≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の薔薇たち

秋らしい爽やかな日が続いています
でも日中の日射しは強く 庭はからから状態です
水遣りに時間を取られ また庭のあちらこちらで雑草が目立つようになりました
この時期の雑草は 丈が低いうちから種を付け出します
敵も気が急いているのでしょう 私も種をこぼされないようにと気がきではありません


今日の薔薇たちです
ルドゥテ (ER)
 Redoute
我が家に3株ありますが どれも淡いピンク 
他で見るようなクリアピンクではありません  環境のせい?


スキャボロ フェア (ER)
Scarborough Fair
咲き始めは濃い目のピンク 開くとほとんどホワイト
どんな薔薇とも相性の良い 懐の広い薔薇  
我が家ではパットオースチンのお隣ですが お互いに引き立てあっています


マダム アントワヌ マリ (T)
Mme. Antoine Marie
開ききった姿が好きです


ミス アトウッド (T)
Miss. Atwood
薔薇のカメラマン I氏 お勧めの薔薇
春の花を見て 実はちょっとがっかり!   でも秋のこの咲き方を見て納得! 


ウィリアム モリス (ER)
 William Morris

マダム ブラヴィ    ナエマ    デュッセス ド ブラバン
薔薇Mme.Bravy, Nahema ,Duchesse de Brabant


その他庭の植物たち
クレマチス エトワールローズの2番花
エトワールローズ


葡萄とリンゴ
ヤマブドウ、アルプスオトメ、クラブアプル
果樹は(も?)消毒してないので あまり口には入りません
生っているだけでも 可愛くて・・・

  1. 2009/09/25(金) 22:52:29|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

稔りのしおだ野

晴天続きのしおだ野 稔りの秋真っ盛りです
今朝 裏庭からみたしおだ野です
090921 今朝のしおだ野

昨日の画像ですが 夕暮れのしおだ野です
090921 稔りのしおだ野
いよいよしおだ野でも 稲刈りが始まりました
この黄金色の田とも いよいよお別れです 


庭の秋色の薔薇二つ
カフェ (EF)
090921 Cafe-3


ディスタント ドラムス (S) 
Distant Drums



大好きだけれど なかなか元気に育ってくれない薔薇 見るからに華奢ですね
マダム ローレット メシミー (T)
 Mme. Laurette Messimy


その他 今日の庭から  
右上 前回種まきしたブリキタブ  ルッコラがすぐに発芽しました
090921 今日の庭から
薔薇は 左上から エグランティーヌ(枝変わり)、 ジェーン オースチン、 ピエール ド ロンサール(花びらが少ないですね)、 デプレ ア フルール ジョーヌ、 グレイス



昨日 好天に誘われて久しぶりに Shinとドライブ (運転手はもちろんワタシです!)
しおだ野~立科~女神湖~白樺湖~車山~霧が峰~和田~しおだ野

左上 立科から女神湖への途中 浅間山が望めています
他の3枚 女神湖です
090920 女神湖

車山からの眺め 富士山がはっきり(肉眼では!)見えていました
090920 車山
このマツムシソウを撮ったあと コケました
足が滑って背中から窪地へ!
Shin曰く 『視界から突然消えた!』
カメラは無事でした 
頭をかばうため首に力が入ったのでしょう 今朝から首が回らない!


  1. 2009/09/21(月) 15:03:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の日のガーデニング

今日は 久しぶりに朝から雨のしおだ野です
このところの乾燥で 雑草まで枯れかかっていました
しばらくは 水遣りから解放されそうです

こんな雨の日でもガーデニング
一仕事してました
090912 ブリキタブ
一昨日ガーデンソイルへ受け取りに行ってきたブリキのタブ
一応アンティークとか 幅70cm 奥行き58cm 深さ30cm
植え込めるように 底に大き目の穴を5つ開けくれました
昨日用土を入手しておきましたので 今日はタブに土入れして 種を蒔きました
土は40リットルも入りました 腐葉土・燻炭・有機肥料も混ぜました
蒔いた種は ルッコラ・バジル・パセリの3種です
2階のデッキに置きました キッチンが2階にありますのでお料理にすぐ使えるように・・・


一昨日のガーデンソイルです
一番上の写真が 今回一番気に入った画像です
090910 ガーデンソイル
初秋のガーデン とても素敵でした



昨日の画像ですが 私の大好きな薔薇 スタンウェル・パーペチュアルが咲きました
090912 Stanwell Perpetual
細かいトゲが多くて 枝も細くて 葉も小さくて ひょろひょろと伸びています
花も華奢な姿です でも薔薇を始めた最初の頃からブレずに大好きな薔薇
(先日のベスト10に入れ忘れてしまっていましたけど・・・ ) 


その他この2~3日咲いていた薔薇です
左から エグランティーヌ枝変わり、ミセス・ハーバート・スティーブンス、アイスバーグ
090912 薔薇-2

セプタード・アイル、ローズ・マリー、クイーン・オブ・スエーデン(3種ともイングリッシュローズ)
090912 薔薇-3

国色天香、フォルスタッフ、テラコッタ
090912 薔薇
一番右のテラコッタ ブログ友のUさんから戴いた薔薇
画像では表せていないのですが もっと深いこっくりした素晴らしく好い色に咲いてくれました
まだ鉢植えですが つる薔薇ですので 伸び伸び育てる場所を選んで 近々地植えにしようと思っています 秋にうれしい薔薇です




  1. 2009/09/12(土) 21:03:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇談義しましょ!

今日の裏庭メインガーデンです
090901 メインガーデン
緑が多いだけで 何が何だか分からない庭になってしまっています

これでも雑草は8割りがた 取り終えました
一年草は 種が出来 役目を終えて姿を消してもらいました
宿根草は 雑草に囲まれ徒長していましたので 切り戻しました

薔薇は 早くも秋薔薇がスタートしているようです
まだ数は少ないですが 形も色も 本来の咲き方をし始めました

今咲いている薔薇
090901 薔薇ー1
バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ  色も咲き方も大好きなティーローズ
ソニア リキエル  深いカップ咲き 香りの良いフレンチローズ
フォルスタッフ  実物はもう少し深紅色 つる状に伸びるイングリッシュローズ

090901 薔薇-2
グレイス  咲き終わりの花姿・色が気に入っているイングリッシュローズ
ロック ヒル ピーチ ティー  こんな緩やかな咲き方が好きです
グレッチャー  グレーがかったパープルの花色に惹かれた今年のニューフェース


ラ カンパネラ (La Campanella) 
090901 La Campanella
ブログ友Kさんから戴いた薔薇 フリフリの花びらの縁が可愛い


サフラノ (Safrano)  和名 『西王母』
090901 Safrano(T)
シルキーな花びら ベージュがかったピンク 緩やかな咲き方 葉色も素敵なティーローズ
私のベスト5に入る薔薇です



『薔薇談義しましょ!』
今年の5月29日の裏庭メインガーデンです
090901 メインガーデン(5月29日)

090901 薔薇咲く庭から (5月29日DSC_0026


私の好きな薔薇 ベスト10 (2009年9月1日現在)
ロサ キネンシシス アルバ
アルバ マキシマ
シェーラーズ ホワイト モス
ローズ マリー
マダム ブラヴィ
マダム ジョセフ シュヴァルツ
オドラータ(スパイス、ヒュームズ ブラッシュ ティーセンテッド チャイナ)
マダム アントワーヌ マリ
サフラノ
バロン ジロー ドラン

その他に 
プロスペリティ
マダム アルフレッド キャリエール
グラミス キャッスル
ワイルドイヴ
ザ ジェネラス ガーデナー
メイヤー オブ キャスターブリッジ
ベル イシス
メイドゥンズ ブラッシュ
ブルボン クイーン
ルドゥテ
ビクトール エマニュエル
スブニル デリゼ バルドン
アダム
アレッサ
アッシュ ウェンズデイ
ローブリッター
ザ リーブ
ジェネラル シャブリキネ

挙げだすとキリがないですね
この好みも また変わっていくのでしょう


こうして好きな薔薇の名前を挙げてみると やはり白か ごく淡いピンクがほとんどですね
出来れば薔薇の色は抑えて 他の草花で少し色を添えるくらいの庭が好き
でも ほんの少し挿し色の薔薇も欲しい!
花形は 深いカップ咲きが好き ポンポン咲きは嫌いです
そして 緩やかにルーズな咲き方が好きです
大輪は 好みではありません
でも どんな薔薇でも 一輪活けたのは好きです

薔薇を庭で育て始めたのは 室内に沢山飾りたいからでした
特に ト〇レにオールドローズをたわわに活けるのが好きなのです

水遣り 草取り 剪定・誘引 どれも私の趣味ですね
植物 特に薔薇のお世話は 少しも苦になりません
トゲも 好きとは言いませんが 嫌いではないのです


貴女(貴方)の好きな薔薇を教えていただけたら うれしいです!





  1. 2009/09/01(火) 23:12:59|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ