≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今朝の雪

しばらく前までは まるで春のような日が続いていたのですが ここ2~3日は また風が冷たく折角伸び始めた草花の芽が寒そうでした
そして今朝は この冬は初めての大雪 と言っても10cmほどですが・・・
今年はほとんど雪が降らず 今朝の降雪が 最多になりそうです

朝の裏庭のメインガーデン
090220 裏庭雪景色 (朝)
後一と月もしたら ムスカリやチューリップが咲き出してくれるはず

10時前には雪も止み 午後には青空ものぞいて来ました
090220 裏庭雪景色 午後
そして夕方には 道路の雪はすっかり乾いています
しおだ野は 根雪になることは滅多にありません
そのため冬を越せない植物が多いのが残念です


これは昨日の画像ですが・・・
いつも行くハリーとの散歩コースです
こんな田んぼ道を 小一時間歩きます
090220 散歩道
直ぐ脇を 別所線(上田駅~別所温泉)が通ります
この電車は 『丸窓電車』と呼ばれています
楕円の窓が幾つかあるのが 分かりますでしょうか・・・


最近のハリーは 土手にいる姫ネズミを夢中で追いかけます
090220 ハリー
頭すっぽり土の中!  捕まえられるはずの無い追求に夢中です


先日の暖かさで 庭のクリスマスローズも花がしっかり立ち上がってきました
このクリローたちも 今日はすっぽり雪の中
090220 クリスマスローズ
右のは ダブルの筈で 少し心配していたのですが 花びらを覗いてみましたら ちゃんとダブルでした
先日のニューフェースのセミダブルは 咲ききって中のガクが落ちてしまうと ただのシングルになってしまうのですね
セミダブルを楽しめる期間は短いのだと知りました 一寸がっかりです


...read more
  1. 2009/02/20(金) 16:31:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

立春が過ぎて・・・

あっという間に立春も過ぎて・・・
この冬は あまり雪も降らず 気温も比較的暖かめで 今のところ暖冬傾向ですね
このままだと 薔薇の咲くのも早いかしら・・・などと思う毎日です
でもまた寒い時期があったりで 結局のところ 例年通りになるんでしょう

陽射しの暖かな日中は また植え替え作業をしています
レンガ花壇の中の薔薇の足元で 増えすぎている ワイルドストロベリーやカラミンサやレモンバームを抜いては あちらこちらにある斜面に 土留め用に植え込んでいます
先日の ニューフェースの薔薇 『グレッチャー』は鉢に植えなおしました
『ナエマ』は 結構大きくなりそうですので 裏にあるメインガーデンの小屋のそばに地植えにしました
そして 今年こそ鉢を減らそうと 薔薇を植え込めそうな場所を探しては 穴を掘っています


上の2枚は 今回初めて試みている防寒対策です
昨秋の浅科グリーンマーケットの講習会で教えていただき ぎりぎりで冬をうまく越せない植物に 不織布(カンレイシャが見つからなかったので)で覆いました 
左はアーティチョークとメリアンサス 右はアカンサス
これで うまく冬越ししてくれるとうれしいのですが・・・
でも庭の姿としては あまり良い景色とはいえない様な・・・  次期はどうしましょうか?
090206 庭の様子
下の左はノネアルテア 真冬でもこんなに綺麗な緑でいてくれます
こぼれ種ですごい勢いで繁殖中 でも花も薄黄色で可憐で可愛いので よほど邪魔なところ以外は歓迎しています
右は ヒイラギナンテン『チャリティー』 真冬に華やかな黄色で咲きます
ホームセンターで 処分価格のを見つけ 玄関脇に植えてみました
かなり大きくなるそうで ちょっと不安があります 目立ちすぎるかも・・・




今年も玄関前の風防室の中は 通り道だけ空けて 取り込んだ鉢だらけです
寒さに耐えられないティーローズやオリーブ そしてウィッチフォードなどの大事な鉢
例年 外に出すのは3月終わり頃です
でも風防室の中で芽が動き出してしまい 徒長しがちです
そして外に出すと 急にひどい寒い日が来て 芽がやられてしまったり・・・
なかなかそのタイミングに苦労するのです
090206 風防室
風防室で咲いている 左はフランネルフラワー   右はオギザリス



今日買い物のついでに 久しぶりで おぎはら植物園を覗いてきました
こんな時期でも随分苗が沢山ありました
連れてきたのは ムスクマローなどの宿根草と 芽を出しているスイセンのポット苗と・・・
090226 クリスマスローズ
このクリスマスローズ 我が家では初めてのセミダブルです


...read more
  1. 2009/02/06(金) 17:44:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ