≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと その2

今日はクリスマスイブ
ですが クリスマスらしい画像も暮らしも無くて・・・
昨夜は 買い物に出ましたら お刺身の良いのがありまして お肉料理のつもりを即変更し 散らし寿司にしました
それと トリ・エビ・キノコなどの茶碗蒸しをつくりました
この茶碗蒸し お出汁と卵を合わせたあと 調味料を入れるのを忘れて器に注いでしまいました
それで 濃い目のあんかけを作って 蒸しあがってから上からかけました
でもお味は 丁度でした
こんな季節からずれた 生活を送っています

一昨日 東御市のすみれ屋さんへ
サロンでびおれさんと 久しぶりにゆっくりお話ししてきました
081222 すみれ屋
戴いたのは コーヒーと抹茶のシフォンケーキ
ヒイラギのカップに クリスマスを感じてきました



少し前のこと(11月~12月始め)ですが・・・
軽井沢での仕事場 Fujico邸
 Fujico 玄関リース
軽井沢の花屋さんからプレゼントされたリース
かなり大きいものですが シンプルで素敵です
真っ白なドアに映えますね


11月の始めの頃にお届けした 庭の薔薇やハーブなど(左下)
薔薇 マダム・ロンバール パット・オースチン スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン
ハーブなど セージ ニコチアナ・ラングスドルフィ ノブドウ ワレモコウ シュウメイギク
Fujico 薔薇&ハーブ -2
右は FUjicoさんのアレンジです

後日うかがったときに 水彩画を見せていただきました
 Fujico-3


これは 花材の画像が無い(探せない)のですが
薔薇 ペルル・ドール アルシデュク・ジョセフ アブラハム・ダービー オメール
その他 サルビア・アズレア スカビオサ シロヤマブキ(実)
Fujico-2



いよいよ最後のお届けした薔薇たち
薔薇  ローズ・マリー ルドゥテ アリスター・ステラ・グレー ジュビリー・セレブレイション
     バフ・ビューティ ミセス・ハーバート・スティーブンス
その他  ルー カラミンサ マリーゴールド セイヨウイワナンテン・トリカラー 
 Fujico 薔薇&ハーブ

今年最後に伺った12月初め 完成した水彩画を見せていただきました 
 Fujico-1



最近のFujicoさんが描かれていた絵 
 Fujico 最近の絵

Fujicoさん 色や形に感覚を澄まされているため 室内に色のものを持ち込まないのです
そして 物も極力排除して 見える場所にほとんど物を置かない!
徹底したシンプルな生活空間です
そんな室内に 飾ってある最近描かれている絵 素敵でした
我が家も あのようなシンプルな部屋なら 飾りたい!



多分今年最後のアップになってしまうと思います・・・
今年一年 お付き合い下さった皆様 ありがとうございました
来年も 不定期な『気まぐれ だ・よ・り』になると思いますが 気が向きましたらどうぞお訪ねくださいませ またよろしくお願い申し上げます

どうぞ良いお年を♪ 

 

  1. 2008/12/24(水) 23:39:44|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

この頃のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました
身体は元気にしているのですが・・・ 
パソコンにゆっくり向きあう時間がなかなか取れずに・・・


12月に入ってからも 日中のしおだ野は 日差しも強くウィンドブレーカーを着て庭作業をしていると 汗をかいてしまいます

昨日の夕方のしおだ野です
あちらこちらから焚き火の煙があがる長閑な田園風景
081213 しおだ野

今朝起きてみると・・・
081214 しおだ野
明け方の雨が しおだ野を囲む山の少し標高の高いところでは雪だったようです
あるラインから上が雪で白くなっているのが分かりますでしょうか
日が射せばあっという間にとけてしまうのですが 今日は一日気温が上がらず夕方まで白いままでした


最近の庭作業
裏庭の一番下のコンクリート壁にワイヤーを沿わせそれに薔薇フランソワーズジュランビルを絡めていました
その薔薇が虫に入られ枯れてしまいました
そしてワイヤーも張り替えました
今までは壁の上と下にピンを埋め込んでワイヤーを留めていました
でもワイヤーが弛んでしまったり 歩くときに足元に引っかかったりで ずっと何とかしたいと思っていました
081214 裏庭

友人のご主人で DIYの達人に相談したところ コンクリート用のネジを取り付けてくれました
そして壁の上部と中部に平行にワイヤーを張ることができました
081214 間知ブロック ワイヤー取り付け-3
先日『ブラン・ピエールドロンサール』を注文しましたので ここに絡ませるつもりです


そして同じくそのご主人に薔薇の支柱用に 150cm6本と100cm12本の鉄筋をお願いしました
建築資材の工場で鉄筋をその寸法にカット そして先端を地中に差し込みやすいよう 削ってきてくれました
錆止め用の黒い塗装は自分でやりました(そこまでは頼めませんものね)
081214 鉄筋塗装


100cmの鉄筋は 薔薇の支柱に使い 150cmのは 3本を上の方で縛り 二組の『オベリスクもどき』の出来上がりです
081214 オベリスク
先日軽井沢で見つけたミニの植木鉢を載せてみました(左)
ミニとはいえ植木鉢が大きすぎて気に入りません
後日思いついて 3本を一番上で突き合せにし そこに植木鉢を被せてみました(右)
これでとりあえず納得!です



先日 もう最後の薔薇と思っていましたら まだ咲いてくれた薔薇がありました

ローズ・マリー Rose Marie
081214 Rose Marie(ER)
今年中野の薔薇祭りで手に入れたイングリッシュローズ
ヘリテージの枝代わりだそうで 咲き方もなかなか素敵です

ビクトール・エマニュエル Victor Emanuel
081214 Victor Emanuel
これも今年の新顔です
Mさんに戴いた挿し木苗の薔薇
サーモンがかったオレンジ色(写真だとピンクに見えますね)の 緩やかな八重咲き
これもまた咲き方も色もお気に入りです
冬にしっかり施肥をして 早く大きく育って欲しい薔薇です



我が家のShun いよいよ受験突入です
来週早々 最初の入学試験があります
机に座って勉強するのが お好きでないようで・・・
それでもこの頃はやっと机に座る姿を見かけるようになりました
親としては少しでも良い(誰にとって???)大学に入ってくれればと ついつい思ってしまいます
なるべく無関心を装ってはいるのですが・・・
まあ たった一人の子供ですので できることはしてあげたいという気持ちもあって ついつい口や手を出してしまっています(『手を出す』というのは送り迎えや 夜中に起こしてあげたり 夜食を作ってあげたり・・・ )
Shinからは 『構い過ぎ!』と言われています
そんなこんなで 精神的に落ち着かない日々でして・・・  
ということもありまして ますますブログの更新が・・・
要するに今までにも増しての『気まぐれだ・よ・り』なりそうですが よろしくお願いいたします
皆様のところは 毎日お尋ねさせていただいています 足跡残さずでゴメンナサイ!



  1. 2008/12/14(日) 22:14:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

FC2Ad

まとめ