≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭仕事

先日 ネットでポチしてしまった薔薇苗が 届きました
100128 薔薇苗
暖かい場所から届いた苗です 
風防室で寒さが和らぐまで待ってから庭に植え込むほうが良いのでしょうが 芽が動き出してから植え込むのもリスクがあります 
強い寒さがまたやってくると 動き始めた芽はダメージを受けてしまうのです
どうせリスクがあるのなら 早いとこ地面に植えてしまったほうが・・・
植え場所は決まっていましたので 昨日堆肥などを混ぜながら 4株植え込みました
左下の真っ赤な薔薇『ナイト』は しばらく鉢植えです


先日入手した本↓で 米ヌカを再認識
今までも お米のとぎ汁を庭に撒いたりはしていたのですが・・・
米穀会社を営んでいる知人から 30kgの米袋に入ったヌカを5袋もらってきました
前庭に2袋 裏のメインガーデンに3袋撒きました
とりあえず地面に直撒き 
生ヌカですので土には混ぜられません
これから 発酵米ヌカなども作っていこうと思います


今日は午前中雨でした 
生暖かな雨・・・ 春のような雨でした
前回アップしたスノードロップが咲き始めました
このスノードロップはジャイアント 左下に写っているのが普通のです
大きすぎるというほどでもなく 可愛いです 
100128 今日の花


風防室の中 ミモザアカシヤの蕾です
ツブツブが随分はっきりしてきました
100128 ミモザアカシヤ
初めての花です とても楽しみ
でも花後に かなり切らないと来期風防室に取り込め無い!


  1. 2010/01/28(木) 20:34:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

寒中お見舞い申し上げます

大寒も過ぎて・・・
『冬まっ盛りのしおだ野』のはずですが 昨日は日中15度まであがり 申し分の無い庭仕事日和でした
(今日は また寒い日に戻っています)
裏庭レンガ花壇の草取り とりあえずはびこっていたハコベ&カタバミを退治
通路にはみ出て芽を出しているカモミールやニゲラなどは 花壇の中に移しました


庭で元気に芽を出し 冬を生きている草花たちです
左上から時計回りに クレマチス スノードロップ シシリンチューム ノネアルテア ニゲラ
100121 少し春

風防室で咲いているクリスマスローズ  先日Michikoさん ちからきたダブルです
100121 クリローW



このところ 庭作業ができない日に 去年の画像の整理をしています
こんなに薔薇が咲いて緑あふれる日々が あったのですね

昨年5月末の表庭 まだ薔薇シーズンの序盤です
上 ガレージへの通路脇の植え込み 
中 玄関へのアプローチ 
下 玄関手前の花壇 
100121 去年の庭から

同時期の裏庭メインガーデン
100121 去年の庭から-2-2
上 コンクリート壁のつる薔薇はメイ・クイーン
中 ピンクの薔薇はオールド・ブラッシュ・チャイナ 左のアーチはマダム・アルフレッド・キャリエール
下 中央のピンクの薔薇はウィリアム・モリス 白はロサ・キネンシス・アルバ


先日 暮れから横浜で一人暮らしを始めたShunの所へ行ってきました
試験期間中でしたので 洗濯や食事のお手伝いです
もう少し慣れてくれば 様子を見に行くことも無いのでしょうが・・・
泊りがけで出かけたのですが 帰りにしっかり自分のお楽しみもしてきました
前から行ってみたかった 青葉区の『ワンダー・デコール』です
アンジェラさん も先日いらしたとのことで 思い切って電車&バスを乗り継いで行ってきました
100121 ワンダーデコール持ち帰ってきたのは
銅(ピューター?)の器 蓋付きなのですが花活けにしようかと・・・
水撒きのホースを固定する金具です ジョウロのデザインが気に入りました



最近読み出したガーデニング本です
010121 本-2
毎年 庭で大量に落ち葉が出ます
なるべく全部肥料にしたいと・・・
米ぬか 以前は近くの自動精米所に沢山放置されてたのですが 最近は無くなってしまいました
知り合いの米穀屋さんにもらいに行きます 

  1. 2010/01/21(木) 14:54:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

相変わらずの日々

歳が明けて もう一週間が経ってしまいました
前年と 何の変わりも無い日々を過ごしています
昨日 暮れから戻ってきていたShunも横浜に戻り Shinも仕事が始まり やっと一人の時間が取れるようになりました
即庭仕事に戻っています

昨日も今日も日中は暖かく バラの剪定・誘引や 鉢植えの株を地面に降ろしたり・・・
防寒着で作業していると 汗ばむくらいです


少し遅いと思うのですが 麦を蒔きました
昨春 ヒナゲシと一緒の景色が気に入り増したので今年も・・・
直播きすると 雑草と区別が付かなくて 多分抜いてしまうので ポットに蒔きました
100107 種まき(麦)
090518-2 麦とヒナゲシ
(昨年5月18日の画像です)


一番上は 裏庭から浅間山を見たところ(雲と雪で分かりづらいですが 一番右端が浅間山)
100107 散歩道(hari-
真ん中  ハリーとの散歩道   こんな田舎道を 毎日小一時間歩きます
下  途中で いつもの湧き水を飲むハリー 



お正月花 薔薇(クレイジー・トゥ) ストック(白) ドラセナ グラジオラス(葉)
100107 お正月花
薔薇の切り花を 自宅用に買うのはお正月花くらいです
切り花は 特に年末はお安くは無いですね   薔薇苗を買ったほうが・・・などと考えてしまいます
でも今の時期は 庭に薔薇の花は無いし・・・  たまには好いかな


お正月の2日 朝から雪でした
珍しく3人そろって 別所の安楽寺へ初詣
交通規制があったのですが 地元民ですから 裏道から安楽寺駐車場まで車で・・・
100107 安楽寺
ここ安楽寺には鎌倉時代建立の 国宝『八角三重の塔』があるのです
( 実はShinの 来年の年賀状用の写真を撮るのが目的でした)




今年のカレンダー  一年間楽しませていただきます

一番上 ブログ友Hちゃん作 アートシェイプです
二番目 Fuicoさん の水彩画 薔薇の表紙は我が家のパット・オースチン(ER)です
三番目 佐久の『泉ナーセリー』から
四番目 安藤造園から 毎年タキイ種苗のです
100107 カレンダー
最後のは NHK趣味の園芸オリジナルカレンダー『薔薇のある庭』 7月に我が家の薔薇が・・・
ピーチ・ブロッサム(ER) ムシトリナデシコ&スイートロケットとのコラボです


  1. 2010/01/07(木) 21:13:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今年もよろしく!

20100101 年賀カード-1
今年も不定期な《しおだ野だより》になることと思いますが お訪ねいただければうれしいです
また薔薇談義に 花を咲かせましょう♪   よろしくお付き合いくださいませ

この一年が また皆様にとって 幸多き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます

  1. 2010/01/01(金) 00:00:01|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

まとめ