≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ師走・・・

今日は お昼前から雨が降り出し 初雪になるのでは・・・と思うくらいに寒い一日です
明日 花仲間と蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行く予定でしたが この雨で峠は雪かもしれないので中止に・・・ 残念!
毎年この時期バザール中なのですが 道路が怖くて行かれないことが多いのです
これからは だんだんお出かけが難しくなります ますます庭篭りの生活になりそう・・・  


先日 須坂のガーデンソイルから持ち帰った見元園芸のビオラ『ちどり』の寄せ植 手持ちのポットに植えました
0912031 ビオラ(ちどり)寄せ植え

それ以来パンジー・ビオラが気になりだし このところ花苗ショップを覗いては せっせと集めています

その一部でのパンジーの寄せ植え これも手持ちのワイヤーバスケットに入れました
このワイヤーバスケットは 数年前Fujicoさん からのもらいもの(たしか丸善の展覧会で使ったもの)
091203 パンジー
どなたかのブログで『ミズゴケと枯れ葉のブレンド』をワイヤーバスケットのマットにしていたのが素敵で 真似てみました
ただ我が家の落ち葉はブナが多く 葉っぱが硬すぎてミズゴケとうまく馴染みません
次回はもう少し柔らかな落ち葉を探すことと モミジのような色も少し入ると好いでしょうか・・・

これは残っている花苗です(向きがなんか変ですね) 
091203 ビオラ寄せ植え
右奥のバスケットで もう一つ作るつもり
このワイヤーバスケットはスイセンやクロッカスを植え込もうと 前に買ってあったもの
ヤシマットも一緒に準備してあるのですが 『ミズゴケ&枯れ葉ブレンド』で もう一度!  


昨日の画像ですが
庭で咲いている薔薇たち
091203 薔薇
右はルドゥーテ  左はブレス オブ ライフ  ジャック カルチェ  サマー スノー
ブレスオブライフ 植え場所を移そうか迷ったのですが 四季咲きのつる薔薇はなかなか無いので この場所で・・

ふと見たら スイセンがもう咲いていました(蕾があがったのも気が付きませんでした)
091203 水仙



苗木で植えた月桂樹 10年目にして蕾が付きました
葉は お料理にちょくちょく使えて重宝していますが しおだ野で花が見られるとは思っていませんでした
091203 月桂樹



今日は 上田のいつも行く花屋さんでウィンターセール中 会員は30% off  
パンジー・ビオラが36円 珍しい種類は無いのですが 20ポットほど
八重のクリスマスローズ2年生苗が700円ということで3ポット その他を戴いてきました
(雨で写真は無いのですが・・・)  
これから花の無くなる時期 少し庭に彩りができそうです 


  1. 2009/12/03(木) 18:39:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最後の薔薇 & オキナワスズメウリ

いよいよ11月もあと少し・・・  来週は12月に入ります
霜も何度か降り 庭の木々も葉を落とし 冬の景色に近づいて来ています
そんな中 まだ薔薇が咲いています でももういよいよ最後の薔薇になるでしょう

アンジェラ  咲くまでに時間がかかっているからでしょうか とても濃いチェりーピンクで咲いています
081127 Angela


ワイルドイブ  今年我が家に来たイングリッシュローズ お気に入りです
鉢で育てているせいか 生育が今一つです  来年は沢山咲いてくれることを願って・・・
081127 Wildeve


アレッサ  お気に入り中のお気に入り!  裏庭と鉢と二株育てています
色といい 咲き方といい 満点のチャイナローズ
081127 Arethusa(Ch)
後姿も美しい・・・

横顔も・・・
081127 Arethusa-2


ウィリアム・モリス(イングリッシュリーズ)  
開きかけたままで・・・   切って家の中に入れました 咲いてくれるでしょうか
081127 William Morris



オキナワスズメウリ
2階ベランダの手すりに絡めていたオキナワスズメウリ
絡んだまま赤くなってくれたらクリスマスムードが楽しめる・・・ と思っていたのですが
霜が2~3回降りたあとふと気がつくと 白い縞々がぼやけてきています
葉の影で霜にあたってないのは まだ綺麗ですが このままにしておいたら みんなシマが無くなってしまいそう・・・  慌てて収穫しました
廊下に掛けておきましたが 無事に赤くなってくれるでしょうか
081127 オキスズ


久しぶりで リンゴケーキを焼きました
先日 東御市田中の花岡で買ったアップルパイにクルミが入っていて美味しかったので クルミをトッピングしてみました リンゴとクルミはとてもよくマッチしますね
081127 リンゴケーキ


  1. 2008/11/27(木) 19:38:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋色紫陽花

昨秋 ajisai-junko-mamaさん から 秋色紫陽花を送っていただきました
グレーがかったシックな色合いの紫陽花でした
花びらも小ぶりで素敵でしたので 下のほうの茎を5~6本 植木鉢に挿してみました

春になって芽が出始め 今年は花は無理でしょうと思っていましたが 花が3つ咲いてくれました
まだ鉢のまま育てていますが 少し日陰気味の所に置いてあるためでしょうか 我が家では珍しく綺麗なピンクで咲き始めました(上段の3枚)
080728 秋色紫陽花
そして この頃になってグリーンが差し始めて来ました(下段の3枚)
この先 どんな秋色紫陽花になってくれるでしょうか

junko-mamaさんちの紫陽花は 片品村に昔からあった紫陽花を 挿し木で増やしたものだそうです
最近の 園芸種の紫陽花のような大振りの花でないのが 好みです
片品村からお嫁に来て 我が家で咲き始めた紫陽花 大事に育てますね



こちらの紫陽花は カシワバアジサイ
ブナの樹の根元に植えてあるのですが 日当たりが悪いせいか 今頃になって咲き始めました
真っ白な花が 涼しげで これもまたお気に入りです
080728 柏葉紫陽花


  1. 2008/07/28(月) 18:18:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズ

相変わらず 寒い日が続いています
庭のクリスマスローズたちは 寒さに強いとは言え 葉っぱがしんなりしています
こんな時期 花屋さんで花の咲いたクリスマスローズに出会うと やっぱり欲しくて・・・
切花を買ったと思えば・・・等と自分に言い訳しながら・・・

今年の新顔のクリスマスローズです

080201 クリロー -1


小布施フローラルガーデンで見つけた ダブル
080202 クリローW



このとき一緒だった友人から シュトーレンとクルミパンを戴きました
『昨年12月に会えなかったので・・・』と焼いてくれたのでした  アリガトウ!
080202-2 パン


  1. 2008/02/02(土) 16:10:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスローズ

昨日今日と とても暖かな日です
昨日は裏のログ小屋の中は 日中28度まで上がっていました
狭い小屋ですので 外気温の影響を まともに受けているようです
中で本でも読んでいたら 気持ちがいいでしょうと思いながら 草取りしてました
(多分読まずに こっくりこっくり・・・)

年末に 今年最後の訪問!などと言いながら だわおぎはら植物園に行って来ました
宿根草も沢山あったのですが 寒さが緩んできてから植えたほうが安心かしらと お買い物を控えました 
でもやっぱり手が出てしまったのは クリスマスローズ
我が家の庭のクリローたちは 蕾らしきものが上がってきたのもありますが 花が開いているのを見てしまったら 待ちきれなくなって・・・

080106 クリスマスローズ


ピコティ(覆輪)でダークネクタリー(蜜管)でフラッシュ(ブロッチ スポットの集まったもの)という 欲張りなクリローです
花脈が透けているのも 気に入りました
花茎が長く 切花にも向くようですが まだ惜しくて切れません
しばらく 鉢植えのまま楽しみます



080106 カレンダー2008

今年お世話になっている カレンダー(みんな戴き物ですが・・・)
ブログ友(はっちゃん)におねだりして 送ってもらったのもあります
一年間楽しみに使わせていただきます

  1. 2008/01/06(日) 11:25:56|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2Ad

まとめ