≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭も春爛漫 そして緑化よこはまフェアへ

信州上田でもやっと桜の季節となりました
昨日今日の温かさで しおだ野で5分咲き 上田城址公園は満開に近いのでは・・・

今日の裏庭メインガーデン  
薔薇の新芽も伸び始め 日に日に緑が濃くなってきています
170415 メインガーデン

我が家の庭 桜も杏も切ってしまいましたので今満開なのはベニハスモモ
170415 ベニハスモモ

こちらは表庭のベニハスモモ  
どちらも大きくなりすぎてきてメタリックな可愛い実がなっても 見らえませんし食べられないのが残念です
170415-1 ベニハスモモ

シデコブシも満開
170410 シデコブシ

ヒュウガミズキも・・・   この優しい黄色も嬉しい
170415 ヒュウガミズキ



メインガーデン小屋の下ではスイセン・タリアも咲き始めて・・・
170415 小屋周り-1

170415 小屋周り

170415 スイセン タリア-2

170415 スイセン タリア
花弁が細くて清楚なタリアが やっぱりお気に入りです


こちらはスイセンと原種チュリップ クルシアナ・ステラータ  
170415 水仙とステラータ、シンシア(?)
ステラータ はじめて植えたのですが レディジェーンより一回り大きいでしょうか  
やっぱりレディジェーンの方が好みだわ(涙


170415 ムスカリ


170415 ユニフローラ



目下の庭作業 落ち葉や剪定枝の片づけがやっと終わった!
でももう雑草が花を咲かせ種まで付き始めています
早いところ始末しないと・・・
こぼれ種で花を咲かせ楽しませてくれているノネアルテアは育ちすぎてきて 切り戻しを始めました
短く切っておくと また可愛い花を小振りに咲かせてくれます
ヤグルマギクやキャンピョンやムギセンノウなども伸び始めて・・・ 
これももう少ししたら切り戻しをして高さを抑えます
庭仕事は本当にきりがない・・・
それでも以前のように8時間も庭仕事をする気力も体力もなくなってきて 休み休み4~5時間が限度となりました
薔薇の芽も伸び始めて 春になったばかりなのに もう薔薇シーズンが気になり出しています


一昨日 緑化よこはまフェア(『横浜イングリッシュガーデン』と『みなと公園』)へ行って来ました
続きで見て下さいませ


一昨日日帰りで横浜へ行ってきました
全国都市緑化よこはまフェアが目当てです
小学校からの友人3人が車で案内してくれました

最初に『横浜イングリッシュガーデン』
170413 横浜イングリッシュガーデン
昨秋も同窓会で横浜へ来た時にも 秋バラを楽しませてもらっています
今の時期は春咲きの球根類や一年草がメインの植え込みでした 
ラナンキュラス・ラックスが効果的に植え込まれていました これは宿根するのでしょうね 信州では無理なのでしょうか
薔薇の大アーチ  綺麗につる薔薇が誘引されていましたし 株薔薇も元気な新芽がグングン伸びていて あとひと月もしたら満開の薔薇を楽しめるのでしょう


そして港の見える丘公園や山下公園の『みなとガーデン』へ
港の見える丘公園  草花も綺麗で楽しめましたが 薔薇の植栽が凄い!
アーチやオベリスクが何基も かなりの数です(一枚目)
170413 よこはまフェア みなと公園
そして山下公園へも
ここも草花や薔薇が素敵に植え込まれていました


やはり大都会はやることの規模が大きいですね
誰でもが自由にお散歩できる公園が こんなに素晴らしく整備されていることに驚きでした
市の力で今後の維持管理も徹底されているようです

そしてこんな和やかなシーンも
170413 親子

週末やGW そして薔薇シーズンにはきっとすごい盛り上がりでしょうね
その頃には今年は残念ながら来られませんが 来年か再来年にでも是非♪
  1. 2017/04/15(土) 15:57:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

honey-sucklesさん♪

こんにちは~~
今日は暑いくらい!
庭は陽ざしが強すぎて 11時前に撤退してきました
丁度良い気候が本当に少ないわねぇ

ベニハスモモ 何度か切りつめているのですが 成長が早いですね
それに樹形もすぐに復活してくれるので 有難いです
塩田中学に古い体育館横(トイレのそば)に大きなベニハスモモがありましたね
校舎改築で切り倒されてしまったようです
実 お洒落な素敵な実なのですよ~~
美味しいし でもはるか高いところで見るのも食べるのも無理(涙

急に春になるから 身体も作業も追いつかないわね
雑草の方が早くて 追いかけられてる!
横浜イングリッシュガーデン 見応えがありますよ~~ 是非!

> 「ガーデンダイアリー」買ってみました
手元に置いてくださり 有難うございます♪
庭も私も好いとこ撮りだわね
庭友から遺影にしたらと勧められています(アセ

> しおだ近辺は白ばかりかと思っていましたが、丸子に抜ける峠にピンクがかったノバラがありました
ゴルフ場の峠ですか?
ノバラの咲くころに ゆっくり走ってみよう!
我が家にもあるのですが ピンクのも可愛いです
ツクシイバラほど濃くは無いのですが・・・

> 我が家のノバラはあまり花が咲かないので、切ることにしました(涙)
ピンクの植えてみますか?
直ぐに付きそう
  1. 2017/04/25(火) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

下の道から見えるピンクの花の大きな木はベニハスモモだったのですね
きれいです~
実が成るの?でも、手が届かなくて収穫できないってことでしょうか

春の草花が咲きだしてのんびりしたいのだけど、草取りとか枯葉片付けとかせかせかと動き回っています
ほんとにコーナーだけでもいいので『横浜イングリッシュガーデン』みたいな隙のない庭をつくりたい
ほんとにステキなところですね

「ガーデンダイアリー」買ってみました
お庭、(と、oldroseさんが)素敵に載ってましたね~~
ノバラもいろいろあるのですね
しおだ近辺は白ばかりかと思っていましたが、丸子に抜ける峠にピンクがかったノバラがありました
我が家のノバラはあまり花が咲かないので、切ることにしました(涙)
  1. 2017/04/24(月) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

こんばんは~~~

横浜イングリッシュガーデン 今回は友人が車で連れて行ってくれましたが 横浜駅からシャトルバスが出ています
タクシーでも近いですよ
是非お出かけしてみて下さい
バラの時期は本当にさらに素晴らしい♪

今年は桜が少し遅かったせいか スモモもジューンべりーもほぼ一緒くらいでした
ベニハスモモ 花のあとすぐに赤葉が展開し始めます
お花はまだ見られなくても 葉っぱの気配も無さそうなのかしら・・・
寒さにも強いかと思うけれど 心配ですね

泊りがけで出かけていました
お返事が遅くなって御免なさいね
  1. 2017/04/21(金) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

横浜

横浜イングリッシュガーデン雑誌やネットでしか見ていませんが
素敵な所ですね(^▽^)/
 横浜はずいぶん前に訪れただけですが、良いところですね

ベニハスモモ昨年購入して植えたばかりですが、桜のあとで
咲くのですね?いただいたオトコヨウゾメは芽吹いているのですが
スモモにその気配がなく、ちょっと心配しています・・・・
  1. 2017/04/19(水) 05:36:36 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは~~

> 芽吹きの頃のガーデンも良いですねぇ♪
薔薇の季節のような華やかさはないですが 長い冬が終わっての季節は心が躍ります
小屋下のタリア なかなか増えないのでしびれをきらし昨秋また植え込みました
一寸植え込み過ぎたようで 移動を考えています(アセ

ステラータ ポールスミザーさん所からの球根です
5株で150円とは考えられないお値段だわ
私も初めての花ですが 閉じているときの姿はすごく可愛い♪
ただ開き切った姿は 一寸だらしないのよね
来年は少し小ぶりになるかなと期待しています

緑化よこはまフェア 見事でした~~
横浜市の花が薔薇だそうで 薔薇が本当に沢山です
つる薔薇も結構植わっていて 年々凄いことになるでしょうね
ボランティアだけでなく業者さんが関わっているそうです
薔薇の時期に行けると好いですね
私も行って見たいわ!
  1. 2017/04/16(日) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
芽吹きの頃のガーデンも良いですねぇ♪
木々に花が咲き、球根植物が花を咲かせ、
庭がいよいよ活動開始、生きている力がみなぎっているようです。
小屋の下でタリアが群生している姿も素敵です。

ステラータ 先日処分で芽出し球根が5株入って150円で
買い求めたばかりでした。
どんな花が咲くのか楽しみにしていたのですが、こうして見せて
頂けて嬉しいです。
我が家のレディージェーンは一輪になってしまいました(涙)

緑化よこはまフェアへ行かれたのですね。
こんなに凄い事になっているとは知りませんでした。
さすがに大都市は違いますね。
いつか行って見たいと思います。
  1. 2017/04/16(日) 10:43:13 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/349-3934e32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ