≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

オープンガーデン

しおだ野も あっという間に緑一色になりました 田んぼに水が入り 田植えが進んでいます
この時期のしおだ野が好きです
Img_4808-2 水田としおだ野
                                          裏庭から見たしおだ野


明日 オープンガーデンを見に 東京からのバスツアーが来ることになっています
新宿発 長野市で2軒のお庭を見てから高速で上田へ 
我が家を見た後 ローズアンティークへ寄るようです
薔薇の時期に合わせるのはなかなか難しいことなのですが どうにか咲き始めてくれて まあまあのタイミングになりました  40名参加とのこと 庭のあちらこちらで渋滞になりますね

今朝の裏庭です  緑だった裏庭が 華やかになってきました
Img_4732-3.jpg



住まいの西壁に這わせたムーンライト 5分咲きでしょうか
西日は薔薇に良くないと言いますが 西日しか当たらないこの場所で もう7~8年元気に育っています
Img_4696-2 ムーン・ライト



アイアンに絡めた早咲きの薔薇 ロサキネンシス・アルバは もう満開です
左隅にちょっと見えているアーチの薔薇は マダム・アルフレッド・カリエール
Img_4767-2 ログ小屋



裏庭の奥の斜面一面に咲いていたマーガレットとスイートロケットを 薔薇の開花に合わせるつもりで2週間前に切り戻ししたのですが 見事に外れました 
スイートロケットは いくらか咲き始めたのですが マーガレットは まだほんの小さな蕾です
Img_4762-2 パット・オースチンと背景
咲き始めたパット・オースチンが 彩りでしょうか・・・(初夏のパットは オレンジが強すぎますけど)


ネットのお友達から戴いた 挿し木苗のザ・ジェネラス・ガーデナーの一番花です
少し花びらの数が少なめのようですが 淡い品の良いピンク お気に入りの薔薇がまた増えました
Img_4742-2 ザ・ジェネラス・ガーデナー



今年3年目のティーローズ 鉢で育てていますが やっと少し株が大きくなり花数も増えました
ゆるやかな咲き方が気に入っています
Img_4750-2 マダム・ローレット・メシミー



庭から裏山へ続く道に階段を造っているShinです 
見学に来る方たちの足場を少しでも良くと考えているのかどうかは?ですが
Img_4689-2 裏庭階段づくり中
素人の手づくりですので 水平でなかったり 向きが『ん?』だったり・・・  でもハリーの散歩でいつも登る道ですので 階段ができると助かります





  1. 2008/05/28(水) 14:39:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

今日の庭

今日は日中凄い日差しの強さ 午後2時裏庭の外気温32度 庭仕事どころではありません 
でも家の中は涼しくてお昼寝したくなるような 心地よさ
でもこうしてパソコンに向かっています  アップが終わったら また庭仕事を続けます


今日の裏庭です 
緑がもりもりと育ってきて 何が何だか分からない庭ですね 咲き出した薔薇はほんの一部です
春先にネットで注文した白のスイートロケットが咲き出しています(種ま蒔きしたのですが ダメでした)
フタマタイチゲも 一面に咲いています 
080522 裏庭&参道
最後の画像は 裏庭の東端にある公道です 上に小さな祠がある参道なのですが ほとんど人は通りません それでお隣さんと勝手に花を植えています
今は カモミール マーガレット スイートロケット 白のジャーマンアイリスが咲いています


先日 軽井沢Fujico邸で仕事
薔薇を移植し 花苗の植え込みをしたあと Fujicoさんメルシャン軽井沢美術館で『モリスの夢見た日々』を見ました
080522 メルシャン美術館
壁に絡まる蔦の若葉 新緑の大きな白樺 心の中まで緑になりそう・・・
いつ来ても本当に気持ちの良い空間です

  1. 2008/05/22(木) 16:03:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日の庭から

このところ 何となく風が冷たい・・・  でも庭作業のしやすい日が続いています

裏庭の一番奥 里山に続く斜面に マーガレットとスイートロケットが咲き始めました
ただこの両方とも 丈が伸びすぎて このまま咲き進むと 倒れてきてひどいことになってしまいます
それで一度半分に切り戻しました
せっかく咲き始めたところで 可哀想なのですが 庭では自然のままというわけにも行かないのです
080516 裏庭
しばらくすれば 枝数も増え 少し小振りな花になって また咲き始めてくれます
今月終わり頃の 薔薇のピークに合ってくれるでしょう


今年も 最初に咲き出した薔薇は キモッコウでした 今が満開です

少し遅れて咲き出したのが オールド・ブラッシュ・チャイナ
080516 Old Blush China
繰り返し良く咲いてくれる 素朴な薔薇です


2階のバルコニーにつるを絡め 沢山の蕾をつけているのは ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
080516 Paul's Himalayan Musk
植えて5年くらいは あまり成長してくれなかったのですが その後は太いシュートも出て 花数も多くなりました
淡いピンクの優しい花が 今年も楽しみです


毎日 果てしない庭作業を続けています いくら時間があっても足りません 
私にとっては かなりの肉体労働で 夕食の仕度をし 食べ終わると もうパワー切れです

写真だけは何とか撮っているのですが ブログのアップがなかなか・・・
でもこれから薔薇が次々と咲き始めます 皆様にも見ていただきたいし
私があと二人いたら・・・なんて思ってしまいます 


  1. 2008/05/16(金) 23:05:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

緑濃く

今日も日差しは強く 庭の温度は30度近くなっています
でもまだ5月 爽やかな風が吹いています 気持ちの良い季節です
庭の緑は 日に日に濃くなって・・・ 
Img_4370-2.jpg
薔薇がまだ咲き始める前の庭 このくらいの色合いの方が何だか好きです


今庭で咲いている 花木の白い花たちです
道路に面した表庭です 右がハナミズキ 左がオオデマリ 真ん中がリキュウバイ
リキュウバイは樹形が乱れていたので 春先にかなり切ってしまいましたので 花数が少ないです
080507 花木(白)
このほかに ライラックやヤマブキも白い花を付けています



昨日 東京の青山で 甥の結婚式があり 家族で日帰りでしたが参列してきました
亡き姉の一人息子です 彼が中学一年の初秋に母を亡くしています
それから父親と二人で暮らしていました 幸せそうな彼を見て もう胸がいっぱいでした
彼の高校時代のクラスメートが 全員来てくれたのかと思うくらい沢山集まってくれて ありがたいことでした 
末永く幸せに暮らしてくださいネ080506 結婚式&表参道
結婚式は青山でしたので 少し(随分)早めに新幹線で出掛け 東京駅で 家族それぞれ単独行動に・・・
Shin(オット)は 喫茶店で本を読んでいたようです
Shunは 原宿で ファッション店をめぐり シャツなどをゲットしました

私は ブログのお友達が紹介していた表参道ヒルズ裏にある パリの手芸材料店『ラ・ドログリー』で ネックレス2本つくりました
いつも地味な服装ばかりですので 少し華やかな赤いネックレスをつくろうと思っていたのですが・・・
やっぱり地味目になってしまいました
別々にもできるし 2本重ねてつけても好いし 自分ではとても気に入っています
若いスタッフさんが 気長にお付き合いしてくれました
東京に出るときには 行きたい所が沢山合るのですが 今回は大人しくネックレスづくりに専念でした 

  1. 2008/05/07(水) 16:04:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

風薫る・・・

まさに風薫る 気持ちの良い季節のなりました
GW真っ最中の今日も どこにも出掛けず 庭篭りです

庭の花も続々咲き始めています 今咲いている白い草花をアップしてみました

まずはボリジです
ボリジ
冬を越したボリジはものすごい勢いで成長しています
今60cmくらいにまでなって 周りのバラを日陰にしています 少しカットしたのですがそれでも凄い!
我が家はなぜか青花は増えなくて白花ばかりこぼれダネで出てきます

ジャーマンカモミール
これもこぼれダネで増え続けています
ただ 生えて欲しい場所ではなく 通路のような場所にばかり出てきます
ローマンカモミールはいくら植えても消えてしまいます
カモミール ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー(白実)
我が家では 雑草化しています 赤実のワイルドストロベリーは 株が大きくなるタイプとランナーで増えるタイプがありますが 白実のはランナーで増えるようです
雑草除けのグランドカバーに重宝しています


アネモネ・シルベストリス
シルベストリス
可憐な花姿に似ず 繁殖力が強いです 秋にも咲いてくれるのがうれしいですね
フタマタイチゲと似ていますが 私はシルベストリスのほうが好き
春咲きシュウメイギクとも言うように 種が綿毛になります
少し花色が黄色いアネモネ・パルマータも混ざっています これはなかなか増えてくれません


スズラン チューリップ コンボルブルス



シラユキゲシ他
シラユキゲシ
昨年 はっちゃんから分けていただきました 
これからまだ何輪か咲きそうです 増えてくれるのが楽しみ

八重のクリスマスローズ 去年勇気を出して連れ帰った株 
鉢植えで冬越ししたのですが 今頃になって やっと一輪だけ咲きだしました 
お世話し甲斐がないので もう地面に降ろしました 


目下あまりの日差しの強さに 家の中で待機中です
少し涼しくなったら また庭仕事です
今年は 5月終わりに 東京のツアー会社の企画で 信州オープンガーデン日帰りツアーが組まれ 我が家にも回ってくることになっています
少しでも良い状態で見ていただこうと思っているのですが・・・
右手の腱鞘炎は 大分良くなったのですが 少しやりつづけると 膝に来てしまいます
あちらこちらに ガタが・・・  無理が利きません

  1. 2008/05/03(土) 15:34:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ