≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

大晦日の雪

いよいよ2009年も あと数時間で終わろうとしています
珍しく一人で除夜の鐘を聞くことになりそうです
29日の朝 1日までの予定でShinが実家へ出かけ 入れ違いに夜 Shunが戻ってきました
今日Shunは 友人と善光寺へ『二年参り』に行くとかで 出かけています

少し部屋の片付けなどして 何となくのんびりしてしまっています
『年越しそば』も 一人分作るのも何だか・・・で 材料は準備しましたが どうしましょう・・・
お餅でも焼いて食べましょうか



今日は 9時頃から湿った雪が降り始め あっという間に銀世界に
091231 メインガーデン
裏庭メインガーデンです
昨日思い切って アーチの横で暴れていたつる薔薇『マダム・アルフレッド・キャリエール』を30~50cmに強剪定しました
復活してくれるか心配もありますが 一番花のあとの伸びがすごくて もてあまし気味でしたので・・・
毎年 薔薇の剪定・誘引がし終わらないうちに 薔薇シーズンに入ってしまっています
今年は早めにスタートしました できれば2月中に終わらせたい・・・


夕方の写真ですが 南側道路から見たところ 
昼過ぎで雪は止み 道路はすっかり解けてしまっています
091231 前景-1

西側からの玄関アプローチ
091231 玄関アプローチ

東側からの玄関アプローチ
091231 玄関アプローチー2



先日 横浜の友人から 庭で採れた柚子をもらいました 
湘南の薔薇友からは 庭のレモンとミカンを送っていただきました
そして大分前ですが 温かいところに住む友人からは カボスを!
091231 レモンほか
寒冷地信州では 柑橘類は育てられませんので 本当にうれしい贈り物です
庭に レモンやオリーブや ミモザアカシアなどが植えられたら・・・ と夢見るのですが 
そうなったら今育っている植物たちは育たなくなるものも出てきますので 仕方ないですね


今年もまた ブログや薔薇のご縁で いろいろな方とお会いしたりお話しする楽しみがありました
普段 庭に引きこもっている者にとって さまざまな楽しみや刺激を与えていただくことができ うれしいありがたい一年でした
来年もまた どうぞよろしくお願いたします

来たる歳も 皆様にとって幸多き一年でありますよう 心からお祈り申し上げます

                         2009/12/31  oldrose    

  1. 2009/12/31(木) 18:00:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Merry Christmas♪

091224 Merry-Christmas.-2g
今夜はイヴですが・・・   我が家はいつもとさして変わりのない 二人の夕食でした
一人暮らしを始めたばかりの Shunから電話
『バイトのはずが急にオフになっちゃった! バイトのつもりで 予定を入れないでおいたのに・・・  今夜何造ろう・・・』って
なんだか可哀想・・・  近ければ『すぐ帰っておいで!』って言えるのに・・・


今日は あまり暖かくも無かったけど 寒くも無くて 一日庭仕事
午前中は 前庭の宿根草の整理や 落ち葉の掃除
午後からは ハリーの散歩のあと 裏庭メインガーデンの薔薇の剪定 10株ほどやりました
寒くなって気が付いたら 4時半 外気温は4度でした
年末の大掃除が進みません・・・


玄関前の風防室 庭で冬越しできない鉢を入れています 無加温です
玄関に向かって 左側
091224 風防室ー1

玄関に向かって 右側
091224 風防室ー2

風防室内のガーデンシクラメンとプリムラ
091224 ガーデンシクラメン&プリムラ

同じく風防室に入れてあるオリーブとミモザアカシア
091224 オリーブ&ミモザ-2
ミモザ 早春の黄色の花が見たくて 春に30cmの苗を植木鉢で育て始めました
秋に40cm角の樹脂鉢に ドドナエアパープレアと一緒に植え込みました
あまり大きくなっては 風防室に入れられなくなるので8号鉢ごと 植えました
あの淡い黄色の花を楽しみに・・・


風防室の中は 冬越しの難しい植物を入れているのですが しおだ野では素焼き鉢も冬越しができません
凍結でひび割れたり ぼろぼろになってしまいます
ウィッチフォードなどの大事な鉢も取り込んでいます
冬越しのできない植物とポットとで いっぱいに・・・


風防室の横で 今元気に黄色い花を咲かせているのは ヒイラギナンテン
091224 ヒイラギナンテン



先日浅科グリーンマーケットから クリスマスローズの開花株を戴いてきました
でも花が付いているのを今の時期 庭に植えるのは無理だし・・・ 
と思っていましたら 今日庭でクリスマスローズが咲き始めているのに気づきました
091224 クリスマスローズ
しおだ野で咲くのは 例年3月始め なんだか変ですね


  1. 2009/12/24(木) 23:24:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪でした♪

今朝起きてみると・・・
091219 雪のメインガーデン-2
裏庭メインガーデン 西側


091219 雪のメインガーデン 東側
裏庭メインガーデン 東側


091219 しおだ野
裏庭メインガーデンより望む『しおだ野』


ワイヤーバスケットのパンジー&ビオラたちも 雪の中
091219 パンジー&ビオラ


上 初めて蕾を持った月桂樹 開花まで行くか心配
下 先日ガーデンソイルから戴いてきたコトネアスターの枝 赤い実が綺麗
091219 コトネアスター



今日の薔薇  ヘルモサ  コウフンレン  ルドゥテ 
091219 薔薇


レッドマザーズデイ  パットオースチン  フォールスタッフ
091219 薔薇ー2



今年二度目の雪も お昼ごろには溶けてしまいました



ガーデンソイルからのポット 30kg近いストーンの鉢
ガレージで下ろしたはは良いけれど 流石の私もお手上げで しばらく置きっぱなしに・・・
ちょうど寄ってくれた『安藤造園』洋子夫人の手を借りて やっと裏庭まで持ち上げました
置き場所のアドヴァイスももらって 階段の上りきった正面に決めました
横浜バラクラからの 2羽の小鳥も一緒です
091219  ポットと小鳥
このまま置くだけでも好いし 葉物を植え込んでもいいし もちろん薔薇を入れても!
この冬の間 楽しく悩みましょう

  1. 2009/12/19(土) 21:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜バラクラ イングリッシュガーデン

先週 月・火そして金・土・日と横浜に行ってました
Shun が実家から出て いよいよ一人で生活することになり 家具や家電製品のお買い物や引越しの準備
そして土曜日にお引越し
日曜日は 越した後の実家の片付け・・・ 
この日午前中で片付けが終わり(終わらせ?)ましたので 前から狙っていた横浜バラクライングリッシュガーデンへ横浜にいる友人を誘って行ってきました

091213.jpg

091213 バラクラー3

091213 バラクラー2

091213 バラクラー4

091213 バラクラー1

091213 アマリリス

091213 コンテナ-3

091213 コンテナ-1

091213 コンテナー2

091213-5.jpg

091213-7.jpg

091213-6.jpg

091213-8.jpg

うす曇りの日でしたが 寒くは無くまあまあのガーデン散策日和でした
日曜日でしたが 年の瀬も迫った時期だからでしょうか 私たちのほかに来園者は数人でした
園内をゆっくり見て回り ショップを覗き そしてもう一度園内を散策
シャトルバスで横浜駅へ戻りました

11月にオープンしたばかりの約2000坪のガーデンです
周りのビルが気になりましたが 都会ではやむをえないことでしょうね
コンテナは 流石にどれも素晴らしい配色の植え込みでした
スケールの大きな中央の薔薇アーチ 2~3年後が楽しみです
ホワイトガーデンがやっぱり素敵でしたね 刈り込んだサントリナも印象的でした

ショップでの買い物 フリチラリアの浮き模様の付いたポットと小鳥(ハト?)2羽
091213 ポット&バード
持ち帰るので重くない小さなものにしました


とてもハードな一週間でしたが 最後の日のお楽しみが救いでした

先ほど 自活しだしたShunから 初めて作ったお食事の写メールが届きました
『鶏肉の野菜炒め』『ベーコンスープ』と『ご飯』だそうです
周りにコンビにもあるようですが なるべく自分で作れる人になってくださいね

  1. 2009/12/14(月) 19:21:34|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いよいよ師走・・・

今日は お昼前から雨が降り出し 初雪になるのでは・・・と思うくらいに寒い一日です
明日 花仲間と蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行く予定でしたが この雨で峠は雪かもしれないので中止に・・・ 残念!
毎年この時期バザール中なのですが 道路が怖くて行かれないことが多いのです
これからは だんだんお出かけが難しくなります ますます庭篭りの生活になりそう・・・  


先日 須坂のガーデンソイルから持ち帰った見元園芸のビオラ『ちどり』の寄せ植 手持ちのポットに植えました
0912031 ビオラ(ちどり)寄せ植え

それ以来パンジー・ビオラが気になりだし このところ花苗ショップを覗いては せっせと集めています

その一部でのパンジーの寄せ植え これも手持ちのワイヤーバスケットに入れました
このワイヤーバスケットは 数年前Fujicoさん からのもらいもの(たしか丸善の展覧会で使ったもの)
091203 パンジー
どなたかのブログで『ミズゴケと枯れ葉のブレンド』をワイヤーバスケットのマットにしていたのが素敵で 真似てみました
ただ我が家の落ち葉はブナが多く 葉っぱが硬すぎてミズゴケとうまく馴染みません
次回はもう少し柔らかな落ち葉を探すことと モミジのような色も少し入ると好いでしょうか・・・

これは残っている花苗です(向きがなんか変ですね) 
091203 ビオラ寄せ植え
右奥のバスケットで もう一つ作るつもり
このワイヤーバスケットはスイセンやクロッカスを植え込もうと 前に買ってあったもの
ヤシマットも一緒に準備してあるのですが 『ミズゴケ&枯れ葉ブレンド』で もう一度!  


昨日の画像ですが
庭で咲いている薔薇たち
091203 薔薇
右はルドゥーテ  左はブレス オブ ライフ  ジャック カルチェ  サマー スノー
ブレスオブライフ 植え場所を移そうか迷ったのですが 四季咲きのつる薔薇はなかなか無いので この場所で・・

ふと見たら スイセンがもう咲いていました(蕾があがったのも気が付きませんでした)
091203 水仙



苗木で植えた月桂樹 10年目にして蕾が付きました
葉は お料理にちょくちょく使えて重宝していますが しおだ野で花が見られるとは思っていませんでした
091203 月桂樹



今日は 上田のいつも行く花屋さんでウィンターセール中 会員は30% off  
パンジー・ビオラが36円 珍しい種類は無いのですが 20ポットほど
八重のクリスマスローズ2年生苗が700円ということで3ポット その他を戴いてきました
(雨で写真は無いのですが・・・)  
これから花の無くなる時期 少し庭に彩りができそうです 


  1. 2009/12/03(木) 18:39:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ