≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の雪

お彼岸も過ぎて いよいよ春と思っていましたのに 朝晩はかなり冷え込む日が続いています
そして今朝は うっすらですが 白い朝でした
090327 メインガーデン
でもやはり春の雪なんですね すぐに溶けてしまいました


気が急いて 植え込んでしまった薔薇苗の新しい芽が心配で 寒さ除けに 夕方からはこんなものを被せておきます(左)
090327 防寒対策
右は 外した様子です
上は ブラン・ピエール・ド・ロンサール
下は ナエマ



クリスマスローズも 賑やかになりました
090327 クリロー



今年のビオラたち (鉢植え)
090327 ビオラ



そして 最近我が家にやってきた ミモザアカシヤとヤブツバキの苗
090327 ミモザ&ヤブツバキ
ミモザアカシヤ  やっぱり早春の黄色の花が見たくて・・・
ヤブツバキ(赤花)  冬の色採りに・・・





...read more
  1. 2009/03/27(金) 22:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

春近し

一昨日 やっとパーゴラの補修が終わりました
設置して10年経ちます
いつもお願いしている安藤造園に 傷んだ部分の付け替えと 塗装のしなおしをしてもらいました
今まではダークブラウンでしたが 今回は黒でお願いしました
デッキやアーチなど いつの間にか黒ばかりになっていましたので 思い切ってパーゴラも黒に
090314 パーゴラ補修
補修のために 絡めていたバラやクレマチスをかなりカットして外しました
これから 誘引のし直しです
今年はバラの花数は 期待できません 寂しいパーゴラです


そして昨日は 冬の消毒をしてもらいました 石灰硫黄合剤の散布です
裏庭も含めると300坪ありますので とてつもなく長いホースで隅から隅までくまなく散布してもらいました 
使用量250リットル とても自力ではできません 最後は消毒液が無くなって来て 軽トラ上のタンクを傾けて 最後の一滴まで・・・ (真中の画像)
毎年1回 冬の終わりにお願いしています
その後の消毒は 滅多にしないのですが いよいよのときは5リットルの手押しポンプで自分でやります 
090314 庭の消毒
消毒の間 ハリーは 家の前の公園に避難  水とご飯も一緒です


昨日 午前中に消毒してもらったのですが 午後から雨に
そして今日のお昼過ぎまで降り続き  やっと止んだあとには青空がのぞいて来ました
周りの山を見ると・・・
090314 裏庭から独鈷山を望む
少し標高の高いところは雪だったようです
でもこの雪も 夕方には溶けていました


春間近の庭で 元気に緑の葉を広げ始めていたノネアルテア
薄黄色の可愛い花を 沢山咲かせ始めました
090314 ノネアルテア
ものすごい繁殖力です こぼれ種で異常に増えていきます
でも葉っぱも花も大好きで よほど邪魔な所以外は そのままにしています
春の終わり頃には すごい広がりになりますが 去年切り戻してみましたら 夏近くまでまた花をつけてくれていました

ラッパズイセンやムスカリの蕾も 色を付け始め もう直ぐ春の庭になりそうです



先日 横浜の実家へ Shunと行き 生活のお願いをしてきました
まだ荷物の移動をしていて 行ったり来たりですが 月末頃には 晴れて(?)横浜の住人になってくれそうです
これで漸くケリがつき 春の庭作業が はかどりそうです

  1. 2009/03/14(土) 18:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

庭の花

昨晩から雪がまた少し降り 白い朝でした
でも 庭は着実に春めいてきています

昨日の画像ですが・・・
上から こぼれ種からのビオラ 背が伸びてきたバイモユリ スノードロップ オールドスイートピー(マツカナ)  
090304 庭の花 ビオラ他
一番下のマツカナは昨春のリベンジ 今年は花が咲いてくれそうです 楽しみ!




090304 クリスマスローズ -2
最後のは こぼれ種からのクリローの赤ちゃんたち  ポット上げしないとほとんどが消えてしまいます




090304 クリスマスローズ
一番下右 白のダブルは新入り 花が終わって値下げしていたので 連れてきました



風防室内の花たち
上 フランネルフラワーとアブラナ科のフチンシア
下 冬紫陽花とヘリオフィラ(ミスターブルースカイ)
090304 花(風防室)
冬紫陽花は 気ままさんからの挿し木苗 蕾が付いてくれました
ヘリオフィラは ショパンさんから種を戴きました すごい発芽率でした
ただしおだ野では 外は無理ですので 風防室に入れてあります 
まだビニールポットのままですが 咲き出してしまいました 綺麗なブルーです


今年は Shunの受験があったため あまり外へも出られず もっぱら庭ごもりの日々でした
バラの剪定も12月からせっせと始めて でもまだ半分くらい残っています
裏のレンガ花壇の中で 薔薇以外の宿根草が茂りすぎていたのを かなり移植しました
これで少し 風通しがよくなって 薔薇が元気に育ってくれるでしょうか
今は 通路にこぼれ種で出てきている カモミール・ヤグルマソウ・ニゲラ・フィーバーフューなどをせっせと移動させています
例年になく 作業が進んでいます
これから パーゴラの補修が入りますので 絡めてあったバラやクレマチスをはずしました
修理が終わったら また誘引しなおしです
限り無く続く庭仕事!  でも楽しいのです





...read more
  1. 2009/03/04(水) 18:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

FC2Ad

まとめ