≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今年も ありがとう!

071228-5.jpg


いよいよ今年も あとわずか・・・
いろいろあった一年でしたが とりあえず家族揃って 無事新しい歳を迎えることができそうです


前のブログ(http://green.ap.teacup.com/oldrose/458.html ) 画像がいっぱいになってしまい 古い画像を削除しながら更新していましたが この度 こちらのブログに お引越しさせていただきました

まだ分から無いことだらけです
皆様に教えていただきながら アップしていきたいと思っています
どうぞよろしく御願いいたします

  1. 2007/12/28(金) 11:00:09|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

花屋さんめぐり

昨日の続きです
浅科グリーンマーケットのMichikoさん を連れ出して 軽井沢の仕事先へ
でもまたその前に 先日もMichikoさんと行った 佐久フラワーセンターへ寄り道

ハウスの中をまたまた隈なく 物色
Michikoさんは『アルシデュクジョセフ』を 私はまだまだ花が咲いていた『アイスバーグ』を車に積んで・・・

そして軽井沢の仕事先Fujico邸へ
遣り残していた仕事を済ませ 浅科へ車を向けました

帰り道 小諸市平原の『浅間クリスマスローズガーデン』へ
クリスマスローズは まだほとんど咲いてないのですが ものすごい量のポットが並べられています
MIchikoさんは 一ポットお持ち帰り
ここのオーナーと Michikoさんはお知り合いですので クリスマスローズのことなどいろいろ業界の話をされてました 普段聞くことのできないお話も聞けて ラッキーでした

そして 帰り道 もう一軒 佐久平の『泉ナーセリー』へ
ここでのお持ち帰りは 『銅葉のゴムの木』『プテリス』『きぶし』
ゴムの木は何度駄目にしたでしょう・・・  でも銅葉に惹かれて連れ帰りました
寄せ植え用の小さな苗木です プテリスと寄せ植えにしようかしら・・・

071221 銅葉ゴム-2
            連れ帰ってきたアイスバーグ 今の時期こんなピンクで咲いていました

  1. 2007/12/23(日) 21:14:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅科グリーンマーケット

昨日は 軽井沢で遣り残した仕事があって 行くことに・・・
でも 浅科グリーンマーケットへ寄ってから・・・

グリーンマーケットから見た浅間山や高峰高原 随分白くなりました

071221 浅科グリーンマーケット-3

グリーンマーケットのガーデン 
BOSS とMichikoさん お二人で力(りき)を入れてお手入れしてますので 流石に綺麗に清々しく 冬仕度ができています
『天地返し』の作業も終了! これで来春ふかふかの土に いろいろな植物が植えられます
素晴らしく成長すること間違い無し!ですね

ハウスの中 薔薇苗が まだだいぶ有りました
加温してますし 日当たり良好ですので まだ薔薇が次々咲いています
宿根草のコーナーは もう残り少なくなりましたが 50%OFF中です
咲いていた薔薇 ピンクのは 名前確認するの忘れました(汗)
淡い黄色は ブルーメンシュミット(Blumennschmidt)
我が家にも有りますが今の色がとても素敵なティーローズです

少し子猫ちゃんたちと遊ばせてもらってから Michikoさんを連れ出して 軽井沢の仕事場へ


  1. 2007/12/22(土) 23:03:51|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の薔薇

膝の心配がほぼ無くなり 昨日から 暖かい時間を選んで 裏庭の雑草取りを始めました
ハコベとカタバミが主です 今のうちに取り除いておかないと これからする『冬肥え』を一番に吸い取ってしまい ものすごい勢いではびこってしまいます
育ってから抜くと せっかくこぼれ種から芽を出したニゲラ・カモミール・矢車草なども一緒に抜くことになってしまうのです


裏庭の薔薇の花は 全て切ってしまったのですが 表庭の鉢で イングリッシュローズのシェイクスピア2000が まだ咲こうとしていました

一番上の画像が 今日の花です
William Shakespear 2000


昨日は冷え込みが厳しく 開き始めていた花にも霜が付いて・・・(2枚目の画像) 駄目になってしまうかと思ったのですが 少し花びらは傷んだようですが ちゃんと咲いてくれました

最後の画像は ローズマリーです
こんなに冷え込みが続いても 元気に花をいっぱい付けています
しおだ野では 寒さが限界らしいのですが 石組みの間に植えているので 毎年越冬してくれています




...read more
  1. 2007/12/19(水) 12:14:08|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ