≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

北海道ガーデン巡り その1





7月に入って連日30度を超す暑さです
涼しい早朝の1~2時間くらいしか庭仕事はできません
一年草の種取をしたり 宿根草の切り戻しをしたり 新しい薔薇(笑)を地面に下ろしたり・・・・

夏の庭ではアナベルが爽やかさを添えています
170712 小屋周り

薔薇は2番花が少しずつ・・・  デュッセスドブラバン
170712 デュッセスドブラバン



先週3日~6日まで北海道ガーデン巡りに行って来ました
ガーデンソイル繋がりの薔薇友総勢7名です
羽田から6時50分の始発便で北海道へ向かいますので タクシーの空港便で深夜に上田を出ました

7月3日 新千歳空港に8時20分着 
レンタカー2台でガーデン巡りの旅始まりです
最初に伺ったのは静内町 『本庄ルミ邸』
ガーデンダイアリーvol.7(今春号)に紹介されていたお庭です
道路沿いのサマースノーの出迎えてくれました
170703 H邸
芝の道の周囲に 自然な植栽が続きます
アスチルベやアストランティアなど庭の草花を切り花として出荷もなさっているとか・・・
170703 H邸-1

170703 H邸-2
クリスマスローズの群落もあり  花の時期に来れたらいいなぁと・・・



ランチのあと 千歳市 『MEON農園』へ  この頃からポツリポツリと雨が・・・
170703 MEON農園

170703 MEON農園-1

お庭を眺めながらティータイム
170703 MEON農園-2



夕方5時近くに苫小牧 『イコロの森』へ
ここで宿泊です  翌朝のお庭散歩を楽しみに・・・
でも生憎朝になっても雨は止まず 雨中のガーデン散策になりました
170704 イコロの森

170704 イコロの森-1

170704 イコロの森-2

リタウマ、アルバマキシマ、スノーペイブメント、FJグルーテンドルスト(左上から時計回り)
170704 イコロの森-3
雨のガーデンでしたが 深い森に囲まれた静かな佇まいを堪能しました
早朝のお散歩は もちろん宿泊者だけの特権
雨に濡れた薔薇もまた風情がありました

イコロの森の苗売り場で珍しい薔薇を見つけ 自宅送りにしてもらいました♪
170703 Louis Mon Ami
可愛いキク咲きです 咲き始めと咲き終わりのグラデーションも素敵でした
エアシャー系でロサアルヴェンシスプレナの実生だそうです
家に届いてからさっそく表庭に植え込みました 
来年までにどれだけ伸びてくれるでしょうか



7月4日
『イコロの森』を後にして 岩見沢市 『高橋かつえ邸』へ
ガーデンダイアリーvol.3 で紹介されているお庭です
住宅地の一角が薔薇に覆われた別世界!
170704 T邸-1

170704 T邸-2

170704 T邸-4

ラベンダードリーム、リアンダー(?)、ファイルフェンブラウ
170704 T邸-3
豪雪地帯だそうでこのお庭を維持するのは大変なご苦労があるそうです
それでもこうやって見事に咲く薔薇たちに囲まれるこのシーズンですべては報われるのでしょう♪


《北海道ガーデン巡り その2》 に続きます



  1. 2017/07/12(水) 17:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少し春へ

2月ももう半ばが過ぎて 少しずつ春が近づいてきた気配

2月初めに咲き始めたスノードロップ ほぼ咲きそろいました 
最初の画像  右下の一輪は こぼれ種からの開花です たくさん増えてくれると嬉しいのですが
170217 スノードロップ

陽だまりのイングリッシュデージー    
秋遅くまで咲いていたのにまた咲き始めています   
170217 イングリッシュデージー


クリスマスローズももう直ぐ咲きそう・・・
170217 クリスマスローズ


昨秋に植えたアイバーズローズ Ivor's Rose (ピータービールズ作出のチェリーレッドの薔薇)
冬を越しても葉っぱの紅葉が綺麗 
本来なら休眠させるために葉をむしり取らねばいけないのだけれど 
あまりに綺麗なので初年度は様子を見ることにしようと思います
170217 アイバーズローズ


少し前につる薔薇の剪定・誘引は何とか終えました
3連アーチのブレイリーNo.2  太い古い枝を今年は思い切ってノコギリでカット
勢いのあるつる薔薇は 数年に一度は思い切って剪定しないとダメですね
後片付けも悩みです
170212 薔薇剪定


先日10日の雪  今シーズンの記念に雪の写真を撮りました
今年は庭に出るのを不精して 室内から撮っていましたが 足跡をつけないように早朝庭に出て・・・

メインガーデン レンガテラス
170210 レンガテラス

メインガーデン奥からの眺め
170210 雪のしおだ野


今の庭仕事   
これまでは冬越しのために宿根草や落ち葉をそのままにしていましたが ようやくカットしたり取り除いたりしています
ようやく春を迎える準備が始まりました

  1. 2017/02/17(金) 14:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いよいよ真冬?


今日は最低気温がマイナス4度 最高が5度
日差しも弱く さすがの私も庭仕事はお休みです
日差しさえあれば 裏庭は風もなく陽だまりになるので作業ができるのですが・・・
目下の作業は つる薔薇の剪定と誘引です
15のアーチのうち残りは3つ あと大物は小屋屋根のバラと 石壁に垂れているつる薔薇3株
一度終わらせたつもりでも 全体が終わってみると手直ししたい所も出てくるので なかなか終了にまでたどり着けない
それでもこんな作業は 咲いている状態を夢見ながらですので 少しも苦になりません
トゲに手を焼きながらも楽しんでいます

そしてこの週末は寒波の予報   しばらく家籠りになりそうです


昨日の画像ですが・・・  
裏庭メインガーデンと『しおだ野』  
先日の雪 庭のはすっかり溶けていますが しおだ野には少し残っています
170113 しおだ野

真冬の庭で 華やかな黄色を楽しませてくれるマホニア・チャリティ  もうすぐ咲きそうです
艶やかな緑の葉も嬉しいです
170113 マホニア チャリティ


もう一つ これは風防室内のコンテナ植えの ミモザアカシア
170113 ミモザ
蕾が日に日に大きくなって 何となく黄色っぽくなってきています
今年の開花はいつでしょうか


 《 BISESの休刊 》
ビズの編集長からお手紙をいただきました(前号の大賞に応募したため名簿に残っていたからです)
1月16日発売の早春号をもって休刊とのこと
ひところのようなガーデニングブームと薔薇ブームが静かになってしまったことと 書籍離れが進んだことなどが理由でしょうか

20年ほど前に 庭を造り始めた丁度その時に ビズ出版からの梶みゆきさん『バラの園を夢見て』でオールドローズを知り ヨーロオッパの古い絵画に出てくるクラシックな薔薇が 今でもあることに驚き こんなたおやかな薔薇だったら是非庭に植えたいと夢中でページを繰り 本がバラバラになるほど毎日眺めていたものでした
ビズの雑誌も毎号写真が綺麗で イングリッシュガーデンに憧れ 何とか自分の庭に雰囲気だけでも取り込めたらとずっと思ってきました
ウチの庭が記事になったこともありました
ガーデニングや薔薇を文化にまで押し上げて下さった功績は消えないでしょうね とても残念で寂しい思いです

  1. 2017/01/13(金) 20:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう初冬のよう・・・

10月中にもう一回記事を書こうと思いながら 11月に入ってしまいました
昨日(1日) 今日こそはと写真の準備までしたところで あまりの寒さに温泉に出かけてしまい・・・
やっと今日(2日)のアップです

このところ朝が2~3度の日もあり 最高気温もやっと10度を超えるという もう冬のようなありさまです
ついに今日は薪ストーブを点けました
10度を切ると 流石の私も庭に出る気にはなれずで・・・・
先日はやっと アグロステンマ・ギタゴやルナリア(ゴウダソウ)やスイートピー・マツカナの種蒔きをしました
みんな直播きです
球根類も植え付けの限界時期になりそう(もうなっている?)で 近日中には植え込まないといけません


昨日の画像ですが・・・

早朝の裏庭メインガーデン  
朝もやの出る季節になりました   日の出とともに消えていくのですが・・・・
161031 メインガーデン

表庭 道路からの眺め   
紅葉にはまだ早いのですが 今年は夏の暑さと渇きで木々の葉がひどく痛み 落葉し始めています
161031 表庭 道路からの眺め

ハナカリン   秋とともに黄色の実が彩りを添えてくれます  
香りは良いのですが食べられません!
161101 ハナカリン

ヘンリーヅタ  葉の紅葉はまだですが 実が色づいています
161101 ヘンリーヅタ


庭の薔薇たち
今年は本当に花付きが悪く パラパラとですが・・・
秋に好い色の花を見せてくれる マダムロンバール
161101 マダムロンバール

可愛いピンクの エンジェルズキャンプティー
161101 エンジェルズキャンプティー



昨春に作った井戸風石積み  少し庭に馴染んでくれたでしょうか
161101 井戸風石積み


この中にはガーデンルーと私の特にお気に入りの薔薇が・・・   

薔薇友から頂いた FromジローNo.1(T)  やっと背丈が伸びてきて待ち焦がれた花を楽しませてくれています
赤味のある蕾からほぼ白のひらひらの花に  最後までカップ咲きが残るのもお気に入りです
161101 FromジローNo1

161101 FromジローNo1-2

161101 FromジローNo1-3


ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ
この淡い清らかなピンクがたまらなく好きです♪  花弁の薄さも好いですね
161101 ヒュームズブラッシュ

161101 ヒュームズブラッシュ-2

161101 ヒュームズブラッシュ-3

161101 ヒュームズブラッシュ-4

161101 ヒュームズブラッシュ-5

161101 ヒュームズブラッシュ-6


またまた画像が多くなってしまいましたので10月のお出かけは 別記事でアップします 
覗いてくだされば嬉しいです

  1. 2016/11/02(水) 16:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小春日和?

今日は夜中から午前中は雨降り 寒くてヒーターのお世話に・・・
でも午後からは弱いけど日差しも出て 気持ちの良い夕方です

9月の長雨のあと 10月に入ると晴天続き
朝晩の気温は早 一桁です
日中は20度前後と一日中庭仕事ができる嬉しい日々
が2~3日前には突然最低気温が4度の日が二日続きました
秋というよりはもう初冬のような・・・
冷暖房のいらない 快適な時期が本当に短いしおだ野です

裏庭メインガーデンからの眺め 脱穀が終わりワラを燃やす煙が毎日たなびきます
161016 しおだ野


庭の紅葉
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット  薔薇の時期の花も好きですが 秋は葉っぱの紅葉が楽しめます
161016 コバノズイナ ヘンリーズガーネット

カシワバアジサイ  今年は花がみんな茶色くなって汚くなりカット 葉は何とか綺麗に紅葉し始めてくれました
161016 カシワバアジサイ

クラブアプル  いろいろな種類を何本も植えましたが 大きくなりすぎたり虫に入られたり・・・
これはまだ1mくらい  でも小さな一重の白い花が一面に咲き 実も鈴なりで健気です
早く大きくなって欲しい木です
161016 クラブアプル
161016 クラブアプル-2

こちらはチョコベリー カマツカの仲間でしょうか  実が熟してきて名前の通りチョコレート色
161016 チョコベリー


ノイバラのヒップ  自然に生えてきたノイバラです 細長い実
161016 ノイバラヒップ

これもノイバラ 真ん丸なヒップ
161016 ノイバラヒップ-2
ノイバラが大好きで 自然に生えてきたノイバラも邪魔でない場所のは抜かずに育てています
花が少しピンクのがあったり トゲが無かったり ヒップもいろいろで楽しい!
今年はノイバラの実付きが凄く良くて 花は春だけですが秋も十分綺麗です


ロサ・モエシー・ゼラニウムのヒップ   色も形も個性的
161016 ロサモエシーゼラニウム

今年の秋薔薇は凄く少ない!  毎年 夏剪定をしないので一斉には咲かないのですが それにしてもあまりに少ない・・・
ほんの少しですが咲いている薔薇たち
ジャスミーナ
161016 ジャスミーナ

ボウベルズ(ER)
161016 ボウベルズ

クレアーオースチン(ER)
161016 クレアーオースチン

プロスペリティ
161016 プロスペリティ


草花で咲いているのは・・・・・
レモンマリーゴールド  華奢なのに毎年ちゃんと出てくる もう7~8年庭にいます
161016 レモンマリーゴールド

ベルシカリア・レッドドラゴン   これもこの場所のは優等生  一度切り戻したけどもう一度切り戻すと草丈が良かったのに
161016 ベルシカリア レッドドラゴン


チョウセンノギク  これも優等生の可愛い花 随分前にアンジェラさんから頂いて2か所で咲かせています
161016 チョウセンノギク


今の庭で一番華やかなのは キブネギク(貴船菊)  
八重咲きシュウメイギクとも言いますね  和の趣もありますがお気に入りです
161016 キブネギク

161016 キブネギク-2


今の庭作業は 
樹木の切り戻しや透かし剪定  高木は業者にお任せですが アキグミやムクゲなどの中木は自分でやっています    
あとつる薔薇の剪定と誘引  まだ休眠期に入ってないので無謀なのですが できることから初めて行かないと追いつかない!
昨日はキモッコウの大物と格闘 何とかスッキリできました
次は小屋屋根のつる薔薇に取り掛かります


  1. 2016/10/17(月) 17:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

FC2Ad

まとめ