≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初めての薔薇

我が家の庭に いったい何種類の薔薇があるのでしょう
一応リストアップしていますので分かっているのですが 人様には言えないくらいの数が入っています
もう限界!と言いながらも 新しい薔薇に出会うと つい連れ帰ってきてしまいます
私が薔薇好きと知って 薔薇苗を下さる方もいらっしゃいます
そんなこんなで 今年ももうすでに 新しい薔薇が随分増えています
そんな薔薇たちの初めての花は まさに感動です

今年のニューフェース 
テラコッタ (Terracotta)080629 Terracotta
ブログのお友達から戴いた 挿し木苗からの開花です 
名前どおりの深い色合い つる性のHTです


ワイルドイヴ (Wildeve)
080629 Wildeve

『中野市一本木公園薔薇まつり』で 実物を初めて見ました  
写真などでは何度も見ていたのですが・・・    翌日朝の光の中で見た美しさは感動的でした 


スピリット・オブ・フリーダム (Spirit of Freedom)
080629 Spirit of Freedom

ショパンさんのブログで拝見していてとても気になっていた薔薇
やはり一本木公園で一生懸命に探しました 思っていた通りの素敵な青みがかったピンクです




随分前から 不愉快な書き込みがあって 気になっていました
せっかく書き込みしてくださる方に 嫌な思いをさせてしまうのも申し訳ないと思いまして 今回からコメントの際 画像認証をしていただくことにしました
大変お手数おかけしますが よろしく御願いいたします


  1. 2008/06/29(日) 23:19:25|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の庭

薔薇の時期は なんだかやと忙しく・・・ またまた久しぶりの更新になってしまいました

今日の庭です
080626-1.jpg
 


薔薇は2番花が咲き始めていますが・・・ 
華やかさは影をひそめ 落ち着いた庭になってきました
080626-2.jpg
オカトラノオ シモツケ ダルマノリウツギ カシワバアジサイ(一重) シロマンエなど・・・
白い花が多くなりました 


5月のことなのですが・・・  我が家の庭が載った本が出ました
080626 本
『バラづくり』は 薔薇友でもある安藤造園の洋子夫人の監修です
私は編集協力になっていますが 撮影協力が主でした

下の画像『花の旅』 取材されたのはは一昨年でしたし 写真が私としてはあまり気に入ってない・・・(カメラマンさんゴメンナサイ)
本屋さんで 覗いてみて下さったら うれしいです


そして 先日 園芸誌の取材がありました
080626 取材
前庭は素通り(私は前庭がかなり気に入っているのですが・・・)で 裏庭だけの撮影でした
今秋出版の予定だそうですが もし目出度く(?)出版されましたら また紹介させていただきますね

  1. 2008/06/26(木) 18:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

今日の庭

今日の裏庭です
Img_5784-2 裏庭 080615

陽射しが強くて分かりにくい画像ですが ラムズイヤーが花穂を立ち上げています
薔薇はもうピークを過ぎ 下のほうでアルベリック・バルビエが咲いているくらいですね
いろいろなものが育って来て とうとう小屋の屋根しか見えなくなってしまいました
手前に生い茂っている ブッドレヤを少し切りましょうか・・・



小屋に絡ませた薔薇2種
上の画像は アルべリック・バルビエ(Alberic Barbier)
挿し木苗からのつる薔薇ですが 日当たりではこんなにピンクが乗っています
フワフワで バルビエとは思えない咲き方のもあります
枝代わりでしょうか
080615 Alberic Barbier  Pauls Scarlet Cl.
下のほうの画像は ポールズ・スカーレット・クライマー(Paul's Scarlet Climber)
これも挿し木苗からの薔薇ですが 2年目の今年は 沢山咲いてくれました
還暦記念の小屋を 赤く飾ってくれています
中輪で 花の大きさも丁度良いですね とても気に入っています



先日来のパソコンの不調・・・ と思っていましたら ネット環境の不調でした
パソコンは正常で ホットしましたが 最近かなり重たくなってしまって 動作が鈍くて困ります(私もですが・・・)
データを整理するか パワーアップしないと駄目なようです

  1. 2008/06/15(日) 23:02:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

パソコンの不具合

昨日から 私のパソコンがなぜかネットに繋がらなくなってしまいました
今 オットのパソコンから アップしています 長く使うわけにいきませんので 画像無しですが・・・

昨日は 中野の一本木公園に友人といってきました
ここは県下では 最大の薔薇公園です
現代薔薇が多いので オールドローズファンの私たちは ほとんど苗売り場をうろうろ
連れ帰った薔薇は ワイルドイブとグレイパール そしてショパンさんのブログで憧れていたスピリットオブフリーダム

昼食は小布施の小布施堂へ
食事のあと フローラルガーデン小布施へ でも中へは入らずに ここでもショップに滞在

そして須坂の ガーデンソイルへ  でも昨日は定休日でした


マイ・パソコンの不具合が直りましたら またアップしなおしたいと思います

  1. 2008/06/10(火) 22:44:11|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0

ガーデンソイル & お庭見学

昨日は 久しぶりのお出かけでした

Shunを学校まで送り そのまま菅平を越えて 須坂の ガーデンソイルへ
早くに着いたため まだ他のお客様の姿も無く 静かなお庭を独り占め
Img_5277-2.jpg

Img_5252-2.jpg

Img_5258-2.jpg

Img_5268-2.jpg

Img_5279-2.jpg
いつもながら 葉色や草姿の組み合わせがとても素敵でした
年を経るごとにますます充実したお庭になっています 
今日連れ帰った草花は スモークツリー・グレース クレマチス・エトワールローズ 宿根リナリア・アンティークブルー それとイタりー製のポット でした



次の訪問先は 長野市のアンジェラ
今日は 園芸雑誌『ガーデン&ガーデン』の撮影取材がありますので お庭を拝見しながら少しでもお手伝いができたら・・・と 伺わせてもらいました
Img_5292-2.jpg

Img_5294-2.jpg

Img_5297-2.jpg

Img_5296-2.jpg

Img_5301-2.jpg

Img_5303-2.jpg

見事に咲き誇る薔薇達 それを引き立てる足元の草花
このところの雨にもかかわらず きちんとお手入れされたお庭
裏庭には 出来たばかりのガーデンシェッド これはソイルのオーナーによるオリジナル製作
窓にはアンティークのステンドグラス  物置にしておくのは勿体無い! 私なら篭もりますねキット!
リビングの壁には 前日届いたばかりの豊永由紀さんの薔薇(キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ)の絵が・・・
薔薇のお庭がレースのカーテン越しに見えて 優雅なひと時

このまま撮影を見届けるつもりだったのですが 実はアンジェラ邸に車を止めた途端ケイタイが・・・
Shunからと分かり 嫌な予感
具合が悪くなったので迎えに来てほしいと・・・
結局お庭を見せていただいただけで 何のお手伝いも出来ずに 高速を飛ばして学校へ
保健室で寝ていたShunを 回収して家に戻りました
(Shunは夕食も摂らずにずっと寝続け・・・  でも朝少し遅れて登校しましたので 回復したようです)

まだなかなか自由の身になれません
でも素晴らしいお庭を二つも拝見でき うれしい一日でした

このところ画像を編集する時間が無くて そのまま載せています 
画像は大きく載せられるのですが 一つ一つアップロードするのも結構時間がかかるし手間ですね
どちらが良いのか 考え中です






  1. 2008/06/05(木) 15:35:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇の季節

今日は朝から暖かな陽射し 久しぶりの青空です

今朝の裏庭です 薔薇は庭全体では まだ五分咲きくらいでしょうか
右下端で白く咲いているのは エゴです ラムズイヤーが花穂を立ち上げだしています
中央下のコニファーはプンゲンストウヒ シルバーブルーの葉色が気に入っています
早く大きくなって欲しいのですが 成長が遅いですね
Img_4872-2 裏庭全景



ガレージへのアプローチ沿いの薔薇は 満開です  
Img_4836-2 アプローチ



バルコニーの脚部に絡めた マダム・アルフレッド・キャリエールとアルバ・マキシマ
やっと一緒に咲いてくれました
この組み合わせ とても気に入っています
Img_4838-2 マダムアルフレッドカリエール&アルバマキシマ

マダム・アルフレッド・カリエール 淡いピンクでよく返り咲きのする素敵なノアゼットローズ
Img_4841-2 マダムアルフレッドキャリエール



薔薇ではないのですが 植えて3年目で 初めて咲いた クランベ・コーディフォリア
私の背丈ほどの高さで 咲き誇っています
葉っぱは まるでルバーブ 両脇に植えた薔薇がいじけています 
Img_4754-2 クランベ・コーディフォリア




昨日は結局一日雨 丁度見ごろの薔薇たちを 軽井沢のFujicoさんにお届けしました
Img_4856-2.jpg

薔薇 グラハム・トーマス アブラハム・ダービー パット・オースチン
草花 ワイルドキャロット アルケミラモリス コモンバレリアン 斑入りスイカズラ ラムズイヤー エゴ



  1. 2008/06/01(日) 15:59:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ