≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇庭に・・・

朝方まで降っていた雨で 渇き気味の庭がしっとり!
でも雨で 薔薇が散っていました

緑一色の 地味目の庭が 薔薇が咲きだすと一変します
道路からガレージへの車道脇の植え込み部分 
土が少ないのでコンテナの薔薇を置いています
090529 車道脇
白い小花はシロバナフウロ    青花はベロニカ 



裏にあるメインガーデンのログ小屋への眺めです
090529 ログ小屋を望む
手前のピンクは オールドブラッシュ  朝までの雨でうなだれて・・・
真ん中の白は ロサ キネンシス アルバ  その上のピンクはウィリアム モリス
左のアーチは マダム アルフレッド カリエールとアイスバーグ


ログ小屋の前
090529 ログ小屋
左のオレンジは パット オースチン (上の画像でも少し見えています)
右中は スーブニル ドゥ ラ マルメゾン
紫の小花はスイートロケット


パット オースチン Pat Austin (ER)
090529 パットオースチン-2
かなりインパクトのある薔薇  
薔薇育種家 デイビット・オースチン氏が 奥様の名を冠した自信作
秋にも良く咲いてくれます  とても人気者


バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ   Baronne Henriette de Snoy (T)
090529 バロン アンリエット ドゥ スノイ
とろける様なアイボリーホワイトの大好きな薔薇   メインガーデンのレンガ花壇で咲いています


ロサ アルバ マキシマ   Rosa Alba Maxima (A)
090529 アルバマキシマ
花も葉も美しい・・・  秋のローズヒップも美しい
前庭 2階バルコニーヘよじ登っています


ムーンラート  Moonlight (HMsk)
090529 ムーンライト
家の西壁に這わせていたのですが・・・  下枝がきたなくなったのでかなり切り詰めました
今年は 小ぶりに咲いています(その横がハリーの居場所)


  1. 2009/05/29(金) 16:04:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

薔薇シーズン

いよいよ庭の薔薇たちが開花し始めました

今朝のメインガーデン
090525 メインガーデン-2

開花した薔薇は まだ全体の2割くらいでしょうか
メイクイーン、ロサキネンシスアルバ、パークスイエローが見えています


玄関へのアプローチ
090525 
手前にサフラノ 奥のピンクはソニアリキエル

前回も乗せたモンタナ・スノーフレークのアーチ(真横から見ています)にブルボンクイーンが咲きました
090525 ブルボン クイーン
手前のオールドスイートピー・マツカナとのスリーショット
ピンクが入ると 華やか過ぎて 一寸気が引けます
まあ一年のうちのほんの一時なのですが・・・


明日 東京からのツアーが庭を見に来る予定です
今年は 家族が一人減ったこともあり 我が家としては例年になく庭が片付いています
それでも 今日の午前中は目いっぱい草取り 今は休憩中
これから まだ草取りも残っていますし あと3株未剪定の薔薇が
そして いろいろな道具を片付け さっぱりした庭にしたいと思っています
でも時間が・・・   ぎりぎりセーフか ぎりぎりアウトか微妙なところです



...read more
  1. 2009/05/25(月) 15:39:04|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さわやかな日に・・・

昨日は一日中雨が降り 夜にはひどい風が吹き 庭中枝が飛び交ってました
そして今日は 青空の広がる気持ちの良い日となりました
日差しが強くて 午後からの庭作業は夕方までお休みです
朝のうちに撮った画像と昨日までの画像を少し纏めてみました 

今日の庭から
最近のお気に入りシーン
モンタナ・スノーフレーク(クレマチス)とマツカナ(オールドスイートピー)
090518 クレマチスとスイートピー

ムギとヒナゲシ
090518-2 麦とヒナゲシ
このムギは 去年の夏 ハリーと散歩中に田んぼのふちで枯れている麦の見つけ 穂を持って返り 暮に種まきしたものです
庭のどこに植えたら良いかと随分考えた末 前庭の薔薇の近くに植えました 
こぼれ種からのナガミヒナゲシが咲いて 気に入ったシーンになりました

スイートロケットとカモミール
090518 カモミールとスイートロケット
裏にあるメインガーデンの定番シーンですが 飽きずに気に入っています


今咲いている薔薇
マダム アントワーヌ マリ  Mme. Antoine Marie(T)
090518 Mme. Antoine Marie page
鉢植えのため 外では冬越しできず風防室に入れていましたので 開花が早く もう終わろうとしています
花弁の外側に少し赤みを残した淡いピンクです 
この緩やかな咲き方が 気に入っています


メイ クイーン  May Queen(R)
090518 May Queen-2
メインガーデン 土止めのコンクリート壁に垂れ下がって咲き始めています
本当に綺麗なピンク 成育旺盛なランブラーローズ 一季咲き

派手なハニーサックル(ツキヌキニントウ)とのツーショット
090518 メイクイーンとハニーサックル
魔が差して植えてしまったこのハニーサックル 抜こうかといつも思うのですが・・・
Shinは『良い色じゃない!』と気に入っています 
先日 オダマキの苗を届けに来てくれたhuney-sucklesさん が『ウチにもあるけれどオットが気に入っています』そうです
男の人の感覚って???



  1. 2009/05/18(月) 16:14:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

今日の庭から

このところ 風の冷たい日が続いています
気温が低いのは 庭仕事がしやすくて良いのですが 薔薇の開花は足踏み状態
今年は いつもの年より大分早そうに思っていたのですが 結局ピークは例年並みの5月末から6月始めになりそうです

5月に入ってからは 5時ごろ起床
庭仕事をしてから 7時から朝食の準備とお弁当作り そのあと掃除か洗濯 そして昼までまた庭仕事
出かける用事の無いときは 6時過ぎまでまた庭仕事 途中で休憩がてらハリーの散歩
それでもまだ 草取りや薔薇の剪定が終わっていない・・・
そろそろ庭を見に来る人もいて あまりひどい格好での庭作業もできなくなりました


今日のメインガーデンから
地植えの薔薇で キモッコウについで咲き始めているのがオールドブラッシュです
090516 Old Blush
右上の白く見える木はアキグミ
オリーブのように裏が白い葉っぱをもち 花は甘い香りを振りまいています
秋に小さな赤い実が鈴なりに・・・
須坂のガーデンソイルに植わっているのを見て気に入り 苗木を植えました
成長が早く しかもかなり暴れます
年中剪定しなければ納まりませんが 大好きな木です 3本植えています


今咲いている薔薇
アルベリック バルビエ Alberic Barbier(R)
090516 Alberic Barvier
芯に黄色が入りますが 開ききると真っ白になります
枝がしなやかで つるつるとどこまでも伸びていきます
メインガーデンの コンクリート壁の上から垂れ下がらせています
去年までは 綺麗な淡いピンクのフランソワ ジュランビルと一緒に絡んで咲いてくれる姿が好きだったのに フランソワ ジュランビルが 虫に入られて枯れてしまい 今年は少し寂しい・・・
でもこの春 代わりにブラン ピエール ド ロンサールを植えました この組み合わせはどんなでしょうか少し寂しすぎる組み合わせかもしれません
クレマチスやスイートピーで 色を足せば丁度良くなるでしょうか


サフラノ Safrano(T)  和名 西王母
090516 Safrano-2
このベージュピンクの色合いが大好きです
花弁もシルキィーで ティーローズの中で一番のお気に入りです
玄関へのアプローチ 一番目に付く場所で 咲いています


フォーチュンズ ダブル イエロー  Fortune’s Double Yellow (ClT)
090516 Fortunes Double Yellow(ClT)-2
今年初めて咲いた薔薇です もっと淡い黄色をイメージしていたのですが かなりオレンジが入りますね でも小さくひらひらと咲いて 可愛い
つる性のティーローズです 植える場所が決まらず まだ鉢で育てています
今日の最初の薔薇アルベリック バルビエと一緒に植えるのも色的には良さそうなのですが 目立つ場所ですので チョット華やか過ぎるかしら・・・と ブラン ピエールに譲りました



庭の花
090516 
マツカナ(オールドスイートピー)は まだまだ咲いてくれそうです
スイートロケット(白花) 真っ白のもありますが これは薄ピンクと言うか薄紫 増えて欲しい色です
チャイブ 紫のネギボウズが可愛い! だんだん大株になってくれました 虫除けになればと薔薇の足元に植えています




  1. 2009/05/16(土) 22:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

したたる緑

一昨日の夜から降り始めた雨が 今(午前9時)も降り続いています
こんなまとまった雨は久しぶり
新緑のあわあわした緑が 一気に濃くなり 文字通り『緑したたる』景色になりました
今朝の裏庭 メインガーデン
090507 裏庭
手前コンクリート壁左を伝ってちらほら咲いているのは モンタナ・ルーベンス
4年前にこの裏庭を造ったときに植えたコニファー・グリーンコ-ン 1mくらいでしたのが 今や3mを超えています 小屋がだんだん見えなくなってきていますし もうそろそろ頭を止めないと・・・
階段上り口に植えたアオダモ やっと今年初めて花が咲いてくれたのですが 写真を撮らないうちにきたなくなってしまいました 白い清楚な花です(Shin曰く 『どうってことない花だね』)


オールドローズのレンガ花壇
この冬 成育の悪い株を 極端に短く切ってしまいましたので 今の状態ですと薔薇が見当たりませんね(汗)
090507 レンガ
中央で咲いている紫の花は セージとバーバスカム
その右後ろで咲いている黄色い花が このジジア アプテラ
090507 ジジア アプテラ
3~4年前に『おぎはら』で見つけた アイルランドの花だそうです
当時『日本ではウチにしかありません』と若社長が言ってました
グリーンが入った黄色です 黄色系の薔薇の足元に植えています こぼれ種でも増えています


遠くから見ると黄色い花が咲いているように見えるのですが アジサイです
090506 黄金葉アジサイ
木陰になった部分を明るくしてくれています 花は白いはず(3年目 まだ咲いたことが無い)


5月に入った途端に咲き始めたキモッコウ
090506 キモッコウ
地植えの薔薇の中では ダントツの早さ
今まで所有者のいなかった西隣との境に植え 暴れまくっていたのですが 今年駐車場になるようで大幅にカット 今は花が少ないです
ブログ友のKさんにおねだりしてシロモッコウの挿し木苗を戴きました 一緒に絡めるのが夢です


そして やはりブログ友のSさんから種を戴いたオールドスイートピー・マツカナが咲き始めました
090506 マツカナ-2
昨年も種を戴いたのですが 春に蒔いたら花が付かないうちに夏になってしまい・・・ 消えました
今回は 秋に蒔き 苗を地面に植えて冬を越しましたので 立派な株になってくれました
まだまだ蕾がありますので 薔薇と一緒に楽しめそうです 
まだ香りあまり良く分からないのですが 素朴な可愛いスイートピーです うれしい出会いです♪


  1. 2009/05/07(木) 09:51:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

若葉の季節に・・・

しおだ野も 若葉の季節になりました
周りの里山も日に日に緑が濃くなっていきます
少し前まで春霞のしおだ野でしたのに・・・
090501 しおだ野
平地の緑は麦 土色のところは田んぼです これから水が入ります


裏のメインガーデン 一気に緑になりました 
あと2~3週間で薔薇が咲き始め 今月末から6月初めに薔薇のピークを迎えます
090501 メインガーデン(裏庭)

表庭 玄関脇のシャラの根元で イングリッシュブルーベルが咲き始めています
090501 イングリッシュブルーベル
10年位前に 蓼科のバラクラからの球根ですが このブルーはとても綺麗
ホームセンターからの球根もありますが やはり色合いが違います
もっと買い足したいと思いながら 秋になかなかバラクラへ行く機会がなくて・・・
今年こそは 行ってみようと思っています
追記 このブルーベル イングリッシュではなくスパニッシュブルーベルのようです 訂正させていただきます(5月3日)


利休梅 横にあった白樺が虫にやられて切ったため 日当たりが良くなったせいでしょうか 今年は花を沢山付けてくれました
090501 利休梅
純白の清楚な花が好みです コロンとした蕾も可愛いですね


実生でどんどん増えるシロヤマブキ 昨秋の黒い実がまだ残っています
090501 シロヤマブキ


紅玉 富士 アルプス乙女などのリンゴも一斉に咲き始めました  蕾の赤が可愛くて・・・
090501 リンゴ


クレマチスの一番咲きは モンタナ・ルーベンス
090501 モンタナルーベンス
裏庭 立ち上がり部分のコンクリート壁に這わせています
去年までたわわに絡んでくれていた つる薔薇フランソワーズジュランビルが虫に入られて 復活できませでした その穴埋めを少ししてくれています


薔薇の一番花 『香粉蓮』(スーヴニルデリゼバルドン)
090501 香粉蓮
鉢植えのため 冬の間は風防室に入れていましたので やっぱり早い!
中心のグリーンアイがしっかり見えています


しおだ野の今の季節にしては 野山や庭の緑の量が例年に比べてかなり多いです
ゴールデンウィーク明けの雰囲気です
今年は薔薇のシーズンもいくらか早そうで まだ残っている庭作業に気が焦ります
昨日から Shunも戻ってきました 初めての里帰り?
でも友人たちと会うのに忙しいようで あまり家にはいないようです




  1. 2009/05/01(金) 15:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ