≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春が足踏み・・・

このところ気温も低く お湿り続きの「しおだ野」です
昨日は久しぶりに日が射しましたが 今日もうす曇から雨になり 今は雪に近い霙です

こんな天候ですので この一週間ほとんど庭仕事ができていません
今年は 早いスタートでしたのに・・・



今日の庭から
100328 庭の花


100328 新芽
薔薇の新芽も伸びてきました 
最後のポールズヒマラヤンムスク もちろん左の画像は昨年の開花時です
アンズやベニハスモモも もうすぐ咲きそうです


花壇の中 薔薇の根元に身に覚えの無い苗が10個くらい出てきています
こぼれ種からの発芽なのですが 何でしょう?
100328 不明
バーベナのような葉なのですが 昨年このあたりに植えた覚えが無く
お分かりの方 教えて下さいませ
移し変えたいのですが どんな花が咲くのか分からないと 場所が決まらない・・・ 



先日 戴いた鉢植えのミニチューリップ「イースタンスター」
100328ミニチューリップ イースタンスター
外弁がツートンで凄く可愛い
花が終わったら 地植えにしましょう 



明日から一泊でお上りさんして来ます
今回は お花見が目的です
明日はワンダーデコールへ行き そのあと横浜の友人宅でお花見
明後日は 千鳥が淵でブログ友たちとお花見の予定です
散ってしまうかと心配でしたが この所の低温で早いくらいのようです
久しぶりに『庭ごもり』の日々から抜け出し 楽しみな二日間です


  1. 2010/03/28(日) 17:37:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

信州にも春が・・・

またまた 久しぶりのアップになってしまいました
更新しなさ過ぎ!との声も聞こえてきます(汗)
いつものごとくお手軽編集の記事ですが・・・

相変わらず 「庭ごもり」の日々を過ごしています
まだ 庭の樹木の剪定中
大小ありますが 落葉樹(ブナ11本・シラカバ3本・ヤマボウシ3本・コナラ・リンデンなど)そして常緑のモミ7本・コニファー3本・ヒイラギ6本が終わりました
あと 裏庭のヤマコウバシ3本とシラカシ4本が残っています 
もう2~3日で 終わりそうです
そのあと 残っている薔薇の剪定 そして草取り・・・
相変わらず 追われています


今日の庭の様子です
100322 シデコブシ他


100322 庭の花たち


100322 クリローたち


ニューフェースです(おぎはら植物園から)
100322 カシスレッド


これもニューフェース(フローラルガーデン小布施から)
100322 クリロー ダブル


100322 クリロー ブラック系


花友から戴いた 原種クロッカス (crocus tommasinianus)
1003221 原種クロッカス
画像では はっきり見えていませんが 外弁が白とブルーのツートンです
イギリスから取り寄せたそうです 小ぶりで可愛いクロッカスです
昨日のNHK趣味の園芸 クロッカスがテーマでしたね
夏に地面の温度が上がるのが良くないとか
むか~~~し オックスフォードで芝生に一面に咲くクロッカスを見て感激しました
しおだ野でクロッカスが増えないのは 夏の高温がいけないのでしょうね



先日 「庭ごもり」から脱出し 3日連続でナーセリー巡りをしました
まず初日(18日) 花友と『浅科グリーンマーケット』
100318 浅科グリーンマーケット



二日目(19日) 須坂の『ガーデンソイル』
100322 Garden Soil

途中思いついて 小布施のkomorebiさん とランチ
小布施のリンゴ畑です オオイヌノフグリのブルーの絨毯
100319 小布施 オオイヌノフグリ 


三日目(20日) 『おぎはら植物園』へ(画像はありません)
クリスマスローズ 50%offの株が 沢山ありました
そのあと東御市の『すみれ屋』さんへ びおれさんとも久しぶりにゆっくりお話しできました
そしてすみれ倶楽部ガーデンの手入れもしてきました


この三日間のナーセリー巡りで やっぱり花苗を沢山連れ帰ってきてしまいました
薔薇は一株だけ クリスマスローズやクレマチスが多いです
そして昨日と今日で みんな庭に植え込みました


今年の春は 真夏日があったかと思うとマイナスになったり
寒暖の変化が激しすぎます
でも例年より やっぱり春は早いような気がします
薔薇の開花も 早いでしょうね

  1. 2010/03/22(月) 22:45:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の雪

ぽかぽか陽気が続くと思っていましたら やはりまた冬に戻ってしまいました
用事があって 泊りがけで横浜に行っていたのですが 昨夜戻って来ましたら 軽井沢からは雪が積もっていました

今朝は白い朝でしたが 雪は止んでいました
昼前には庭の雪も溶け 陽も射してきましたが ハリーの散歩と カメラ片手に庭に出ただけです
作業をする気持ちには なれませんでした


今朝のメインガーデン 西側です
100308 メインガーデン



ハリーの散歩から戻った11時頃のしおだ野 
100308 しおだ野
メインガーデン一番奥からの眺め 手前に庭が写っています



今日の庭から
100308 バイモユリ他
上右 バイモの蕾が見えてきました
中左 前回アップのクリロー 鉢のままですが外に出しておきましたら 色が濃くなっています
下左 昨秋撒いたルッコラ 真冬も綺麗な緑で 一人で食しています(ShinもShunも嫌い)



週末横浜の実家に泊まっていたのですが・・・
小雨振る中 またバラクラに行って来ました いよいよ19日にグランドオープンするそうです
(ケイタイで撮った画像です)
100306 横浜バラクラ 1

100306 横浜バラクラ




そして昨日は サカタの種『ガーデンセンター(横浜)』に行きました
スプリングセール最終日だったようで 凄い人混みでした
クリスマスローズや雪割り草などのテーマコーナーもありました
いろいろ迷ったのですが 持ち帰れる範囲ということで・・・
100308 オダマキ&アネモネ
オダマキ(白と青)とアネモネです
下2枚 アネモネ フルゲンス


それとポット  ウィッチフォードの塗り鉢は初めてです
釉薬が載っているので これなら冬も屋外でOKかと思ったのですが・・・
先ほどネットで調べましたら釉薬の下に 発色を良くするための薄い粘土層があり『冬は室内でどうぞ!』だそうです(涙)
100308 グリーンポット
手元にあった クリロー(ニゲル)を入れてみたり サカタから持って来たプリムラを入れてみたり・・・
冬 屋外に置けないのでは 植えるものが限られてしまいます



今回の横浜行きは 義母の米寿のお祝いが目的でした
この3月3日が 母の88回目の誕生日そして私たちの36回目の結婚記念日 そして真ん中の妹がもうすぐ還暦です
土曜日にホテルのレストランの一室に 7名が集まりました
父は亡くなっていますので 母と妹(一番下) 真ん中の妹夫婦 そして私たち夫婦とShun

最後に シェフから母へお祝いのメニューがあったのですが 出される前に係りの方が『米寿のかたはどのかたですか?』と聞きに来られました
たしかに・・・   Shun 以外は高齢家族なのですが・・・   一同苦笑い! ちょっとシラケました 

  1. 2010/03/08(月) 15:26:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

FC2Ad

まとめ