≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新入りの薔薇

一昨日 秋に申し込みをしておいた薔薇 ブラン・ピエール・ド・ロンサール(Blanc Pierre de Ronsard)が到着しました
前日電話連絡がありましたので 穴を掘って準備しておき 直ぐに翌日(昨日)植え込み完了(上右)
本当は3月始めくらいに植えるほうが 安心なのですが狭い細いポットに無理やり納めてあるので 植え込んでしまいました 株元に腐葉土を沢山被せてあります
090126 新しい薔薇
ブラン・ピエールを受け取りに行ったホームセンターで 薔薇大苗が大量に入荷していたのを見てしまいました チラッと見たら ずっと探していたナエマ(Nahema)が・・・
でもその時はShinと一緒でしたので とりあえず我慢!
翌日直ぐにまたそのホームセンターへ
まずナエマをカゴに入れ ゆっくり他の薔薇を物色
そして一緒に連れてきたのが グレッチャー(Gletscher)
『グレイッシュラベンダー色の魅惑的な美麗花』とのうたい文句に惹かれました
強健で四季咲きだそうです 連れてきたあと 友人のブログを拝見して びっくり! 
丁度アップされていました
うどん粉病に弱いそうですが 花は素敵ですね 良かった!
(ナエマは『つる』になっているのですが???)

今年はもう薔薇は 『増やすまい!』と思いながら・・・ 新年早々3本増です
あと『しのぶれど』という名の深いカップ咲きの紫の薔薇が 名前が気になって(気に入らなくて)諦めたのですが いまだに頭から離れません
もしかしたら名前には目をつぶることにして 連れに行くかも・・・ 




裏のメインガーデンから望む 今日のしおだ野です(上)  
陽射しが強く 春のよう・・・
090126 今日のしおだ野
メインガーデン 小屋前の今日の様子(中)
下は昨年 薔薇がピーク時の景色です(6月8日)

今年は どんな景色を見せてくれるのでしょう  楽しみ半分 不安半分です


...read more
  1. 2009/01/26(月) 11:49:04|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の庭

夜半からの雨も上がり 今日は暖かなしおだ野です

今日のメインガーデン(裏庭)  本当に彩りが無いですね
090119 今日の庭
左下 クリスマスローズの蕾も ふっくらして来ました これは確かダブルのはず
    古い葉を切るタイミングが遅れてしまい 今は葉が一つもなくて 不恰好ですね
右中 スノードロップ(ジャイアント) もう直ぐ開きそう・・・
右下 麦です  ハリーとの散歩道に出ていた麦を採ってきて播いてみました
    そろそろ庭のどこかに植えようと思います 麦が不自然でない場所を模索中!


上 年末に お正月花に求めた薔薇『ファンファール』(生花店でこの名前でした)
中 気温が低い場所に活けてありますので ゆっくりゆっくり開いてきました
   中まで花弁がぎっしり! なかなか素敵な薔薇です
   我が家で活けてから もう3週間以上経ってますのに まだ綺麗に咲いています
   こんな素敵な咲き方と分かっていたら 直ぐに挿し木しておいたのに 残念!
090119 ファンファール
下  銀行で Shunの受験料を振り込みましたら 窓口でこんな鉛筆を下さいました
   五角(合格)の鉛筆です  合格祈願だそうです
センター試験も無事終わりました 無事に終わりましたが 結果は無事では無さそうで・・・
神頼みの心境の我が家には ありがたい! 効き目がありますように!


  1. 2009/01/19(月) 17:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

雪景色

今朝は この冬三度目の 白い朝でした 
今回の雪は 少し湿り気のある ぼったり雪です(積雪3cm)

今朝のガーデン
090109 メインガーデン 西-2
左下のセピア色の葉が残っている木は 『ヤマコウバシ』
新芽が出る頃まで枯葉が残ります 裏山に自生していて 勝手に生えてきています 


パーゴラ
090109 パーゴラ
造ってもらって10年近く経ちますでしょうか・・・
細い横木が腐りだしてしまい この冬の間に「補強&塗りなおし」の予定です
絡めてある薔薇&クレマチスを 全部ほぐさなければなりません(気が重い・・・)
このパーゴラ 次回腐りだしたら 多分撤去することになると思います
木製構造物が 一番好きですが メンテナンスに手間がかかります
残念ですが 多分アイアンのパーゴラかアーチになるでしょう


上左 ロバ(背中にポットが付いた置物)の頭も綿帽子
上右 アンティークチムニー
090109 ロバの綿帽子他


オトコヨウゾメの赤い実にも綿帽子
090109 オトコヨウゾメ



今丁度お昼ですが 庭の雪は もうほとんど溶けてしまいました
ほんのひと時の雪景色でした



これは昨日 裏庭から見た浅間山です
090108 浅間山
このところ かなりの白煙(水蒸気?)を吹き上げています
そのせいか 火口付近はいつも雪が溶けて 山肌が見えています

それにしても 今年は 周りの山々も雪が少ないです


...read more
  1. 2009/01/09(金) 12:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

佳き一年でありますように

2009年 1月1日
綺麗な青空の広がるしおだ野で 新しい年を迎えました
今年も皆様にとって 佳き一年でありますように 心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしく お願いいたします090101 
大晦日の夕方になって お正月花をもとめ いつもの花屋さんへ
もう種類も少なくなっていて 少し迷ったのですが 結局薔薇に決めました
自分のために切花の薔薇を買ったのは 随分久しぶりのことです
深紅のダリヤ(黒蝶)をおまけに入れてくれました
薔薇は小輪スプレー咲きの「ファンファール」 始めてみた薔薇です(香りは感じられません)
画像では薔薇がピンクに見えますね 綺麗な深紅です
一眼デジがバッテリー切れで コンデジで撮りました 
カメラのせいではなく 使いこなせない腕のせいですね


昨日の早朝 雪が少し降りました 1cmくらいでしょうか
ビオラの鉢も 綿帽子です(左上)
日本水仙が咲き始めました(中上)
クリスマスローズ(ニゲル)も咲いています(右上)
これからが冬本番ですが 冬至も過ぎ陽は少しずつ伸びて 確実に春が来るのを感じます
090101 プレゼント
暮れに いつも仲良くしていただいている気ままさん のブログで『50万ヒット記念のプレゼント企画』があり エントリーさせていただきました
ラッキーなことに 当選!でした そして早速プレゼントが届きました(下)
気ままさん手作りの天然酵母パン&石鹸も入っています
当たるはずが無いと エントリーしたことがほとんど無いわたしでしたが 昨年の最後になって 運にめぐり合えました
終わり良ければすべて良し!ですよね 素敵な一年になりました 気ままさんアリガトウ♪
この運を今年にも持ち越せますように!


  1. 2009/01/01(木) 11:20:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

まとめ