≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

最後の薔薇 & オキナワスズメウリ

いよいよ11月もあと少し・・・  来週は12月に入ります
霜も何度か降り 庭の木々も葉を落とし 冬の景色に近づいて来ています
そんな中 まだ薔薇が咲いています でももういよいよ最後の薔薇になるでしょう

アンジェラ  咲くまでに時間がかかっているからでしょうか とても濃いチェりーピンクで咲いています
081127 Angela


ワイルドイブ  今年我が家に来たイングリッシュローズ お気に入りです
鉢で育てているせいか 生育が今一つです  来年は沢山咲いてくれることを願って・・・
081127 Wildeve


アレッサ  お気に入り中のお気に入り!  裏庭と鉢と二株育てています
色といい 咲き方といい 満点のチャイナローズ
081127 Arethusa(Ch)
後姿も美しい・・・

横顔も・・・
081127 Arethusa-2


ウィリアム・モリス(イングリッシュリーズ)  
開きかけたままで・・・   切って家の中に入れました 咲いてくれるでしょうか
081127 William Morris



オキナワスズメウリ
2階ベランダの手すりに絡めていたオキナワスズメウリ
絡んだまま赤くなってくれたらクリスマスムードが楽しめる・・・ と思っていたのですが
霜が2~3回降りたあとふと気がつくと 白い縞々がぼやけてきています
葉の影で霜にあたってないのは まだ綺麗ですが このままにしておいたら みんなシマが無くなってしまいそう・・・  慌てて収穫しました
廊下に掛けておきましたが 無事に赤くなってくれるでしょうか
081127 オキスズ


久しぶりで リンゴケーキを焼きました
先日 東御市田中の花岡で買ったアップルパイにクルミが入っていて美味しかったので クルミをトッピングしてみました リンゴとクルミはとてもよくマッチしますね
081127 リンゴケーキ


  1. 2008/11/27(木) 19:38:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いよいよ寒く・・・

この2~3日 最低気温がマイナスになりました
でもしおだ野は 雪も降らず 異常に乾燥しています
まだ移植作業をしていますので 水遣りが欠かせません

裏庭のアンティークチムニーの周りの花壇
今まで手が回らなかったため とりあえずワイルドストロベリーが植えてあります
ここへ来て やっとこの花壇をどうにかしようと・・・   とりあえずワイルドストロベリーを抜きました
抜いてみましたら 本当に見事に 何もなくなりました
ワイルドストロベリーは 我が家の庭のパイオニアプランツで 何株か植えておくと どんどん増えてくれて雑草除けに最適ですが その代わりこぼれ種からの発芽もありません

地面が見えるままにしておけば 直ぐに雑草が生えてきます
植え込む宿根草を 求めて 半額セール中の浅科グリーンマーケットへ
ジギタリス デルフィニューム セントーレア エキナセア シシリンチウム 等々を戴いてきました
081121 ワイルドストロベリー


寒い日が続いていますが 庭の陽だまりで スミレを見つけました
『冬すみれ』と言う季語があるそうですね
081121 スミレ

昨春植えた イングリッシュローズのティージング・ジョージア
081121 ティージング・ジョージア
伸びて伸びて 何度切っても伸びて・・・  オベリスクを傾かせてまで伸びています
でも花は めったに咲きません  春は見事に黄色い花たわわに付けてくれましたが そのごはたまにポツリポツリ・・・
こんなに大きく育っても 花が付かないのでは 来年はどうしましょう


久しぶりに ハリーです
ハリー
  お散歩まだ?                やっぱりネ




浅科グリーンマーケットへの道で 東御市八重原を抜けて行きます
ふと遊さん の記事を思い出し 芸術村公園の明神池へ寄ってみました
オシドリやカモ(?)などが悠々と泳いでいます
081120 芸術村公園

池から上がって 日光浴
081120 カモ
081120 カモ-2
人に慣れているのか 近寄っても逃げません

Shunが小さい頃は良く遊びに来たところです
登り窯があって 焼き物を習いに来たこともありました
北に浅間山 南に蓼科山が見える 素敵な場所です

  1. 2008/11/21(金) 21:30:31|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から &茶房パニ

夜から朝にかけて 少し雨が降りました
でも午後からは暖かな日差し・・・
このところ種蒔きからの宿根草や一年草の苗を 一生懸命植えています
丁度タイミングの好い お湿りでした


裏庭です この右側に小屋があります 小屋への階段が見えています
一回だけ霜が降りましたが まだまだ緑がいっぱいで 薔薇やアノダが咲いています  
081117 裏庭

コンギク  増えて困るそうですが 我が家ではなかなか増えてくれません 
乾燥しすぎなのでしょうか
081117 コンギク

アイ 染料に使うあの藍です
一昨日『おぎはら植物園』でやっと見つけました ずっと欲しかった花です 
イヌタデと間違えて抜かないようにしなくては・・・
081117 藍

オールド・ブラッシュ・チャイナ
表庭では なかなか育たず 裏庭に移したら元気になりました 繰り返し良く咲いてくれます
081117 Old Blush China



茶房パニ
一昨日 長野市から薔薇友でもありブログ友でもあるアンジェラさんが遊びに来てくれました
友人がやっている野倉(地名です)の茶房パニにご案内しました
私も久しぶりのパニです
081114 パニ
081114 パニ-5
黄緑色のは 芭蕉ではなくてバナナの樹です
信州ですので花は咲かないし もちろん実も付きません 
冬には地上部は枯れますが 枯れ葉などを被せておくと 何とか越冬しています
アジアンテイストの建物にピッタリ!

081114 パニ-2

081114 パニ-4


天然酵母パンのランチ そしてリンゴタルト
081114 パニ-3 ランチ&ケーキ
オーナーのご主人が陶芸家で 食器類はすべてご主人の作
食器だけでなく この店も後ろの自宅もご主人作です

この日は 気持ちの良い小春日和   テラスでランチしている人も・・・
いつもは車が留められないほど混んでいるのですが 珍しくエアーポケットのような日で アンジェラさんとゆっくりおしゃべりできました


そのあとは 夕方まで間がありましたので それに花友ですから 『おぎはら植物園』へ
それぞれいろいろ苗を見て やっぱり買って・・・  


Shinは珍しく泊まりの日で  Shunも友達の誕生日とかで外食 
久しぶりに のんびり気ままな楽しい一日でした



  1. 2008/11/16(日) 18:45:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の一日 ガーデンソイル&小布施

先日 ブログ友2名と一緒に秋の須坂&小布施を訪ねました
東京からの高速バスで湯の丸インターに着いたブログ友2名と落ち合い 紅葉真っ盛りの菅平でランチ休憩 そして須坂のガーデンソイルへ

ガーデンをゆっくり散策 そしてショップでお買い物

画像左は見事に紅葉したピンオーク 中は初めて見た薔薇マーチン・ギヨー (ガーデンソイルにて)
081105 ガーデンソイル&小布施
右は小布施の巨木メタセコイア

小布施では旬の栗アイスを戴きました そしてお土産(夕食?)に栗おこわを

そしてまた菅平を越えて戻りました
そして 綺麗な夕日を追いかけて 東御市の『すみれ屋』さんへ
夕焼けを愛でながら 美味しいコーヒーを戴きました
そして上田駅へ向かい お友達2名は新幹線に・・・


ガーデンソイルへ行った一番の目的は 頼んであったこのアイアンフェンスを受け取ることでした
081107 アイアンフェンスDSC_0061-2 
出窓の前に設置してあったラティスフェンスが 10年近く経って みすぼらしくなってしまい 代わりのフェンスをずっと探していました
できれば今度はアイアンが好いなあと思っていたのですが 前回ソイルに行ったとき見つけ 取り置きして貰っていたのです
早速 設置しました 思った以上にピッタリ収まってくれました 良かった!


今咲いている薔薇です
ルデュテ(ER) 
綺麗なピンクの筈が 我が家のはグレーがかった渋い色合い でもとても気に入っています
ルデュテ 


羽衣(Cl HT)  鈴木省三氏作出  
咲き終わりの形はちょっと・・・なのですが 開き始めのこの整った形には惚れ惚れします
 羽衣



  1. 2008/11/09(日) 22:40:10|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ