≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

昨年の春の庭

昨年の画像を整理した中で お気に入りのものを フォトブックにしました

Picture Trail を使っているのですが 画像の順番が思い通りになりません・・・
順不同ですが 見てくださいませ

初春編です 裏庭にログ小屋が完成した頃でした





  1. 2008/02/29(金) 18:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Picture Trail

とりあえず 27日分のみ アップしなおします
(どうも Border Styleの設定が変わってしまったようでした)







  1. 2008/02/29(金) 13:33:32|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Picture Trail

今気づいたのですが・・・
前回の記事に画像挿入している 《Picture Trail》 なぜだか けばけばしいピンクの額縁が付いてしまっています
以前アップ分にも みんな! 私の趣味ではありませんので・・・
他の方のを覗いてみましたが 前と変わっていない
このブログのだけ なぜ?????

いったん消して アップしなおすつもりですが・・・
今すぐにはできません
どなたか教えて下さいませ・・・  よろしく御願いいたします

  1. 2008/02/29(金) 13:18:32|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち遠しい春

先週から何となく風邪気味で・・・
熱は出ないのですが 喉が痛く 鼻も・・・
庭に出ることも出来ず かといって家の中を片付ける気にもなれず
ガーデニングの本を眺めたり PCに貯まっている去年の画像をみたりして過ごしていました

というわけで やっと昨年の画像の整理ができました

下の フォトブックは 昨年の今日から一と月後 3月27日の庭の写真です
あと一と月経てば ここ信州しおだ野にも春がやって来るのですね






...read more
  1. 2008/02/27(水) 16:12:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

白鳥

昨日も今日も日差しが強く 日中は10度を越えました
少し庭作業をすると 汗ばむくらいです
相変わらず 裏庭の薔薇の剪定作業続行中です
終わらないうちに 春が来てしまいそう・・・

今 近くのため池に白鳥が来ています
先日も写真を撮ろうと ため池まで行ったのですが 遠くにいて写真に撮れませんでした
今日は何とか撮ることができました
080220 白鳥

数年前にも来たことがあったのですが 今回のはオオハクチョウだそうです
5羽いるのですが 家族のようで3羽は少しグレーがかった色です まだ子供のようです
もう少しすると 北に戻るのでしょう
白鳥は 間近で見るとやはり優雅ですね 気品を感じました
同じ鳥でも スズメに生まれるよりは ハクチョウに生まれたい・・・かな?



先日 浮遊子さんが 種を送ってくださいました
Img2878-2 種

ショパンさんからのオールドスイートピー(matucana) さくらさんからのセラトセカ・トリロバ はっちゃんからのアノダです
今年の庭づくりの楽しみが増えました 
ブログの輪は 花の輪でもあります  皆様ありがとう!



ajisai-junko-mamaさんちの『ろーん』ちゃんに張り合うわけではありませんが・・・
今日のハリーです 日向ぼっこで気持ちよさそう
Img_2904-2 ハリー

落ち葉だらけで 庭の手入れが出来ていないのが分かってしまいますね

  1. 2008/02/21(木) 17:45:20|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お庭訪問 その3

昨日は 風は冷たかったのですが日差しは強く 午後 つる薔薇やクレマチスの剪定と誘引をやりました
裏庭にアーチが5基あるのですが 昨日でやっとこの5つのアーチが片付きました
今年は つる薔薇もかなりばっさり剪定しました 沢山は咲かなくてもいいかしら・・・と


昨年6月のお庭訪問の続きです
前と同じ6月4日に訪問した やはりしおだ野のH宅です
このお庭も 薔薇の本に紹介されたこともありますし 昨年上田市の景観賞を受賞しました
ここの奥様も 薔薇仲間で オープンガーデンオブ信州のメンバーです
施工は今までと同じく 安藤造園です
H邸-2 070604


H邸-1 070604


H邸-3 070604

ここのH夫人 浅科グリーンマーケットでの(も?)超高額納税者とか・・・
私が『欲しいなぁ・・・』と思っている草花は すべて植わっています
植栽の色会わせは勿論 植物の組み合わせ方も素敵です


...read more
  1. 2008/02/17(日) 10:38:14|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッチワークキルト作品展

(お庭訪問の続きは また次回に・・・)

ブログを通じてお知り合いになったhoney-suckles さん が出品なさっている パッチワークキルト作品展が しおだ野で開かれています
先日 拝見しに行ってきました

上田創造館の大ホールいっぱいの作品郡
壁には タピストリーの大作が・・・
テーブルには バッグやポーチなどの小物


最初の画像 壁の中央の雪の結晶の作品『Snow Crystals』 そして最後の画像秋のイメージの作品『彩』もhoney-suckles さん製作です
パッチワーク展-1



私が一番気に入った作品 『☆オリエンタル☆』 やはりhoney-suckles さんの作品
パッチワークキルト展-2

掛け軸に仕立ててあります
布模様 色使い デザイン すべて素敵でした 房も効いていますね
最後の可愛いポーチ 戴いてしまいました アリガトウ!



...read more
  1. 2008/02/15(金) 22:51:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お庭訪問 その2

昨日夕方から降り始めた雪 夜には止んだのですが 今朝起きてみるとかなりの積雪です
Img_2795-2 裏庭雪景色 080210
裏庭へは こんなに階段を登るのです 見晴らしは良いけれど・・・

これはロフト(屋根裏部屋)からの眺めです 
Img_2760-2 ロフトから
裏庭の景色は いつもここから撮っています



前回に続き 昨年アップできなかったお庭訪問です
6月4日に見せていただいた上田市しおだ野のお庭です

私の薔薇仲間の庭ほとんどを施工している安藤造園 事務所兼自宅の庭です
雑誌にも何度も登場してますし 施工した庭は上田市の景観賞を度々受けています
奥様も薔薇仲間 オープンガーデンオブ信州のメンバーです
安藤造園ー1 070604

こちらは安藤造園 母屋(旧宅)の脇道際のボーダーガーデン(?)
安藤造園ー2 070604



そしてこちらは やはり安藤造園施工のF邸
F邸 070604

我が家と比較的近いお宅です
庭は まだ昨年春に出来たばかりです
今年は 薔薇たちがもっと育っていますので 楽しみなお庭です


  1. 2008/02/10(日) 12:25:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お庭訪問 その1

今日の朝焼け  マイナス10度のしおだ野です
080208 朝焼け


庭作業や 家の中の片付けの合間に昨年の画像を整理しています
薔薇の時期に あちらこちらのお庭を訪問したのですが アップできずにいました
今頃になって・・・ ですが紹介させていただきます

まず最初は 横浜の友人宅です 
6月2日 実家に行く前に ちょこっとお庭だけ拝見させてもらいました
カンカン照りの一番暑い時間で 上手く撮れていません 
薔薇のピークも過ぎていて残念でしたが 街中とは思えない静かなお庭でした
080208 W邸070601-2

この友人とは小・中学校が一緒で 部活(なんとバスケです)も一緒でした
卒業後はあまり会っていなかったのですが 数年前Fujicoさん の個展会場でばったり出会い それ以来薔薇仲間としてのお付き合いに・・・

...read more
  1. 2008/02/08(金) 21:26:56|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アクロバットキューブ

立春 雪景色

一昨日夜から降り始めた雪が 昨日は一日中 降り止まず・・・
でも今朝起きたら 真っ青な空と雪景色
080204 雪景色

積雪のあった日は 車を出さないことに決めてますので ShunもShinも別所線でそれぞれの持ち場へ出かけました
ちょっとのんびりの月曜日です



でもハリーの散歩は欠かせません
ハリーといえば・・・
今 毛が生え変わっています 普通こんな時期に毛が抜けるのでしょうか・・・
ぼろぼろの毛布のようです
080204-2 ハリー

↑の画像 Shunの机の横に貼ってありました
ん? どうも学校へ着ていく洋服のローテンションのようです
こんな計画性(?)があるなら お勉強も・・・・    




  1. 2008/02/04(月) 11:28:14|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスローズ

相変わらず 寒い日が続いています
庭のクリスマスローズたちは 寒さに強いとは言え 葉っぱがしんなりしています
こんな時期 花屋さんで花の咲いたクリスマスローズに出会うと やっぱり欲しくて・・・
切花を買ったと思えば・・・等と自分に言い訳しながら・・・

今年の新顔のクリスマスローズです

080201 クリロー -1


小布施フローラルガーデンで見つけた ダブル
080202 クリローW



このとき一緒だった友人から シュトーレンとクルミパンを戴きました
『昨年12月に会えなかったので・・・』と焼いてくれたのでした  アリガトウ!
080202-2 パン


  1. 2008/02/02(土) 16:10:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

まとめ