≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

北海道ガーデン巡り その3(終わり)

7月5日(3日目)
朝一番から上野ファームを見たのでしたが この日はかなりの暑さでした
お昼近くになると 気力が続かなくなりました

ランチのあと 雄大な眺めの富良野を少しドライブ
170705 富良野の眺め

丘の上の『bi ble』でパンを買い込み・・・ (窓の下には まだ花は咲いていませんが一面のひまわり畑)
170705 bi ble



上富良野町 『松下友子邸』へ
ここもガーデンダイアリーVol.3 に載っていたお庭です
果樹や山野草がメインのお庭  

170705 松下邸ー1
素敵な小屋が・・・    バーベキューをしたり 一人になりたいときの避難部屋でもあるそうです


170705 松下邸-2
クガイソウも伸び伸びと・・・

ここのお庭もロサグラウカがいっぱい!  こぼれ種で生えてくるとか羨ましい限りです
170705 松下邸-3


夕方になって最後のお宿 新富良野プリンスへ
チェックインする前にここの敷地内にある『風のガーデン』へ
TVドラマの舞台になったガーデン 上野砂由紀さんがプロデュースしたことで知られていますね
170705 風のガーデン


新しくできた『薔薇の庭』  原種の薔薇と宿根草の組み合わせを楽しむ庭だそうです
170705 薔薇の庭
ここでも大きく育ったサグラウカが目を引きます

170705 薔薇の庭-2
だんだん暗くなってしまって写真も撮れくなってしまいましたが 大きくゆったりと枝を伸ばした薔薇たちが自然な姿で楽しませてくれました  暗くならなければもう少しゆっくり見ていたかった・・・



7月6日(4日目)
7時半にチェックアウト 十勝へ向かいます
『十勝千年の森』
170706 十勝千年の森

広大な敷地にさまざまのエリアがありましたが メド―ガーデンとローズガーデンを見てきました
170706 十勝千年の森-3

薔薇はイングリッシュローズが主で 写真は無いのですが周りに原種系オールドローズが植わっていました
170706 十勝千年の森-2
この日も結構暑い日で 木陰を探して歩きたくなるような気持に・・・



『十勝ヒルズ』   ランチとローズガーデン散策
170706 十勝ヒルズ

170706 十勝ヒルズ-2
薔薇はイングリッシュローズ中心  色とりどり華やかなガーデンでした
自然豊かな環境だから 薔薇の華やかさが嫌味にはなってなかったような・・・



『六花の森』   最後の訪問地です

六花亭の花柄包装紙に描かれた十勝六花の咲き乱れるをつくろうと・・・
クロアチアから移築した古民家の美術館が点在しています
森と馴染んで静かな佇まいでした
170706 六花の森

170706 六花の森-2

170706 六花の森-3

とかち帯広空港近くでレンタカーを返却して 空港へ
17:30発    羽田20:55着
7人一緒に乗合タクシーで信州へ戻りました
しおだ野へは 夜中の0:30着 (オットは寝てましたね)

薔薇友たちとの初めてのガーデン巡り  しかも念願かなっての北海道♪
ガーデンダイアリー編集者のあけさんにアドバイス戴いたお蔭で 中身の濃い旅行ができました
お忙しい中丁寧にお庭を見せて下さった庭主さんたちにも感謝です
4日間お付き合いくださった皆様有難うございました(特に運転して下さった方々お疲れさまでした アリガトウ!)
マイペースにさせていただいたため体調の不安もなく(食べ過ぎましたが)過ごすことができました

《北海道のガーデン巡りを振り返って》
一年のうち庭の手入れができるのは5月の連休明けから11月までと伺いました
春から秋までが凝縮されている分 草花たちの華やぎは密になるのでしょう
低温や雪との戦い そして薔薇などの冬越しのご苦労など 北海道ならではの大変さもあると思いますが 寒さに耐えて咲き始める薔薇や草花たちの初々しい美しさが 目にも胸にも沁みました
そして庭や植物への愛情が深い方々のお庭だけが冬越しを繰り返せるのだと思います
愛情をたっぷり受けて育った植物たちが 深い色合いで生き生きと輝いているのを見ることができて幸せでした

信州で庭づくりをし薔薇や草花たちを楽しんでいる私たちも それぞれに必ず苦労はつきもの
その土地その庭主に合ったやり方で 庭造り薔薇育てを続けていきたいと 改めて感じた旅でした



今日の庭から・・・・・
イコロの森でいっぱい育っていたスノーペイブメント   
我が家でも返り咲いています  その横ではもうヒップが少し黄色くなって・・・
170722 スノーペイブメント

北海道所ゆかりの原種ハマナシ ノツケ(野付)ルゴサにも2番花が・・・
170722 野付ルゴサ



『イコロの森』の工藤先生が イコロをルゴサだけのばら園にしたいとおっしゃったとか・・・
我が家の庭もいつの間にかルゴサとノイバラが主になりつつあります
でもアルバも好いしガリカもね  やっぱりいろいろいて欲しいかも(笑

  1. 2017/07/22(土) 16:24:45|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

honey-sucklesさん♪

今晩は~~
お孫ちゃんたちがいて さぞ賑やかだったことでしょう
お兄ちゃまぶりは どんなだったのかしら・・・
子供の成長は早くて ビックリだわぁ

長い旅行記 見て下さってアリガトウ♪
北海道も今年は異常なあつさだったようです
私たちが行ったときは30度超えはなかったので まだ良かったのかも

しおだ野 このところ涼しいわね
梅雨が明けてからの方が 梅雨らしい日が続いて・・・
今のうちにと せっせと鉢薔薇の植え込みをしています

雑草もしっかり伸びてきて もう種がいっぱい(涙

  1. 2017/07/29(土) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
娘家族が帰り、高いところからパソコンを引き出し、ゆっくりと旅行記を見せていただきました
「北海道」やっぱり良いですね~
でも、暑かったのですね。

塩田野はここ数日、暮らしやす~い
こんなホッとできる日があるのが信州のよいところですね
  1. 2017/07/28(金) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

Psycheさん♪

お早うございます
この所いくらか涼しい日が続いて ホッとひと息です

長い記事を見て下さって ありがとう~~~
旅行中 アンジェラさん時々固まってインスタアップしていました
リアルタイムで見ていただけるので迫力がありますよね
写真はかなり撮ってきたのですが いざ選んでみると なかなか思いが伝わる写真が無くて・・・
それでも何とか纏めてみました
行ってない人にどう伝わるのか心もとないですがとりあえず・・・

北海道のお庭 Psyche邸と重なる部分が多かったです
寒冷乾燥地のしおだ野では 元気に育ちにくい植物たちがモリモリ育っていてね
庭主さんたちの愛情とエネルギーが溢れていました♪
Psycheさんだったらまた違った見方があるのでしょう
是非機会を作ってくださいませ~~

私もいろいろ刺激をもらって 新たに庭と向き合い始めました
  1. 2017/07/26(水) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

充実の旅でしたね!

oldroseさん、こんばんは。北海道のお庭めぐり、アンジェラさんのインスタでも速報を楽しみに見せていただいてましたが、こうして4日間を纏めて一挙に見せていただくと本当に贅沢な気分になれました。そして、oldroseさんらしい葉物の取り合わせや落ち着いた佇まいの景色、どれもみなとても素敵でした。確かにグラウカは圧巻ですね!そしてどこも地面を厚く覆う芝生の美しいこと!! アルケミラモリスもとてもよく映えていました。美しいガーデンに必要な要素というものをたくさん見せていただきました。ああ、わが庭を振り返ると、やることが山積です~!!
  1. 2017/07/25(火) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. Psyche #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

こんにちは~~
昨日今日といくらか涼しいわね~~
ほっとしています

北海道旅行記 何とか終わりまで漕ぎ着けました
印象が薄れないうちにと思って私としては随分頑張ったわ(アセ
自分の記録としても大切だわね
気にかけていてくれてありがとう~~!

今思い出しても楽しい4日間でしたね
次回は『松本から』とかマリ子さん言ってましたね
オットに行ったら「その方が楽かな」なんてさりげなく言ってたから またOKなのかも(笑
次回のメンバーに入れてもらえるかが不安だけれど・・・  よろしく~~♪

この1週間くらいがイコロは薔薇が満開だったみたいね
いろいろな人のブログで見せてもらっています
私はイコロと上野ファーム・風のガーデンが特に感激でした
ラブリーメイアン 苗が不良でキャンセルとなりました
ご縁が無かったのかなぁ またいつかどこかから(笑
  1. 2017/07/24(月) 14:30:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
北海道ガーデン巡り、完結しましたね。
こうして全体像が見えるブログ記事、やっぱりいいなー
欲張って日高から帯広までのハードスケジュールでしたが、7人で楽しくワイワイと行けたので、それほど大変な行程とは感じませんでしたね。
最後、レンタカーを返す時にOさんが車の走行距離の写真を撮りました。
なんと740キロも走りましたよー

それにしても北海道のガーデン、スタートは遅いのに、ぐーんと追いついて、逞しく、色鮮やかに、素晴らしい景色を見せてくれましたね。
これが最初で最後かな、なんて思って出かけた花友との北海道でしたが、次回もまた参加したいです。
よね?
  1. 2017/07/23(日) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

どこのお庭も 植物たちが輝いていましたね
その土地に合った植物を選んでいるのが良いのでしょうね
皆さまの庭や植物への愛情あふれるお庭でした
同じ花でも見違えるように元気に堂々と育っているのを見ると 我が家で無理して育てていることが罪なようにさえ思えてきました 
これからの自分の庭づくりへの課題も見つかったし とても楽しい旅でした

北海道のオープンガーデンは イエローブックがあるようですね
登録するには審査もあるそうでレベルが高いです
今回見せていただいた個人邸 中にはオープン中止中のお庭もありましたが・・・
事前連絡はした方が良いように思います

katatakaさんも是非ぜひお出かけしてみて下さい
現地集合にすればご一緒も可能かも♪
  1. 2017/07/23(日) 15:43:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

こんにちは~~

独断と偏見での纏めです(アセ
薔薇シーズンには少し早かったようですが まあまあの時期に行ってこられて良かったです
薔薇友との旅行は初めてでしたが 皆興味津々であちらこちらキョロキョロで 倍楽しめたように感じます
北海道ならではのお庭が素敵でした
中でも私はイコロの森が特に気に入りました
北海道ならではのスケールでした♪

今日は久しぶりに過ごしやすい一日ですねぇ
庭も私もホッと・・・・・

  1. 2017/07/23(日) 15:27:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素晴らしい庭の数々にため息ばかりです。
こうして丁寧な旅行の記録を見せて頂けてとっても嬉しいです。
それにしても4日間でこんなに沢山の庭園を
巡る事が出来たなんて凄いです。
こちらまで感動が伝わってきます。
oldroseさんのお写真の美しさにも感動しています。
何度でも見入ってしまうシーンばかりですね。
個人庭園は個人で行っても見せて頂けるものなのでしょうか?
北海道は未知の世界です。
いつか訪れて見たいものです。
  1. 2017/07/22(土) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

北海道シリーズ楽しませていただきました。
oldroseさんの楽しまれた様子も伝わてきました。
私はもう行く機会はないと思いますが行くとしたらどこにしようかと思いながら見ていました。
またお会いした時にいろいろ聞かせていただきたいと思っています。
  1. 2017/07/22(土) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/362-733c303e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ