≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

今朝の外気温は 16度
涼しいというか 寒いです
家中の窓を閉めて 寝るようになりました

でも日中の日射しは まだまだ強いです
庭作業は やはり朝のうちと 夕方からです
相変わらず草取りに追われています

今日の薔薇

ナエマ (Nahema)
090825 ナエマ
今春植えた2株とも 今まで本来の花が見られませんでした 大株を植えたのですけれど・・・
やっといくらか整った花が咲いてくれました
カメラを向けたらお客様が・・・(左)  どいてもらって撮り直しました


そのほかの薔薇たち
薔薇たち-2
レディ チャペルはブログ友Kさんから戴いたバラ 初花ですので切花で楽しみました


薔薇たち-1





色づき始めた実たちです
実いろいろ


2階バルコニー手摺りに絡めたマメアサガオ 初花です 
ブログ友のSさんから種を戴きました 
5mmくらいの本当に可愛い花です でもちゃんとアサガオの形をしていますね
オキナワスズメウリと一緒に絡んでいます
オキスズも実を付け出しました 白いシマシマが可愛いでしょ!
去年は収穫直前に霜に当ててしまい全滅! 今年は早めに収穫しなければ!
090825-マメアサガオ&オキス
最後のヒヨドリジョウゴ まだ実は付いていません


ミモザアカシアの蕾
ミモザアカシア
この春 『おぎはら植物園』のハウスの中で満開のミモザアカシアを見て やっぱり欲しくなり30cmの苗木をもらいました 
冬は風防室に入れなければなりませんので 鉢植えのままです
1m50cmほどにまで伸び 先日気が付いたら蕾が・・・
来春 あの黄色い花と出会えるのが楽しみです

  1. 2009/08/25(火) 16:16:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

秋の気配が・・・

毎年お盆が過ぎると 朝晩凌ぎやすくなる『しおだ野』ですが 今年は極端に涼しくなりました
朝の気温は20度前後です 草取りをしていても汗をかかなくなりました 

今日の夕方の『しおだ野』です
090818 しおだ野
田んぼでは稲穂が上がりだし黄緑色に見えてきました
あと一月もすれば 黄金色のしおだ野です


裏庭の奥のほうで カラミンサに埋もれて咲いていた ホワイト メイディランド(White Meidiland)
090818 ホワイメイディランド
3年前に飯綱高原のペンション『フィールドノート』でみて 気に入った薔薇
繰り返し咲くつる薔薇 中輪です
090818 ホワイメイディランド-2
今までで一番綺麗に咲いてくれました


その他の咲いている薔薇
090818-薔薇 オーメール他-2
みんな花びらが少なかったり 本来の咲き方ではありませんが だんだん秋薔薇の気配が・・・



庭のあちらこちらで咲いているノラニンジン(ワイルドキャロット)
090818 ワイルドキャロット
冬越しした株は2mにもなって暴れまくっています 50cmくらいで咲いたのは可愛い!



090818-庭の花-2
『クレマチス  ビチセラ メヌエット』は7月に入手 初花です カタログ通りで素敵!



この夏 本当によく雨が降りました
止んだと思うとひどい暑さで 庭の手入れが行き届かず 雑草だらけの庭になってしまいました
今 必死に草取りしています もう種を付けてしまった草もあり 抜いたあと大きなビニール袋に入れておきます そのまま地面においておくと種がこぼれてしまいますので・・・  
これが結構大変な手間なのです  もう少し早く抜けば楽でしたのに! 
毎年のことですが今年も手遅れになってしまいました

一時は放棄したくなった庭ですが 涼しい風とともに意欲も復活! 
秋も楽しめる庭を目指して 頑張りましょう   秋薔薇も待っています♪


  1. 2009/08/18(火) 20:44:12|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

真夏の薔薇

2~3日まえから一気に真夏になりました
朝方はいくらか涼しくなりますが 夜中になっても暑い!
やっと夏本番です
それでも植木鉢への水遣りは 一日おきで大丈夫
やっぱり今年の夏は 変ですね


今庭で咲いている薔薇です

スブニル ドゥ ピエール ノッタン ( Sv. de Pierre Notting )
090813 Sv. de Pierre Notting
大好きなベージュピンクのティーローズ クシャクシャな咲き終わり方も好き



ペルル ドール  ( Perle d'Or )
090813 Perle d'Or
リボンのような細い花びら 我が家には可愛すぎる薔薇だけれど・・・
花首も長く繊細な薔薇 ポリアンサにもチャイナローズにも分類されている



スカボロ フェア ( Scaborough Fair )
090813 Scarborough Fair
セミダブルのカップ咲き 淡いピンクの蕾が開くと透明感のある白に・・・ 
どんな薔薇とも相性が良い 我が家ではパットオースチンの隣に植えています 
繰り返しよく咲いてくれるイングリッシュローズ




そのほかの薔薇たち
090813 バラー1
シルエット 紅い花芯が可愛い花もちの良い薔薇 ブログ友Kさんからいただき初花です
ニューウェーブ 肥料不足? 夏だから? 花びらが少なめですが素敵な色で咲いてくれています



090813 バラ-2

こうしてアップしていると 庭中に薔薇が咲いているように思われてしまいそうですね
最初のの三種は沢山咲いていますが その他のは一輪だけだったり ほんの数輪です
でもしおだ野は お盆が過ぎれば 朝晩ぐっと涼しくなり 秋薔薇のシーズンへと進みます
爽やかな秋晴れが 待たれます



今咲いているそのほかの花

植えて5年目のアメリカリョウブ ピンクスパイヤー
090813 アメリカリョウブ ピンクスパイヤー
まだ私の背丈くらい あまり大きくならず枝がひょろひょろと暴れています
やっぱり木の花は白い方が好き! ピンクが浮いています


ガーリックチャイブ
090813 ガーリックチャイブ
レンガ花壇の薔薇の足元に 虫除けも兼ねて植えています
草丈50cm  こぼれ種でもよく増えて薔薇の邪魔になってきてしまっています




一昨日から 夏休みのShunが戻ってきています 二人の生活に慣れてしまっているので・・・
でもほとんど家にはいないようですね





...read more
  1. 2009/08/14(金) 08:44:16|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ