≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の秋模様  そしてローズアンティークとレイクガーデン

今日は久しぶりにお昼ごろまで降ったり止んだりの雨模様
最高気温15度と 肌寒いようなお天気です
でも晴れた日は まだまだ日差しが強く 日陰を探して庭仕事を進めています
今の時期の作業は 鉢薔薇を地面に下ろしたり 増えすぎた宿根草 特にアジュガなどを欲しい場所に移しています


昨日の画像ですが・・・・・
メインガーデン  一番奥の山桜の葉が少し赤味をおびてきています
薔薇はパラパラと咲き続けているのですが ほとんど見えていませんね
夏剪定をしないので 今年も秋バラのピークは無しかも・・・
170927 メインガーデン

メインガーデン 中央階段上がった所のノリウツギたち 
この所急に赤味を帯びてきました   一番赤いのはライムライト
170927 秋色ミナヅキ

そろそろ咲き揃ってきたシュウメイギク 秋明菊たち  
中でも好きなのはこのキブネギク 貴船菊  和の雰囲気ですね
170927 貴船菊

これはピンクのシュウメイギク
周りには植えていないので こぼれ種からの株のようです
敷き石の隙間から・・・  10~15㎝位で咲きだしました
170927 シュウメイギク-1
170927 シュウメイギク-2


トウテイラン 洞庭藍   去年の株が初めて宿根しました
シルバーの葉と爽やかなブルーの花が気に入っています
170927 洞庭藍トウテイラン


アキチョウジ 秋丁子
170927 アキチョウジ


サクラタデ 桜蓼  花はほんのり桜色
170927 桜タデ
丈が伸びすぎるのと増えすぎるのとが悩みです


オトコヨウゾメ  男莢迷 、男杳染
170927 オトコヨウゾメ


薔薇のヒップも秋色に・・・
ロサグラウカ Rosa Glauca (Sp)
170927 Rosa Glauca (Sp)


ロサダヴィディ Rosa Davidii (Sp)
170927 Rosa davidii (Sp)

170927 Rosa davidii (Sp)-2



薔薇の花は 相変わらずポツリポツリと・・・

マダムアントワヌマリ  Mme. Antoine Mari (T)
170927 Mme Antoine Mari (T)


オディーピンク  Odee Pink (T) (N) 薔薇友から頂いた株
清らかな淡いピンク 大きく育てたい薔薇です
170927 Odee Pink (T) (N)

170927 Odee Pink (T) (N)-2


ロックヒルピーチティー  Rock Hill Peach Tea (T)
上のオディーピンクと似てますね
170927 Rock Hill Peach Tea


レイニーブルー Rainy Blue (Cl)
2012年作出のタンタウ社のつる薔薇ですが 我が家ではあまり伸びていません
シュラブ扱いです
秋の花はあっさり顔ですが 春の花はふわふわと咲いて お気に入りの薔薇です
もうすぐ発売のGarden Diary vol.8 の表紙もこのレイニーブルーだそうです
170927 Rainy Blue

170927 Rainy Blue-2



今年も秋薔薇のピークは無さそうですが 庭のどこかで咲いていてくれるだけでも 嬉しい秋です
でも 来年はメインガーデン・レンガ花壇の株だけでも夏剪定してみようかなとも思ってみたり・・・


9月のお出かけ
ローズアンティークとレイクガーデン 続き手見て下さいませ

...read more
  1. 2017/09/28(木) 13:34:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

初秋の庭から

9月になった途端に ストンと秋に入ったしおだ野
まだ日中暑い日があっても 日陰に入れば風が心地よい・・・・・
ということで この所庭仕事が捗っています
午前中と 夕方で4~5時間庭にいることも多くなりました
目下の仕事は 背が伸びすぎてきた宿根草のカットや 相変わらずの草取り
雑草の中でもたちの悪いのがつる性の雑草
すごい勢いで伸びて 周り中の草花にに絡みついて 引き倒してしまいます
根元でカットしてから 絡みついたつるを取るのですが これが結構大変な手間です
種が付いたらもっと大変なことになるので 必死で排除しています


今日は久しぶりに30度まで上がりましたが 部屋の中は扇風機で過ごせました

今朝のしおだ野
170910 しおだ野

稲穂が黄金色に・・・  収穫も間近となりそうです
170910 稲穂


今日の庭から

レンガテラス周り 
1709101 レンガテラス


山桜に這い上がる仙人草
白い花が咲き始めて 気が付きました
自生のセンニンソウ  これも手強い雑草です
ここ以外のは 抜いています
170910 仙人草


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット   
毎年紅葉が早いです
170910 コバノズイナ ヘンリーズガーネット

紅玉 可愛く色づきました もうすぐ食べられそう
でも消毒は全くしてないので表面が汚くて 皮ごと食べるのは無理ですね
170909 紅玉

薔薇のヒップも赤くなっています
ロサルゴサスカブローサ(HRg)  Rosa rugosa scabrosa
170910 Rosa rugosa scabrosa (HRg)

モスのアンリ―マルタン  Henri Martin (M) 
 葉っぱも紅葉してきました(病気?)
ヒップもモスっぽいですね
170910 Henri Martin (M)

モーティマーサックラーMortimer Sackler (ER)が ポツリと咲きました  
ウチのは背が伸びません
170910 Mortimer Sackler (ER) 

スブニールデリゼバルドン  Souvenir d'Elise Vardon (T)
170909 Souvnir dElise vardon-2

十六夜薔薇 Rosa roxbueghii (Sp) 
170910 Rosa roxburghii 十六夜薔薇



ノリウツギ・ミナヅキ ほんのり色づき始めています
高地のような綺麗な赤にはなかなかなりません
170910 ミナヅキ

西洋アジサイ・アナベル  白からグリーンに戻っています
日陰のは綺麗な花弁ですが 日向のはきたなく茶色になって・・・  カットです
170910 アナベル

普通の紫陽花たちも 中には綺麗な秋色になってくれています
170910 秋色アジサイ

170910 秋色アジサイ-2


ブータンルリマツリ  全く何の世話もいらない丈夫な宿根草
170910 ブタンルリマツリ


ゲンノショウコ  
雑草ですがまさにフウロの花  フウロソウ科ですものね
関東は白花 関西は紅花が多いそうです  信州は両方咲きます
170910 ゲンノショウコ(紅花)




先日(4日)久しぶりのお出かけ
霧ヶ峰の八島が原湿原に友人夫婦と行って来ました
170904 八島が原湿原

170904 アザミ

170904 マツムシソウ他

ヤナギランはもう白い綿毛になっていました
170904 ヤナギラン(種)
高原から秋が下りて来ています

  1. 2017/09/10(日) 19:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夏の終わり・・・

今日も日中は30度まで上がりエアコンのお世話に・・・
それでも朝晩は涼しくなって 窓を閉めまくっています
この日中の暑さもあと2~3日のようで その後は25度を下りそう
ここ信州『しおだ野』では9月に入れば もう秋のスタートです
もう少ししたら 一日中庭仕事ができるようになってくれそうです
この間さぼり気味だった庭作業 気合を入れて頑張ろう~~~



今日のしおだ野  裏庭メインガーデンからの眺めです
170828 しおだ野

メインガーデン 階段を上がった所のノリウツギたち
右はノリウツギ、左はライムライト  ミナヅキも入ってるのですがライムライトに負けています
ライムライト 元気が良すぎて この先どんな樹形に育っていくのか不安
私の好みは 枝ぶりのたおやかなミナヅキのほうです
170828 ノリウツギ


庭の薔薇たち 春の花後の剪定も夏剪定も特にしていないので 適当に咲いています
相変わらずよく咲いている マダムjジョセフシュワルツ Mme. Joseph Schwartz (T)
170828 Mme Joseph Schwartz
170828 Mme Joseph Schwartz2


スノーペイブメント Snow Pavement (HRg)  花の横でヒップが色づいています
170828 スノーペイブメント
170828 スノーペイブメント ヒップ
170828 スノーペイブメント 新葉
新葉が綺麗です 全く消毒はしていないのですが丈夫な薔薇です


ロサグラウカ Rosa glauca (Rosa rubrifolia) (Sp)
170828 Rosa glauca ヒップ
170828 Rosa glauca 新葉
この薔薇は 雨が続いたためか 葉っぱがほとんど落ちてしまいました
でもその後で出てきた新葉が 素敵な色合いを見せてくれています
ロサグラウカは 花の無い時期でも本当に楽しめる薔薇です


ロサダビディ  Rosa dvidii (Sp) いびつなヒップが沢山ついています 
この薔薇の実は色づくのが遅いよう
170828 Rosa davidii ヒップ


ロサ(カニナ)ラクサ Rosa (canina) laxa (Sp)
これはシャポードナポレオンが枯れた後に出てきた株
台木です
輸入苗なので ヨーロッパのノイバラのよう
アルバのような銀葉で素敵なので 大事にしてきました
もう10年lくらい経っていますが 今年初めてヒップがたくさん付いてくれました
黒い蕊のあとが綺麗とは言えませんが・・・
170828 Rosa laxa2
170828 Rosa laxa3


ロサウィルモッティアエ  Rosa willmottiae (Sp)
一番新しい薔薇です 
『シダ(アジアンタム)のような葉で全体にグレーがかっている』と雑誌で読み直ぐにネットで探して取り寄せました
濃い紫ピンクの一重が咲くそうですが 来年はまだ無理でしょうね
でも小さな丸い葉っはが可愛いです 
170828 Rosa willmottiae


薔薇以外では・・・
ギボウシ タマノカンザシ
170828 ギボウシ タマノカンザシ

ユーパトリウム 涼しげなブルーです
白花はこれから咲き始めます
170828 ユーパトリウム

オニユリ
170828 オニユリ

オキナワスズメウリも丸い実が大きくなってきました
スイカのようなたての筋が可愛い♪  やがて真っ赤になります
170828 オキナワスズメウリ


最近気に入っている植物
アルスロポディウム カプチーノ Arthropodium Candidum Cappuccino
170828 Arthropodium Candidum Cappuccino
渋い葉色に小さな真っ白な花  寒さには弱いようですが 年々大株になるとか
乾かし気味が良いようです
上手く育てられたら好いのですが・・・

  1. 2017/08/28(月) 22:05:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

梅雨らしく・・・

今日は朝から雨 かなりの雨量です
この2~3日 やっと梅雨らしい天候になりました

昨夜(6月末日)アップしようと画像準備していたのですが 眠気に勝てずで・・・
昨日の画像ですが庭の様子
前回の記事で 咲き始めたグラウス 満開です
咲き始めのピンクが可愛いです
170630 グラウス

キューランブラー  随分長く庭にいますが初めて存在感を感じました
170630 キューランブラー

昨年入手のオオタカネバラ 花は諦めていたのですが咲いてくれました
遅咲きなのですね なが~~いガクが素敵です
170630 オオタカネバラ

ミスアトウッド 2番花です
170630 ミスアトウッド

これも2番花のルドュテ
170630 ルドュテ

遅咲きのアルバメイディランド
170630 アルバメイディランド



梅雨空に似合う植物たちが 薔薇が少なくなった庭を楽しませてくれています
ナツツバキ(シャラ)
170630 ナツツバキ(シャラ)

アナベルと宿根スイートピー(白花)
170630 アナベルと宿根スイートピー

カシワバアジサイ(八重)
170630 カシワバアジサイ

シセンウツギ  3年目でいっぱい花を付けてくれました
170630 シセンウツギ

グーズベリー
170630 グーズベリー

クレマチスいろいろ
170630 クレマ

170630 クレマ プリンスチャールズorエミリアプラター

170630 クレマ 流星



ムスクマロー
170630 ムスクマロー

ラークスパーと白花スイートロケットの咲き残り
170630 ラークスパー


少し前の画像ですが・・・
今年初めて沢山花を付けてくれたアルカータピンクグローブ(R)
可愛い咲き方でしょ!
170619 アルカータピンクグローブ Arcata Pink Globe (R)

それとこれはジュノーのタグで来た薔薇なのですが・・・  品種違いのようですね
でもとても華やかさのある綺麗な薔薇 
名前がお分かりのかた教えて下さい!
170620 ジュノー?


明日深夜から3泊で北海道ガーデン巡りに出掛けます
アンジェラさんや薔薇友総勢8名で行って来ます
オットと残して久しぶりに家を空けるので 冷蔵庫や食品庫も少しは整理しないといけないし 水遣りをお願いしていくので鉢物の分かりやすく配置しないと・・・
この薔薇シーズン中のお出かけはこの後アップしたいと思っています (出来るかな・・・・・)

  1. 2017/07/01(土) 11:37:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

薔薇ピークの一日

今日は曇り空から小雨の一日
我が家のオープンガーデンも昨日で終わり 今日は中野の一本木公園とガーデンソイルへお出かけしてきました

昨日までの今季薔薇シーズン 延べで約70名の方がたが庭を見に来て下さいました
今年を区切りにするという事を知って お出かけくださった方も・・・

何だかピークのはっきりしない今年の庭でしたが 突然昨日『あ~~~今日がピークだわ!』と感じました
つる薔薇などまだまだ蕾の薔薇もあって 薔薇シーズンはまだしばらく続きそうです

今年の我が家の薔薇たち 例年にも増して花数が少なかった
蕾の状態で半分くらいが落ちてしまいました
乾燥と肥料不足とで多分体力が無かったのでしょう

そんな迫力に欠ける庭でしたが 大勢の方がお出かけくださり 本当にアリガトウございました
なるべくゆっくりお話ができるよう心掛けたつもりでしたが 失礼なこともあったかと思います
この場を借りて お詫び申し上げます

来年からはしばらくゆっくり自分の庭を見直してみようと思います
何年かして 育った庭をまた皆様に見て頂けるよう 庭づくりを進めていきたいと思います
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ 


今日のメインガーデン
170607 メインガーデン



昨日の画像ですが・・・
小屋のシーン
170606 小屋
Garden Diary Vol.7に載せていただいたシーンとほぼ同じシーンですが 今年はやっぱり少しさびしい・・・
多分ジギタリスなどの縦に伸びる草姿が今年は未だ無いからでしょうか

170606 小屋-2
薔薇は「アルベリックバルビエの枝変わり」と「ノイバラ」  クレマチスはモンタナ・グリーンアイズ 


井戸風石積み
170606 井戸風石積み


アデレード ドルレアン  Adelaide d'Orleans 
こんなひらりひらりと緩やかに咲く薔薇がやっぱり好きです
170606 アデレードオルレアン
170606 アデレードオルレアン-2


アントニア ドルモア  Antonia d'Ormoi
170606 アントニアドルモア


宿根スイートピーも咲き始めました これから夏の終わりまで咲き続けます
170606 宿根スイートピー


昨日午後 NBS長野放送の取材がありました
8日(木)18:15~ 『みんなのニュース』内 薔薇特集の一部で放映される予定です
かなり長時間取材してくれましたが 放映は多分2~3分のようです
もしお暇がありましたら 見て下さいませ (我が家はTVが無い・・・)
170606 NBS取材


裏庭メインガーデンから見た『しおだ野』  麦秋が近づいています
170606 しおだ野


今日のお出かけ 一本木公園とガーデンソイルは 続きで・・・

...read more
  1. 2017/06/07(水) 23:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
次のページ

FC2Ad

まとめ