≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

昨日も 今日の朝も強い冷え込みで マイナス10度を割りました
でも 日中の日差しは強く 家の中は暖房要らずです
でも やっぱり空気はピーンと冷たい!
でも 今日は 庭作業を少しやりました

080127-2 今日の庭-1
 
一番上の画像 下の方に見えている アーチに絡んでいる伸び放題のつる薔薇(ロング・ジョン・シルバー)を剪定しました
今年は 枝をアーチから外さず 脇から伸びている枝の剪定だけをしました
今日は半分しか出来ませんでした・・・



こんな寒い時期ですが 春の花芽の準備は出来ているようです

080127-2 今日の庭-2


...read more
  1. 2008/01/27(日) 18:52:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雪の日

今朝から降り始めた雪
大分小降りになってきました もうそろそろ(今は3時)止みそうです
我が家の辺りでは 積雪7cmといったところでしょうか
朝 Shunを学校まで送って行き その後Shinを職場まで届け それぞれに『自力で帰ってきて!』と言い渡しましたので 久しぶりに家で一人のんびりです

080123-2 雪景色



ここ数ヶ月 年金のことで いろいろ頭の痛い日々でした
私の一番の苦手は『家の中の片付け』ですが 二番は『事務処理』
Shinと私は 性格が正反対なのですが 唯一似ているところが この『事務処理』が苦手なこと!

随分前から Shinの退職後の年金のことを『調べておいて』と言われていたのです
放って置いても絶対自分ではやらない人ですので 仕方なくやっと電話で問い合わせ
書類を送ってきてくれたのですが なんだかよく分からない・・・
また電話で確認 
これを何度か繰り返し やっと何となく予想額が分かったような・・・?

次は私の年金 厚生年金をかけていた分 ほんのわずかですが 華麗族になってから受け取っています
でも国民年金の期間が どうもおかしい・・・?
受け取るのは65歳になってからのことなのですが 小諸の社会保険事務所まで行ってきました
一応調査してくれるそうですが・・・

済ませてしまえば何のことはないことなのですが・・・
こんなことが 気持ちの中で重くのしかかっていて・・・  気の重い日々でした
そして 明日は 乳癌検診です
これも済ませてしまえば 気が楽になるんでしょうけど・・・


冬の 庭作業ができない今日のような日 パソコンの画像の整理等も少しずつやっています
昨年の初夏の薔薇の咲き乱れる画像を見てると こんな日もあった あんな日もあったと 見るのばかりで 作業はなかなか進みません
前にカメラマンT氏が撮ってくれた庭の画像 プロが撮るとこんなに綺麗に見えるのかとまた見入ってしまいました
その中の一枚を壁紙に・・・

080123-1.jpg

この上の画像 Shunを出産する前に 籠とキルティングの布を見つけてきて 縁をパイピングしポケットも付けました
出産後 退院した時は この籠の中でShunは眠っていました 
ほんの少しずつ部屋の整理もしているのですが こんなものも出てきて 思い出に浸ったり カメラに収めたり・・・  なかなかはかどりません



  1. 2008/01/23(水) 16:03:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒い日々

今日は大寒です
この所本当に寒い日が続いています
ハリーの散歩に行くのに勇気が要ります
ホカロンをポケットに入れ 気合を入れてやっと出かけます

新年に思った『今年の願い』
Shinの禁煙  暮れからいつの間にか禁煙していました
大喜びでいたのですが 10日頃からまた吸い始めて・・・  あえ無く挫折!
Shunの勉強  たまに思い出したように机に向かっています 今までよりは多いかも・・・ 
ハリー  相変わらずの『拾い食い』です
私は  あまり片付け進んでませんね
と言うことで 去年を引きずってます
まあ悪くはなって無い!ということで 良しとするしか・・・



Img_2364-2 jpg

昨日は Shunの付き合いで 軽井沢ショッピングプラザへ
丁度 ウィンターバーゲンの初日でした
とにかく寒くて寒くて・・・
私の買い物は ほとんど無く Shunの洋服を探すため イーストからウェストヘまたイーストへ
文字通り西へ東へ つき合わされました
ほどほどの人出で じっくりお買い物できましたが 疲れ果てました
Shunは 時間があったらスノボーもしたいと ボードも用意していったのですが 諦めさせて帰ってきました



この寒さで最近庭をゆっくり見ることもありません
少し前の画像ですが・・・
080120 シュウメイギク 
 
シュウメイギクの種です
こんな綿毛に包まれて やがてふわふわ飛んでいきます
でも実生の苗を見かけませんから 発芽はほとんどしないのでしょう



これも少し前のことですがネットのお友達からの頂き物080120 気ままさん

クルミ入り天然酵母パン 香ばしく美味しくてすぐに完食でした
カレンダーは今年一年 楽しみに使わせていただきます アリガトウ♪

  1. 2008/01/20(日) 12:53:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりの外出

先日の小屋への誘引作業をした後 ほんの少しのつもりで 中腰のまま草取りを始めたのですが・・・
気がついたら一時間以上経ってました  腰が痛く 曲がったまま伸びない・・・
その日はどうにか過ごしたのですが 翌日から安静に・・・
丁度雪も降って お篭もり日和となりました

昨日やっとだいぶ良くなり 裏庭へ出てみました
裏庭は もうほとんど雪も残ってないのですが しおだ野は まだ雪で真っ白に見えてます
我が家から見ると北側だけが見えますので 雪の白さが目立ちます
(真ん中の画像は 小屋の窓からの眺めです)
080116-1.jpg
 


今日は Shinを職場へ送って行ったついでに 少し足(車?)を伸ばし 『おぎはら植物園』へ

でもその前にもう一寸 足を伸ばして『ローズ・アンティーク』の農場へ 
ここは標高700mですから やっぱり南斜面でも雪が解けてない・・・
ガリカローズのヒップの赤さが目立っていました
そういえばこの小屋と 我が家のは 《おそろ》です
080116-2.jpg
 
ここから5分も走ると おぎはら植物園です
ハウスの中は やっぱり春ですね
今日は(も?)クリスマスローズを連れて帰りました
まるっきり銅葉なんです


  1. 2008/01/16(水) 17:51:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭作業

昨日も まあまあ暖かな一日でした
昨年春に裏庭のログ小屋ができたとき 壁に絡ませようと薔薇を二本植えました
両方とも michikoさんから頂いた薔薇で アルベリック・バルビエと ポールズ・スカーレット・クライマーです(このアルベリック・バルビエ 時としてピンクのフランソワズ・ジュランビル風の花が咲くんです)

ところがShinが 『小屋に釘を打ってはダメ!』と言い出し 仕方が無いので ラティスを立てかけ それに絡めています
でも だんだん大きくなってきて ラティスでは収まらなくなって・・・

丁度昨日は Shinが仕事で出ていましたので チャンスとばかりに 小屋への誘引作業をやりました
小屋の壁に釘を打つと 雨にあたった釘から錆が出て 壁が汚れるのが多分イヤなのでしょうと 軒の内側にネジをつけました
このネジに ワイヤーを通し このワイヤーに薔薇の枝を誘引しました
これなら 外壁に釘を打ってはいませんので 多分汚くなることもないでしょう
それに釘ではなく ネジですし・・・

これでとりあえず 今年一年は薔薇がこれで収まりそうです
またもっと大きくなったら・・・  また考えましょう

080112 小屋への誘引



同じく昨日の画像ですが 真冬の庭で元気な宿根草です

080112 宿根草


クリスマスローズは 実生から 可愛い葉っぱが出てきています
蕾が上がってきたと喜んでいたのは 葉の芽でした
蕾は まだもう少し先のようです

ムスカリは 毎年のことですが 秋口から葉だけがどんどん伸びて・・・ もしゃもしゃ状態です

寒咲きのスイセンは もう少し経ったら花が咲きそうです

昨年春に植えた アーティチョークとアンジェリカ 今のところまだ綺麗な葉っぱが残っています 今年は花が楽しめるでしょうか・・・



今日は 先日来の暖かな日とうって変わって 朝から雨でしたが 昼頃から雪になり 2時過ぎには 雪景色となりました
Img_2310.jpg

もう小ぶりになってきましたので 明日にはまた雪の無い しおだ野に戻りそうです

 

  1. 2008/01/12(土) 15:08:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

今日の庭

今日もまた 一日暖かな 春の陽気です
こぼれダネから芽を出した一年草の苗たちが 元気に陽を浴びています

080109-2 こぼれダネ


まだこれから 厳寒期に入るはずの時期です こんなに育ち始めていて 少し心配・・・

0801089-4 こぼれダネ


最後のオオイヌノフグリは 余分ですが 可愛いので毎年抜かずにいます



昨日 Shinが 裏山へハリーと散歩に行き 蕗の薹を採ってきました
毎年お正月には 出てきているので 期待していたのです
小ぶりでしたが 早速お味噌汁に入れて 春の香りを楽しみました

080109-1 蕗の薹



それから・・・・・
今頃になってなのですが お年賀状下さった方々
ありがとうございました
一昨年より 賀状を失礼させていただいてまして・・・  スミマセン!
今年も幸多き歳でありますように お祈りさせていただきます



  1. 2008/01/09(水) 13:34:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

クリスマスローズ

昨日今日と とても暖かな日です
昨日は裏のログ小屋の中は 日中28度まで上がっていました
狭い小屋ですので 外気温の影響を まともに受けているようです
中で本でも読んでいたら 気持ちがいいでしょうと思いながら 草取りしてました
(多分読まずに こっくりこっくり・・・)

年末に 今年最後の訪問!などと言いながら だわおぎはら植物園に行って来ました
宿根草も沢山あったのですが 寒さが緩んできてから植えたほうが安心かしらと お買い物を控えました 
でもやっぱり手が出てしまったのは クリスマスローズ
我が家の庭のクリローたちは 蕾らしきものが上がってきたのもありますが 花が開いているのを見てしまったら 待ちきれなくなって・・・

080106 クリスマスローズ


ピコティ(覆輪)でダークネクタリー(蜜管)でフラッシュ(ブロッチ スポットの集まったもの)という 欲張りなクリローです
花脈が透けているのも 気に入りました
花茎が長く 切花にも向くようですが まだ惜しくて切れません
しばらく 鉢植えのまま楽しみます



080106 カレンダー2008

今年お世話になっている カレンダー(みんな戴き物ですが・・・)
ブログ友(はっちゃん)におねだりして 送ってもらったのもあります
一年間楽しみに使わせていただきます

  1. 2008/01/06(日) 11:25:56|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

箱根

年末のことでしたが 箱根に行ってきました
義妹の勤める会社からの家族ぐるみの招待でした

その一週間前に 義母が高熱を出し救急車で入院
肝臓が原因の熱だったのですが 内視鏡手術で管を通すことで 無事熱も下がり 退院できることになり 旅行をキャンセルせずに済みました
すぐ下の義妹夫婦が車で 母を病院へ迎えに行き 退院手続きをとってそのまま箱根へ

私たち家族は 長野新幹線・東海道新幹線を乗り継ぎ 箱根で合流しました
途中私は小田原で 昼食に美味しいお寿司屋を探すというShin&Shunと別れ 一人で箱根ガラスの森美術館へ

080103-1 箱根ガラスの森.-1
 

素敵なヴェネチアングラスの展示が見られました
暮れだというのに結構な人出!(自分のことは棚に上げ・・・)

園内にあった植物   
080103-1 箱根ガラスの森.-2

つる紫陽花  我が家にも植えてあるけど・・・  こんなに大きくなるんですね
スダジイ   大きな樹は やっぱり魅力的!



結局 昼食も抜きで お宿の強羅花壇へ

080103-2 強羅花壇-2


私たちの部屋は 露天風呂つきでした
ネットにあまり縁の無い人たちと一緒でしたので 画像が余りありません
まして食事時は・・・  (夕食のお品書きと 朝食の一部だけ)

チェックアウトの後 家族全員の写真を撮り 額入りで下さいました


箱根宮ノ下にあった正月駅伝応援の幕です
丁度今(3日11時半) 復路を走ってる最中ですね 
あんな急坂を走るなんて 私には想像を絶することです

080103-3 箱根&真鶴


車の妹たちと別れ 私たちは 登山電車・東海道・バスと乗り継ぎ 真鶴の『うに清』へ
ここでまた合流し 遅い昼食を戴きました
海無し県に住む私たちにとって 活き魚料理は 何よりのご馳走です!
ウニ・アワビ・サザエ・イセエビ・ヒラメ・アジなどの舟盛り 
真っ青な海と一緒に まだ目に焼きついています
 

私たちはまた 新幹線を乗り継ぎ しおだ野へと戻りました


この 暮れに戴いたご馳走を お正月料理のつもりにして おせち料理も手抜きの三が日を過ごしています



  1. 2008/01/03(木) 11:39:13|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい歳 おめでとう!

年賀状


華麗族になって 初めての新しい歳を迎えました

昨年は 私たち家族三人と一匹(ハリー)にとりましては まあまあの歳であったと思いますが 義母や義妹の入院・手術という歓迎できない事もありました
でも二人とも その後の経過も良く 無事自宅で新年を迎えることができました

今年も 家族の健康と それぞれのなすべき事が滞りなく成就できますように願っています

私が今年 家族に望むこと
Shinには やっぱりタバコを止めてもらいたいこと!
Shunには もう少し 勉強机に向かっている姿を見せて欲しいこと!
ハリーには  道に落ちているもの(特にウ○チ)を食べないこと!
そして自分には 家事に励むこと(特に掃除・整理整頓)

私たちは 『したいこと』『せねばならぬこと』『することを期待されていること』この三つが行動の原点でしょうか・・・
この三つの兼ね合いが難しい!
『したいこと』  これだけをしながら人生を送れたら 素敵でしょうねぇ
『せねばならぬこと』  いやいやでもしなくてはならないことが 沢山ありますね
『することを期待されていること』  できるだけ周りからの期待に沿いたいとは思っていますけど

家族がいる以上 時々自分にご褒美をあげながら 自分の役割をつつが無く果たせる一年でありますように・・・・・
こんなことを考えながら 新しい歳を迎えています

最後になりましたが 皆様にとりまして 素敵な一年でありますよう お祈りいたします



   

  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ