≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初冬の庭から その2

この2~3日 とても暖かな日が続いています
日中 庭作業をしていると 汗ばむくらい・・・
相変わらず 鉢植えの薔薇を地に降ろしたり はびこり過ぎたワイルドストロベリーを移したり・・・


今日の薔薇
ブレス オブ ライフ    Breath of Life
091126 Breath of Life
この秋のロング苗で届いた時に 付いていた小さな蕾から 咲きました
小さな蕾に 色が乗ってきて 咲くのを本当に首を長くして待ちました
薔薇苗屋さんのHPの画像で一目惚れでした
でも ちょっと期待外れ・・・  やっぱりHT系の薔薇だから? 色に深みが無い!
期待してたので 表庭のアーチに植えてしまった 今ならまだ移せる? 迷います!

メアリー ローズ   Mary Rose
091126 Mary Rose
春よりも 秋のこの咲き方が好き


ワイルドストロベリー
091126 Wild Strawberry
真冬以外は 一年中 白い可愛い花を咲かせ 赤い実を付けています
庭でグランドカバーにしているのは 白い実で ランナーで増えるタイプ 春にしか花は咲きません
この赤い実のは 株は大きくなるけれど ランナーが出ません



昨日 須坂の ガーデンソイルに行ってきました
薔薇友でもありブログ友でもあるアンジェラさん と待ち合わせです
しっかり薔薇談義してきました
アンジェラさんが 最近注文してあるというつる薔薇『トレジャー トロープ』 とても気になります
私も欲しいけど 来年アンジェラ邸で咲いたのを見てから 決めましょうか・・・
091125 Garden Soil
ソイルのスタッフの方たちと一緒にランチ  天然酵母パン(白ゴマ入り)とバナナケーキを焼いていきました

アンジェラさんからもらったスワッグ
091126 スワッグ
早速 ログ小屋に飾りました
本当は 扉に付けたかったのだけれど フックが取れてしまって・・・  とりあえず室内に
自然の中からご自分で調達した素材ばかり (白い実はナンキンハゼ ブログ友からの頂き物だそうです) 鮮やかな緑が綺麗
ノイバラのヒップも色が濃くてお洒落ですね    


ソイルで連れ帰ってきた見元園芸のビオラたち
上は『ちどり』  下は『野うさぎ ミーモ』
091126 ビオラ
『ちどり』は イベリス&黒竜&ヒューケラと寄席植えにしたのですが 全体像を撮り忘れ

  1. 2009/11/26(木) 23:38:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

初冬の庭から

雪はまだ降りませんが 朝晩は庭に出るのが億劫なほど 寒い!
それでも日中の暖かな時間帯を狙って 相変わらず庭仕事をしています


今日の庭から

玄関前アプローチ (落ち葉の掃除ができていませんが・・・)
091122 玄関アプローチ
白い木肌はブナです 大体の葉は落ちるのですが 樹によってはセピア色の葉が冬中残り 芽吹きのときにサラサラと落ちてきます
緑はコメツガ

オールドスイートピー マツカナ
091122 matucana
昨秋ブログ友からもらった種から 沢山の花が咲き 種もできました
薔薇を見に来てくださった方々に 好評でした
090506 マツカナ-2
(今年5月6日の画像です)
しおだ野の薔薇友たちからも頼まれ 種蒔きに精を出しました 
これから皆様にお届けです


マダム アルフレッド キャリエール
091122 マダムアルフレッドキャリエール
アーチに植えて4年目 春先にはアーチに誘引するのですが 一番花が終わったあとからは アーチをまったく無視して伸びてしまいます 
シーズン途中でも誘引しなおせばよいのですが 毎年できずで・・・
来春は極強剪定にし アーチの横で咲くと言うようにしてみようと思っています
でも 2~3本は長いままにしてやっぱりアーチに沿わせてみましょうか・・・


アメリカナンテン トリカラー
091122 アメリカナンテン 
イワナンテンの一種ですが 斑入りで 紅葉も綺麗


薔薇たちです  さすがに外側の花びらが いじけてるのもありますが まだ咲いてくれています
091122 薔薇-2jpg
上  ミセス ハーバート スティーブンス と 浮雲
中  パット オースチン と マダム ローレット メシミー
下  ルドゥテ


091122 スーパーグリーン
先日ブログ友から戴いたスーパーグリーンです
同じ株からの花ですが 黄色味の出ている花とグリーンがかった白い花と・・・
最近は青い薔薇が人気ですね  貴重な色なのでしょうが美しいのかどうか・・・
私はグリーンの花のほうが好みです

最近ブログ友から うれしいことに薔薇苗をいただくことが続いています
このスーパーグリーンに続いて ギネ  ピンク イブピアジェ  マダム チャペル  ロザリンド
そして今日また コンテ ド シャンパーニュ
花が咲くのを思って 今からもう楽しみです ありがとう♪



  1. 2009/11/22(日) 19:23:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

晩秋の薔薇たち

立冬も過ぎて・・・・  朝晩めっきり寒くなりました

庭作業も 9時頃にならないと寒くて始められません
夕方も4時頃までで終わりにしないと・・・
ハリーの散歩も お昼過ぎの暖かい時間帯に移動になりました


今咲いている晩秋の薔薇たちです

マクミラン ナース  (S)
091114-Macmillan-Nurse-2.gif
ずっと探していた薔薇  先日花屋さんで遭遇 花付きの株でした 
即連れて帰りました  レンガ花壇の脇に植え込みました

スーブニル デリゼ ヴァルドン  (T)
091114 Souv. d'Elise Valdon
 

リーヴァル ドゥ パエストゥム  (T)
091114-Rival-de-Paestum.gif


ディスタント ドラムス  (S)
091114-Distant-Drums.gif


ワイルドイヴ  (ER)091114-Wildeve.gif




091114 ローズマリー他.-3
上  シノグロッサム 今年のこぼれ種からの花です
中央  Michikさんちからのビオラ  ふちに不思議色が入っているのですが出てませんね(汗)
下  ローズマリーとリナリア




昨日 ブログ友4名(Eさん、F子さん、Hちゃん、Sさん)が東京から遊びに来てくれました
湯の丸インターで待ち合わせ 東御市地ビールレストラン『オラホ』で早めの昼食
菅平を越えて須坂の ガーデンソイルへ 
091113 GARDEN SOIL
須坂市の農園で皆様『りんご』などのお買い物 そして長野駅へお送りしました

つものごとく 薔薇の話やいろいろと・・・
私はパソコン持参で Photoshop のご指導を受けました
( ソイルさん お騒がせして申し訳ありませんでした! )
薔薇苗を持ってきてくださった方もあり・・・  うれしい楽しい一日でした



ソイルでの私のお買い物は このジョーロ(プラスチック製 緑ですが・・・)
091114-2-Haws-ジョーロ
そして苗をほんの少し



  1. 2009/11/14(土) 14:32:29|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

晩秋の庭から

マイナスの日が2日間続いたのですが その後は暖かな毎日です
日中は 20度近くまであがり 日差しが暑く感じるくらいです
木々は 大部葉が落ち 庭は落ち葉だらけ・・・

朝は靄(もや)の出る日が多くなりました  しおだ野は土の部分が多いからでしょうね
091108 メインガーデン
9時を過ぎる頃 靄が消えて日が射してきます

この画像 どこかの山かと思いますよね 
裏庭メインガーデンへの階段横の斜面なのです(紅葉しているのはヤマコウバシ)
091108 庭の斜面-2
こんな急斜面が庭に何箇所かあるのです 
雑草を抜き ワイルドストロベリーをせっせと植え込んでいます 
そしてところどころに アジュガ(ジュウニヒトエ)を植えました
来春は 斜面がワイルドストロベリーに覆われ アジュガの紫の花がところどころで咲いて・・・ の予定

今春から夫婦二人だけの生活になり 時間に余裕ができ 庭作業もはかどっています
10月中にクリスマスローズの葉をみんなカット もう綺麗な新しい葉が大きくなりました
先月はじめに種まきしたオールドスイートピー《マツカナ》 沢山蒔きすぎてポット上げが面倒になり いくつもプラグ苗のまま地植えにしてみました
珍しく来春用の球根もすべて植え終わっています(普通のことですね)
ただ前回ガーデンソイルで購入した アンジェラさんおススメの原種チューリップの球根が行方不明
どこを探しても出てこない・・・・・(涙)




今日咲いていた《薔薇》
霜が降りた日もありますが まだまだ咲いています

091108 薔薇ー2
上段   Louise d'Arzens  ルイーズ ダルザン 
中左   Kronprinzessin Victoria  クロンプリンツェッシン ビクトリア(マルメゾンの枝変わり)
中右&下段  Souv. de la Malmaison   スーブニル ドゥ ラ マルメゾン   


091108 薔薇ー1
上段   Mimi Eden  ミミエデン
中段   Ukigumo   浮雲
下段   Old Blush China  オールド ブラッシュ チャイナ


《オキナワスズメウリ》
今年も2階バルコニーで 鉢で育てました   ギリギリ霜が降りる前に収穫
(去年霜に当ててしまい一晩で茶色になってしまった苦い経験が・・・)
091108 オキスズ-2
クリスマスカラーになるのが楽しみです



先日 須坂のガーデンソイルへ
前夜菅平は雪が降ったようで 峠越えは怖いので下の道から行きました
091103 ガーデンソイル
オーナーお二方 お庭で球根を植え込んでいました
晩秋のガーデン グラス類も素敵でした  来年もまた楽しみです
お願いしてあった球根(マルタゴン リリー)と 丁度届いた花苗(スカビオサ ドラムスティック)そしてウィンターコスモスをいただいてきました

  1. 2009/11/08(日) 22:41:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

晩秋の軽井沢レイクガーデン

Shunの発熱は 新型インフルエンザによるものでした
先週月曜日 始発の新幹線で横浜の実家へ
でも幸いなことに 薬が効いたのか熱は翌日には下がりました
実家には高齢の義母と通院中の義妹がいますので この間Shunはトイレ以外は部屋に缶詰め状態
平熱になっても2日間は外出を控えるように医者から言われていましたので 平熱に戻って3日目に上田へ連れ戻りました
私も感染する可能性が大でしたので 向うで寝込むわけにはいかないですものね

少し静養させ 昨日また横浜へ戻りました
インフルエンザとしては 軽いほうだったのでしょう
私や家族には 今のところ感染していないようで 少し安心しています
(60歳以上はかかりにくいという話しも・・・)

4日間ぶりの庭は 秋色が進んでいました
091101 メインガーデン-2
月曜日にかなり雨が降ったようで 一番気がかりだった鉢物も 移植したばかりの草花たちも 何とか無事でした


Shunが 実家へ戻る前に 軽井沢で買い物をして行きたいと言いますので プリンスショッピングモールへ行きました 
でも私は買いたいものも無く お天気もまあまあ良く・・・ 結局一人で 軽井沢レイクガーデンへ

091031 レイクガーデンー1

091031 レイクガーデンー2


091031 レイクガーデンー3

091031 レイクガーデンー4-2
最後の画像 ガーデンの一番奥にある個人邸(別荘)
今年建ったようですが贅沢なロケーション 好いですねぇ


一番気に入った薔薇 
091031 バラー3
名札が無くて名前がわかりませんが ティーローズでしょうね


091031 バラー2
左上から時計回りに
ザ・ピルグリム グラミス・キャスル グレイス シャルロット ウィリアム・モリス 


091031 バラー1
同じく時計回りに  ヘリテイジ エグランティーヌ ミッシェル・ブラス エル・ディ・ブエイスウェイト
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス ハーロー・カー   


今年3回目のレイクガーデン
どの薔薇も伸び伸びと育っていて 思っていたよりずっと沢山の薔薇が咲いていました
この一週間の疲れも消えた 心満ち足りたひと時でした
わたしはお買い物より やっぱり薔薇でした

  1. 2009/11/01(日) 23:18:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ