≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲いた!

この2~3日 急に春めいてきました
鉢植えにして風防室に入れているミモザアカシヤが咲き始めました
待ちに待った開花です
100223 ミモザ
(下の右はミモザと一緒に植え込んであるドドナエア・パープレア 左は足元のバコパ)
室内に活けたいのですが 枝が少ないので切れません
もう少し咲き出したら 一枝だけでも活けようかしら



ニューフェースのクリスマスローズです
Michikoさん ところからの株です 佐久の育種家作出の苗で『ダブルXダブル』の子供たちです
花形が定まらないからとのことで破格値でした
5株のうちダブルが4つ セミダブルが1つありました
4つのダブル 赤紫が3つ そしてもう1つが右上のダブルです
素敵な色合いでしょ! 今一番お気に入りのクリローです
100223 クリスマスローズ(W)-2


庭でも春が目覚めてきました
バイモユリの芽が伸び始めています(上左)
100223 バイモ他



先日須坂のガーデンソイルに フェンスを探しに行ってきました
隣地との先に 区切りが欲しくなったのです
太いコンクリートの電柱が2本あり 1本は斜めのため 正角が入った形は合いません
難しかったのですが Kオーナーさんが相談に乗ってくださり ぴったりのアイアンフェンスが見つかりました
100223 アイアン・フェンス
足元に 『ビナンカズラ』とブログ友から頂いた挿し木苗の『シロモッコウバラ』を植えました


今日は まるで春のような暖かさ 日中17度近くまで上がりました
午前中から庭仕事ができました
でもドジなこと二つ・・・ 
一つ目は 挿し木苗のつる薔薇『アドレー・ドルレアン』の鉢増しをしました
丁度良い大きさの鉢が見つからず 大きすぎると思いながらも仕方なく素焼き鉢に植え替えました
少ししてジャストサイズの焼き締め鉢が見つかり すぐに植え替えました(右がアフターです)
100223 アドレー・ドルレアン


もう一つは 以前にガーデンソイルで入手したストーン鉢(26kg)
ミニ薔薇を植えたいと 『スイート・チャリオット』を取り寄せてもらい 今日植え込みました
かなり大きなストーン鉢ですので 下に小さなザルを逆さに入れ 小石を入れて水はけを良くしました
100223 ストーン鉢
(左は 昨年12月 ストーン鉢を据え付けたときのもの)
スイート・チャリオットを 8号のプラスリット鉢に移し 鉢ごと植え込みました
もし雰囲気が合わなかったり 飽きたりしたときに 別の薔薇に交換しやすいようにと・・・

でも 植え込んでみて気が付きました 
何も入れないままのほうが 素敵だと言うことが!
ソイルさんでも ストーン鉢を空のままガーデンに置いてあります
いつも見ているのに 何で分からなかったのでしょう・・・

折角植え込んだのですが やっぱり気に入りません
ミニ薔薇『スイート・チャリオット』は 素焼き鉢に植えなおしました
100223 スイート・チャリオット
養土や小石をすべて取り出し元の状態に戻しました
ストーン鉢は 当分空のままで楽しみます
飽きてきたら スイート・チャリオットを植えましょう
その頃には このミニ薔薇も もっと大きくなっているでしょうし・・・ 

なんだか疲れた一日です
明日からも当分暖かな日が続くようです
気を取り直して 明日も庭仕事がんばりましょう!

  1. 2010/02/23(火) 21:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春遠く・・・

立春過ぎて この所寒い日が続きます
雪がちらつく日も多く ほとんど庭作業ができない・・・
薔薇の剪定などしたいのにと ストレスが溜まりだしています


数日前の画像ですが メインガーデンの小屋に『つらら』が・・・
100216 ツララ
つららは今まで見たことは無かったですね 今年はやっぱり寒い!


先週横浜の実家とShunの所へ泊りがけで行って来ました
退院した義母を見舞い Shunち泊

翌日は学生時代の友人宅『ギャラリー紬』
彼女は骨董を取り扱っています 古布が主なのですが器も少し置いてありました
棚の隅にあった器に一目惚れ 戴いて来ました
黒陶双耳土器 前漢時代のものだそうです 「薔薇を活けたい!」と強く思いました
100216 双耳土器
一緒に行った友人は 藍の古布を戴いてました

その夜は 横浜のマンションで一人暮らししている 小・中・高一緒だった友人宅へ
いろいろ夕食を用意して待っていてくれました ありがとう!
もう一人の友人も来てくれていて 昔話や薔薇のことなど話に花が咲きました

翌日は相模原にある 実家のお墓参り
父母の墓前が 『子供』に戻れる貴重なひと時です
60過ぎてもたまに『子供』に戻りたいときがある・・・ ちょっとオカシイのかな?

そして夕方東京駅に戻り新幹線に乗る・・・・のですが
その前に やっぱり寄り道
三越本店チェルシーガーデンへ
ゆっくり見たかったのですが 寒い!
薔薇苗だけじっくり見て 一株だけ連れて新幹線に乗りました
Hommage a Barbara
100216 オマージュ・ア・バルバラ-2
四季咲き性の良い黒赤の薔薇です 今年は鉢で育てようと思います



昨日は 『パッチワークキルト作品展』に行ってきました
ブログ友が主宰しているグループ展です
100216 キルト展-1
「上の中央」と「中の左」が honey-suckles さんの作品です


100216 キルト展-2

二年ごと 2グループ共同の作品展です 大作も多く見ごたえのある展示会です
21日(日)まで 上田創造館文化ホール
お近くの方は是非!


  1. 2010/02/16(火) 14:02:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

雪景色

昨夜の雪は 5cmほど積もりました
今朝からの強い陽射しで 昼過ぎには日向の雪は溶けました
でも夕方になった今 雪の上を通る風はとても冷たそうです

さすがの私も ハリーの散歩で外に出ただけで 庭仕事はお休み
PCの前の時間が長い一日です   珍しく連日のアップになりました


今朝の裏庭メインガーデン 今シーズン一番の積雪
100202 メインガーデン

                           
100202 庭の雪景色-2


キッチンからの眺め   2階南にありますので眺めが楽しめます(でも電線が邪魔ですねぇ)
100202 キッチンからの眺め


裏庭から見た雪のしおだ野
100202 しおだ野

                          iyukidaru.gif




去年の画像ですが・・・
お気に入りの薔薇  一季咲きクライミング・ティー(チャイナとの説も)です
フォーチュンズ・ダブル・イエロー 
100202 FDY-3

100202 FDY-4

100202 FDY-2-2

100202 FDY-1-2

植える場所が決まらず鉢植えでしたが 先日メインガーデン東側 バフ・ビューティ&アルベルティーヌのオベリスクに加えました
今年はどんな咲き方を見せてくれるでしょうか

  1. 2010/02/02(火) 16:37:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

真冬の庭仕事 その2

今日は 陽も射さず 寒い一日でした
『もう今日は庭仕事はしない』つもりでいたのですが ハリーの散歩から戻って 庭を見ると気になるところが・・・

西側パーゴラコーナーのスモモの木 植えて15年経つのですが 大きくなりすぎ 実が付いても採れないのです
去年枝を半分くらいに減らしたら 残った枝の実が大きくなり過ぎて重みで折れてしまった枝もあって・・・
思い切り短くして脇枝をたくさん出させて株立ちのようにしたい と思ってました
木を切るには今の時期が最適 足元の草花が育って来てからでは 脚立も立てにくくなります
それで 思い切って始めました
6~7mはありますので 枝を何段にも分けて切りました
それでも 切った枝は かなりの重さで 脚立上での作業ですので 結構冷や冷やでした
ウィンドブレーカーを着て作業していたら 冷や汗だけでなく 本当の汗をかきました

切ったあと 切り口保護のため癒合剤を塗っておきました
枝が沢山出てくれるといいのですが・・・  ダメでも仕方が無い覚悟はしています
100201 癒合剤
右下が今日切ったスモモの木直径20cm以上ありました ノコギリで切ったので疲れました
左下 先日強剪定したマダム・アルフレッド・キャリエール これも癒合剤を塗りました
キャリエールの切り口は3cmくらいです 地面から30cmで切ってしまいましたので これもちょっと心配!



昨年5月の画像からですが 私の大好きな薔薇の一つ ティーローズです 
マダム・アントワーヌ・マリ
100201 Mme. Antoine Mari-2
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari-5
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari
                     jyo-ro1.jpg                    
100201 Mme. Antoine Mari-4
                     jyo-ro1.jpg
100201 Mme. Antoine Mari-3
メインガーデンのレンガ花壇にも植えてあるのですが いつも見たくて鉢植えで玄関前に置いてあります


画像の間にある『緑のジョウロ』 素材や『chai*』さん からお借りしました
可愛い素材がいっぱいです



いつも伺っている須坂市の『ガーデンソイル』のブログに 昨年の薔薇シーズンの庭写真を載せて下さっています 
是非ご覧になって下さいませ
ブログランキングに参加中だそうですので どうぞポチもよろしくお願いしますね




夕方から 雲行きが怪しかったのですが とうとう雪が降ってきました
湿った雪のようで ばさばさと積もっています
明日の朝は 今年初の『雪かき』が必要なようです
スモモの切り口に塗った癒合剤 塗りなおさなくては・・・


 

  1. 2010/02/01(月) 18:27:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ