≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

山桜も満開です

気が付いてみると 前回のアップから 10日も経ってしまっています
家族が一人減って 時間の余裕ができたから ブログも頻繁に更新できると思っていたのですが・・・
時間が出来た分はすべて庭作業に消えているようです


今朝のメインガーデン(裏庭)
朝から雨が降り 3時現在の今も降り続いています かなりまとまった雨になりそう・・・
新芽の伸びだした植物には恵みの雨です
090425 メインガーデン
小屋の裏に自生しているヤマザクラも満開になりました
ヤマザクラの咲くころには 霜の心配も無くなり 種まきや野菜の植え付けや 常緑樹の植え替えも敵機になるといわれています
種まきや植え替えや やりたいことが沢山あるのですが まだ薔薇の剪定・誘引が終わっていなくて・・・
庭は日々緑が濃くなっています


レンガ花壇の中は オールドローズがほとんどです 
(上) その足元のシルベストリス かなり増えて 通路のは抜いています 秋にも咲いてくれるお気に入りの花です
090425 シルベストリス チューリップ・グリーンランド
同じく一緒に植えてある チューリップ・グリーンランド その後ろに少し見えているのは プルモナリア・オパール


庭の白い花たち
ジューンベリーも満開を過ぎ 今日の雨で 散ってしまいました
090425 白い花
右上から時計回りに シルベストリス ワイルドストロベリー シロハナスミレ ジューンベリー リンゴ
ユキヤナギ クリスマスローズ 口紅系シロハナスイセン


今年の我が家のチューリップたち
090425 チューリップ



最近戴いたプリムラです 上から
プリムラ・オーリキュラ・ダブル  プベスケンス
ダブルプリムローズ  ミス・インディゴ
プリムラ カウスリップ
090425 プリムラ
オーリキュラ 大好きな花で前にレンガ花壇に植えたことがあったのですが 消えてしまいました
夏の日差しには弱いそうで 今回は鉢植えのまま育てようと思っています 渋い花が素敵でしょ!
葉もシルバーが入って綺麗です
カウスリップ とても甘い香りがすることを初めて知りました 下向きに咲く姿が気にいってます
大株になったらうれしいなぁと・・・

これはブログ友から戴いたヒメノキシス・イエローファンタジー
090425 ヒメノキシス
菊科だそうですが 薄い黄色の花弁に入る 茶色の筋が可愛いですね
やはり夏越しが難しいそうですので 鉢で育てるつもりです



先日(21日) 東京からブログ友4名が遊びに来てくれました
新宿からの高速バスに乗った友人たちと 東部湯の丸サービスエリアで落ち合い そのまま高速で小布施へ
枡一酒造の『蔵部』でランチ 小布施堂のクリアイスをいただき そして目的の須坂のガーデンソイルへ
春の装いのガーデンををゆっくりを見てまわり ショップで苗やグッズをそれぞれ手にして・・・
オーナーの入れてくださったコーヒーをいただいた頃から雨が降り出し・・・
帰りはどこにも寄らずに 上田駅でお別れしました
私はほとんど写真も撮らずでしたので 来て下さった皆様(Eさん Sさん Hっちゃん F子さん)がそれぞれ素敵に記事をアップなさっていますので お尋ねしてくださったらうれしいです
気の合うお仲間とのガーデンショップへお出かけは とても楽しい一日でした





  1. 2009/04/25(土) 16:36:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

お花見

庭のスモモが満開になりました 奥で咲いているベニスモモはもう散りだしています
090414 スモモ
スモモはグリーンがかった白い小振りの花を咲かせます
ジューンベリーも開花し始めました 2~3日で満開になりそうです

しおだ野の春は ウメで始まり モモ アンズ サクラと続き リンゴ・ナシ・ジューンベリー・ヤマザクラと咲き継ぎます
今年は 全体に 10日以上早い開花です
ブナの新芽も伸び始め 庭の雑木もうっすら緑がさしてきました



昨日友人に誘われて 今年初めてのお花見に出かけました
家から車で15分ほどのところにある 旧丸子町(今は上田市です)依田川沿いの遊歩道
090413 依田川 桜道
鯉幟が連なって泳いでいました もうすぐ5月のお節句なんですね 子供のいないこどもの日になるでしょうか

そして岩屋堂観音の義仲桜を見に行きました 樹齢800年だそうです
義仲桜


そのあとやはり 旧丸子町の音楽村の水仙を見に
090413 音楽村 水仙
遠くから見ると黄色のジュータンです 全部ラッパ水仙でした
私の好みからすると 白の水仙も3割くらい入ると素敵なのに・・・


昨日午前中は庭作業を目一杯して 友人とランチ後のお花見でした
初めての場所ばかりで 久しぶりに ゆっくりと桜を楽しみました
夕方には家に戻り 剥げてきたガーデンテーブル&イスのペンキ塗り
暗くなり始めてから やっとハリーの散歩
これからは ハリーは散歩を暗くなるまで待つことが多くなります

そして今日は 午前中まだまだ残っている薔薇の剪定
雨が降り出し やっと中止 慌ててハリーの散歩 傘を差しながら・・・
午後からは本降りとなり 庭仕事はやっと諦めが付き パソコンに向かっています


...read more
  1. 2009/04/14(火) 16:13:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

庭仕事全開!

しおだ野の桜も五分咲きになりました

今朝の 春霞の『しおだ野』です
090410 しおだ野 春霞

庭のベニスモモも満開です
090410 ベニスモモ

雑木の芽吹きや蕾もあがってきました
090410 オトコヨウゾメ他
左上から 時計回りに   キンメギ オトコヨウゾメ イツツバアケビ アセビ
アセビは満開です



裏庭ができて 4年目を迎えました
この間 裏庭に手を取られて 前からの庭をほとんどかえりみる事ができませんでした
この春 Shunも巣立ち やっと時間の余裕もできて久しぶりに 前庭の手入れに精を出しています
まず大きくなりすぎているコニファーの枝を整理したり 根元から切ったり 
8m近くまで伸びたポプラ(個人邸には向かず 公園樹と呼ぶそうです)を半分に 

そして 植えて15年になるブナ8本の枝を かなり透かせました(透かせすぎた気も・・・)
090410 玄関アプローチ ブナ


左  3mの脚立を使い気の済むまで剪定しました
090410 脚立&鳥の巣
右  剪定した枝に付いていた鳥の巣  上は自然素材製 下はビニール紐がかなり混ざっています
何の巣かは?  残せない位置にあったので・・・ まだ使うのでしょうか ゴメンナサイ





この春から 二人だけの生活に戻りました
そして4年後 Shinはめでたく(私のとっては?)退職の予定です
ですから これからの4年間が 私の人生の中で 最も自由な生活になりそうです
私にとって 『第二の春』 
第一の春があったのかは・・・・・・?

還暦を過ぎ 世の中の怖いものもほとんど無くなり ただひたすら庭造りにのめり込んでいます
自分好みの庭にすることだけを考えて 日々全エネルギーを注ぎ込んで・・・


...read more
  1. 2009/04/11(土) 00:18:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やっと春!

東京の桜は 週末が満開のようでしたね ここ『しおだ野』にもやっと本格的な春がやってきました
朝の冷え込みもゆるみ 零下にはなりません
原種系のチューリップも咲き始め 庭が一気に華やいできました
090407 玄関前&アプローチ -2
防寒のため風防室に入れていた薔薇たちも 夜も外で過ごせるようになり きれいな新芽がすくすく伸びてきました(左)



090406 フチンシア プリムラ バイモ
待ちに待ったバイモユリも開花です



090406 ベロニカ ムスカリ ブルモナリア
一番下 昨秋友人宅から分けてもらったプルモナリア ピンクで葉っぱも綺麗 



先日 はっちゃんもアップなさっていたゲウムリバレ(風鈴大根草)
090406 ゲウムリバレ
春先に『おぎはら』からまた連れて来て まだビニールポットのまま風防室にいれていたのは 続々開花
左下の白花のは 庭で冬越しした株  花首が伸びていませんね
このゲウムリバレ 私も大のお気に入りの花です



ハクモクレン なんとか霜の被害も受けずに開花にこぎつけました
090406 ハクモクレン
このモクレン 植えて13年は経つのに 場所が悪いのか樹高1mで固まったまま
もう植え替えも無理なようで 可哀相な樹です



薔薇の新芽もしっかり育ってきました
090406 薔薇の蕾
左 2階手すりに絡めているポールズヒマラヤンムスク 今年はバルコニーがピンクになるでしょうか
右は風防室に入れていた ティローズのアダム 蕾がわかりますね



すっかり春になったしおだ野ですが まだ薔薇の剪定が終わっていません
大物のつる薔薇が5株残っています ノコギリ片手にこれから奮闘です
雑草も元気ゲンキで 庭中にはびこっているカタバミ&ヒメオドリコソウも種を付けない内に抜いておかないと また来年大変なことになります
雑草の中でも オオイヌノフグリ&ホトケノザは 可愛い花を見せてくれるので 抜かずにおいてます



...read more
  1. 2009/04/07(火) 08:58:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ