に ヤドリギがいっぱい付いてました
先日のアンジェラさん のブログに フランスでのヤドリギが載っていましたので しげしげと見てきました



そして初夏のような陽気の昨日 群馬県太田市へ 花友二人(Hさん&Yさん)と出かけました
最初に『ガーデンカンパニー』へ
高崎のショップへは言った事があるのですが ここは初めてです
かなり大きなショップで 見本ガーデンもあります
グッヅや花苗などをゆっくり見て・・・
友人はガーデンファニチャー(イス&テーブル)をお買い上げ そして私はまたストーンの大きな楕円鉢を見つけました 多分ガーデンソイルの庭に置いてある鉢と同じ
友人のはもちろん配送 私のは車に積んでもらいました♪


その後『ジョイフルホンダ』へ ショップで苗をいろいろ見て 車に積み込み そして併設の『ボタニカルガーデン』へ
(ショップのレシートを提示すると入園料の割引があり 一人200円で入れました)
100421 A&Wボタニカルガーデン

100421 A&Wボタニカルガーデン-2


持ち帰った苗たちです
100421 A&Wボタニカルガーデン 苗
左上のリクニス・ジェニー  カッコウセンノウピンクの八重です やっと苗を見つけました
下は 新芽が銅葉のミモザアカシアです  これもずっと欲しかった 
さくらさんのブログで拝見して 羨ましかった樹です
(冬の風防室がまたいっぱいになってしまいそうですが・・・  でもやっぱり育てていたい!)  
ミニトマトの苗も購入 2階デッキで大き目の鉢で育てます Shinのお弁当に重宝なのです



今日の裏庭メインガーデンです   白くジューンベリー(3株)が咲き始めています
100422 メインガーデン
リキュウバイやハナミズキの蕾も大きくなって来ました
気温が低めの割りには 植物たちは今の所順調に育っているようです

  1. 2010/04/22(木) 19:26:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

とどめ(?)の雪 

今朝起きてみると 真っ白な世界!  10cmの積雪
昨夜から ひどく冷え込んではいたのですが
でも 流石に夕方には跡形も無く・・・


今日のメインガーデン  上が朝7時ごろ 下が夕方の画像です
100417 メインガーデン


裏庭メインガーデンから見た『しおだ野』  上が7時ごろ 下が夕方の画像です
100417 しおだ野


咲き始めたチューリップたちも雪の中
100417 雪の庭


左 ライラックの蕾が見えてきました    右 ジューンベリーも もうすぐ咲きそうです
100417 ライラック&ジューンベリー-2
二つともこの雪で 傷まないと良いのですが・・・


左 ブログ友からもらったフリチラリア・メレアグリス  白地に網目が入るのは初めて! 渋くて好いです
100417 フリチラリア&ショカッサイ-2
右 花友からもらったショカッサイ  スイートロケットよりも花も葉も繊細ですね 増えてくれるとうれしい!


寒かったり 雪だったり 用事があったりで あと少しで終わるかと思っていた草取りが なかなか終わらない・・・





先日(13日) 軽井沢にFujicoさんを訪ねました  ランチのあとメルシャン軽井沢美術館
今日(17日)からミュージアムショップ・ミニギャラリーで始まる 『橋本不二子版画展』の飾りつけを少しお手伝いしてきました
100413 メルシャン美術館



  1. 2010/04/17(土) 23:48:04|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

春の庭から

昨夜からの小雨が 午後になっても降ったり止んだり・・・
肌寒く また蒔きストーブを焚いています

それでも気温は午後3時現在で 8.1℃
さほど低いわけでも(信州では)無いのに 暖かい日を経験してしまったからでしょうか 妙に寒い!

今日は 午前中にハリーの散歩に行き そのあとやっとスタッドレスタイヤを交換してきました
地面も濡れていますし さすがに庭仕事する気にはなれず 久しぶりにパソコンの前です


寒かったしおだ野も アンズ・スモモに続いて桜が咲き始めました 8分咲きでしょうか
庭では クリスマスローズはすべて咲き スイセンが盛り
チュリップも咲き始めました
レンギョウ・ユキヤナギ・ヒュウガミズキも咲いています


今日の庭の様子です
100412 メインガーデン
樹木の剪定に続いて つる薔薇アーチ8基の剪定・誘引も終わり 今は毎日雑草取り
花が咲き始めてしまったタンポポ・ヒメオドリコソウ・ハコベを重点的に抜いています
あと1~2日で終わりそう・・・


100412 クリロー&バイモ

100412 プルモナリア



ここからは昨日の画像です

100412 ベニハスモモ他
コブシ 株立ちの樹ですが植えてから10年間全く咲かず その後少しずつ咲き始めて・・・
15年目の今年 これでも一番の咲きっぷりです
毎日ヒヨドリが2羽来て 食い散らしていきます 周りに桜も咲いているのに・・・


100412 バイモ&スイセン
長いこと蕾だったバイモもやっと咲きはじめました


玄関前の小道 鉄平石の間で可愛い花が咲いています
100412 イングリッシュ デージー他-2
黒葉すみれ(ラブラドリカ)は先日ブログ友から分けてもらったもの 土はねでよごれてしまっていますが渋い葉っぱでお気に入り


100412 フッチンシア
アブラナ科のフッチンシアは3年目 もう一鉢は消えてしまいました


100412 ミモザアカシア
風防室で咲いてくれたミモザアカシア 花が茶色になってきましたので40cmにカット
主枝を切ると枯れこむそうですが 秋にまた風防室に取り込まねばなりません
花芽が付いてから切るわけにはいきませんので 思い切ってカットしました
切り口に殺菌効果のある癒合剤を塗りました
アカシアと一緒にドドナエア パープレアを植えてありますので しばらくはこちらを楽しみましょう
(右は3月初めの画像 少し枝先を切り花で楽しみました)




先週のことですが アンジェラさん浅科グリーンマーケットで待ち合わせ
100407 浅科グリーンマーケット
私は今シーズン2度目の訪問  見事に育った苗がいっぱい!
欲しい苗が在りすぎです お買い物篭二つに限定


そしてランチ&ティー 今年の庭のこと薔薇のことなど庭談義に花が咲きました
そのあと 上田のおぎはら植物園へ
今シーズン4度目の訪問です  流石に買い物は少なめでした
でもアンジェラさんと一緒だと 今まで見えなかったものが見えてきたり・・・
楽しい一日でした

お買い物してきた苗たちも 昨日で全部植え終わりました
そして丁度今日の雨 しっかり根付いてくれるでしょうか


明日は 久しぶりに軽井沢のFujicoさん を尋ねる予定です
新しくできた版画(プリント)を見せてたいただけるようで 楽しみです
軽井沢は まだ梅の季節でしょうか・・・ 




  1. 2010/04/12(月) 15:19:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

お花見 その2

翌日は ブログ友たち(8名)とのお花見です
私は昨日の荷物などがありますので 駅のロッカーに荷物を預けてから行きました

朝7時半 九段下集合   この日は 朝から晴天
毎年ブログ友たちのお花見の記事を見て羨ましく思っていました
今年は 念願かなっての参加です

桜をカメラに収めながら お堀沿いに千鳥が淵から半蔵門へ
100330 千鳥が淵-2

100330 千鳥が淵-3


100330 千鳥が淵-1

土手には菜の花やショカッサイが・・・
桜の根元にはシャガやクリスマスローズなども植え込まれ 綺麗に整備された遊歩道でした

桜のほかに咲いていた花たち
100330 千鳥が淵 花


桜はソメイヨシノがほとんどでしたが 途中の国立劇場の入り口で咲いていた「神代曙」
100330 神代曙
咲き始めの花弁のふちが ほんのり濃いピンクで とても綺麗でした


一通り見終わってもまだ9時ごろです 近くのホテルで朝食をとりました



そのごご都合付く方たちと六義園と小石川後楽園へ枝垂れ桜を見に

六義園
100330 六義園-1
100330 六義園-2
二日ほど前に私もTVニュースで 満開のライトアップを見ました
凄い人出です 入園券を買うのに行列でした


小石川後楽園
100330 小石川後楽園-2
100330 小石川後楽園JPG
地理(地下鉄)に明るい Eさんのおかげで ただただ付いて行くだけ・・・


そして遅めのランチを月島で  もちろん「もんじゃ」です
100330 月島もんじゃ
私一人 ビールをジョッキで・・・ 「もんじゃ」もビールも美味でした

もんじゃ屋さんを出て すぐにレトロな喫茶店でティータイム そしてお開きに


皆さん(もちろん私も) 本当によく食べよくおしゃべりします
私のわがままなリクエストに 沢山お付き合い下さった皆様に感謝です ありがとうございました




解散した後 上田へ戻るまでに少し時間がありましたので 西荻窪へ
前から行ってみたかった 『エル・スール』
Fujicoさん の友人の花屋さんです
入ってすぐの所に Fujicoさんの絵がかけてありました

白い花が主の 素敵なお店です
店内の写真も撮りたかったのですが 言い出せなくて・・・

もう暗くなり初めていましたが 外観だけ
100330 El Sur 





そして昨日はすみれ倶楽部ガーデンの共同作業日でした
100401 すみれ倶楽部ガーデン
ティーコーナーや通路などの草取りや整備
そして各自のがーでんのお手入れや施肥
今年で7年目に入った すみれ屋さんに集う人たちの会員制ガーデンです
今年も 楽しみながら参加させていただきます
6月初めのバスハイクは 木島平やまびこの丘公園と中野一本木薔薇公園の予定とか
自宅庭の薔薇ピーク時と重なりそうですが やっぱり行きたいなあと・・・




今日の裏庭メインガーデンです  色合いはムスカリのブルーだけですね
100402 メインガーデン
3月末でやっと樹木の剪定が終わり つる薔薇アーチの剪定・誘引が残り二基
(その他の薔薇たちの剪定は おいおいやることにして・・・) 
これが終われば やっと草取りが始められます

我が家への 薔薇シーズンの庭訪問予定が 入りだしています
今年こそは 余裕で薔薇シーズンを迎えたい!

  1. 2010/04/02(金) 23:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お花見  その1

今週の月曜日と火曜日 桜を見に『お上りさん』してきました

29日(月曜日) 11時ごろ田園都市線「あざみ野」駅で 小学校からの友人(MちゃんとM子)と待ち合わせ
友人たちは車で来てくれましたので市ヶ尾の『ワンダーデコール』
100329 ワンダーデコール

頼んであったイヤープレートを受け取り 少しお買い物
そして すぐそばの『青葉農園』へ Wさんが会員になっていますので二人で薔薇を・・・
私は ジェントルハーマイオニ(ER)とロサ・バンクシアエ・ノルマリス(一重のシロモッコウバラ)


途中でランチして Mちゃんの自宅(根岸線・港南台)へ
彼女の家で 「八重紅緋寒桜」のお花見 5分咲きくらいでしょうか

100329 W邸-1
小雨が降っていましたので 小ぶりになったころを見計らってお庭を見せてもらいました


Mちゃん コンテナ寄せ植えのガーデニング教室に通っていますので 庭のあちらこちらに可愛いコンテナが・・・
100329 W邸-2
ワンダーデコールのイヤープレートが掛けてありました



彼女は手芸もお得意で 袋物を作ってくれるという話になり それでは生地を見に行きましょうと鎌倉の『スワニー』(手芸材料店)へ
気に入ったイギリスの生地や 革の持ち手を買いました 
大小三つくらい作ってもらえそう
『スワニー』は3年前にFujicoさん と行って以来だったかな
その昔 洋裁が趣味だったころ ちょくちょく通っていた 懐かしいショップです

Mちゃんちへ戻り 夕食をご馳走になり 駅まで送ってもらい Shunの所に泊まりました




ワンダーデコールで戴いてきた イヤープレートです
早速私も アーチに掛けてみました
100331 イヤープレート
オークの葉と ドングリを食べているリスが可愛い!


  1. 2010/04/02(金) 22:13:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0

FC2Ad

まとめ