≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ春のピークへ・・・  そして嬉しいこと!

昨日今日は 最高気温15度まで上がり 明日の予報は20度まで!
やっと安定した春の気候になりました


庭の様子

樹木の花が咲き始めると 春本番です
我が家でまず咲き始めるのがダンコウバイトサンシュユ 木の花も黄色から・・・ですね
170403 ダンコウバイとサンシュユ

前庭 ブナの下では菊咲きイチゲやイチリンソウが・・・       
170403 キクザキイチゲとイチリンソウ
絶えたと思っていたのでほんの数輪でも嬉しい出会いです

表庭レンガ積みの上のクリスマスローズとスイセンティタテート
170403 クリスマスローズたち

フェブラリーゴールド  イギリスでは2月に咲くのでしょうか・・・ 
170403スイセン フェブラリーゴールド

獅子咲き水仙
170403 獅子咲きスイセン?

和水仙 こんな基本的なスイセンがやっぱり好きかな~~
170403 和水仙



チューリップが咲くと いよいよ春のピークの始まり
まずは原種系から咲き始めています

トルケスタニカ(トルコ原産)  
170403 原種チューリップ トルケスタニカ
170403 原種チューリップ トルケスタニカ-2
黄色い弁底が 餌をおねだりする小鳥のヒナの口のよう・・・
花弁の裏が渋いオークグリーン 一弁おきに線がはいります
お気に入りのチューリップです♪



そして嬉しいことが!

先日発売されたガーデンダイアリー Vol.7 (八月社)   ウチの庭が掲載されました
170331 ガーデンダイアリー
170331 ガーデンダイアリー-2
昨年の薔薇シーズに「あけさん」と福岡カメラマンが丁寧に取材して下さいました
プロのカメラマンの写真は 我が家の庭ではないような・・・
この4月で丁度古希  70歳を庭の完成として目指して来ましたので とても佳い記念になりました
バラ友paper moonさんのお庭も紹介されています
店頭で見ていただけたら嬉しいです 
お手元に置いていただけたらなおのこと・・・・・ ありがとう~~デス


本つながりで・・・  
『ヴネツィアのチャイナローズ』
170331 ヴェベツィアのチャイナローズ
バラ野生種の宝庫である中国から ヨーロッパに渡った薔薇たちの物語
ジォセフィーヌ王妃のお気に入りだったというヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナのお話も・・・
オールドローズ好きの方なら興味深く読み進めて行けるお話しです

  1. 2017/04/04(火) 13:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

katatakaさん♪

ガーデンダイアリー 見て下さってアリガト~~~♪
昨年の丁度良い時期に取材に来ていただけ ラッキーでした
ただお昼前後の 超暑い時間帯だったので 写真が心配でしたが さすがプロですね
綺麗に撮って戴けて 嬉しいことです
人物も 何度も何度も! よっぽど撮りにくかったのだわ(笑
文章も 私の庭への想いを丁寧に書いて頂けてありがたかったです


> いよいよ庭が春色に染まり忙しくも楽しい季節が巡って来ましたね。
こちらもこの所お湿りが多くて一日一日緑が濃くなっています

薔薇シーズン ピークは何時ごろになるのでしょうかね
気になります
今年もきっとどこかでお会いできますよね♪
楽しみにしています

  1. 2017/04/12(水) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すっかり出遅れましたが、
ガーデンダイアリー見ましたよ~♪
バラのベストシーズン 本当に素敵な写真にうっとりです。
oldroseさんの思いがいっぱい詰まった庭が、写真を見ていて
伝わってきます。
丁寧な取材とお写真に、さすがガーデンダーアリーですね。
oldroseさんのお写真にもお人柄が現れていて、
とっても素敵に撮れています。
信州のバラ庭は皆さんハイクラスな方ばかりですね。

いよいよ庭が春色に染まり忙しくも楽しい季節が巡って来ましたね。
今年もガーデン巡り、お誘い頂けたら嬉しいです。

菜種梅雨でしょうか?
雨ばかり降っています(涙)
  1. 2017/04/11(火) 10:28:44 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

tokiさん♪

今晩は~~
お買い上げ下さり ありがとうございます!
そういえばマキシマのお話し 聞いたことがありましたね
おしべが目立つのかどうかは記憶が無い(アセ
このマキシマが tokiさん好みだったら嬉しいです
お花の咲いている時期に是非確かめに来て下さいませ
tokiさんのおめがねにかないますように♪

原種のチューリップは次々咲き始めています
スイセンタリアも咲き始めて いよいよピークです

戴いたオオタカネは芽がでてきて 私もホッと・・・
でもあそこの『からふと』 結局地面には降ろさず様子を見ていたのですが ダメになってしまいました(涙
メリナなど他の苗たちは皆無事に冬越しができて 今年の成長が楽しみです
ありがとうございました!

  1. 2017/04/10(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

早速本を買いました~~~

野ばらの房が小さ目で可愛いなと見ていたのですが、
マキシマに釘付け・・・・・
種のできないアルバマキシマ探していました。

育てていたマキシマが枯れたので、
次の苗を育てたのですが花が咲いた時に雄しべが目立つ、
だから種が出来ます。
咲いた時の綺麗な感じは種が出来なかった最初のマキシマです。
花が咲くころに遊びに行きたいです。
京成でも草笛でもマキシマ可愛く無かったです。

チューリップもう咲いたんですか早いのにびっくりしています。
オオタカネもからふとも元気に葉が育ってホッとしています。

写真素敵でした。
  1. 2017/04/09(日) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんにちは~

こちらも気温は高くて 花曇り(花はまだなんだけれどね)の日が続いています
今日は20度超えよ!

相変わらずまだ春支度が終わっていないのに 次々と花が咲き始めて・・・
雑草も一気に育ってくるし またまた時間切れスタートになってるわ

はっちゃんが ナイン倶楽部に欠席とは めずらしい・・・
春は春でお忙しいし 結局一年中お忙しいわね
お元気な証拠だわ~~

ガーデンダイアリー 是非ゆっくり見て下さいませネ
丁寧に取材して下さったので 文章もゆっくり読んで下さると嬉しいです
  1. 2017/04/08(土) 11:24:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

のんちゃん♪

お久しぶり~~~!
『お買い上げありがとうございます』って 私が言う筋合いのものでもないけれど・・・
毎号興味深い記事が多くて 創刊号からコレクションしてます(笑
相変わらず元気に庭仕事に励んでいます

またお顔を見せて下さったら嬉しいです
皆々様にもどうぞよろしく~~~♪

  1. 2017/04/08(土) 11:15:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

また、ちょっと曇りがちの日が続いていますが、いよいよ春本番!
色々な花が咲きだし、庭仕事がお忙しくなりますね。

こちらは桜のピークが過ぎようとしています。
アチコチとお花見やら野暮用やらで、毎日お出かけが忙しいです(^_-)-☆
ナイン倶楽部の集まりもなぜか?2回ともタイミング合わず、皆さんとお会いできなかったの。
お電話で、F子さんがガーデンダイアリーを購入されたと伺ったので、お借りすることにしました。
楽しみだわ(^_-)-☆

庭の花たちが気がかりながら、お出かけ続きで、お忙し!の最近です(笑) 
  1. 2017/04/08(土) 09:52:56 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております~
勿論買いましたよ~~~
お元気そうで何よりですe-265
  1. 2017/04/08(土) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. 杉浦則子 #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

おはよう~~♪
今日も気持ちの良いお天気になりそうです
やっとこちらも春本番!
毎日庭に出るのが楽しみです
チューリップ 原種のは早咲きのようです
他のチューリップたちが咲き始めると春シーズンのピークだわ

雑誌 皆さんで見て下さったのですね
アリガトウ~~♪
シズさんに来ていただいた頃とは また変わってきていると思います
とりあえず今年が完成と銘打って!(笑
楽しみながら自己流で薔薇を育ててきて・・・
憧れのガーデンダイアリーの載せていただけラッキーでした

完成といっても 自然相手なので日々変化していくので本当にエンドレスです
ご都合つけてお出かけいただければ嬉しいです

全身写真 カメラマンの腕ですね
  1. 2017/04/06(木) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

paper moonさん♪

お早うございます
今日も良いお天気で すっかり春になりましたね

paper moon邸への取材が決まっていたので 我が家にも寄ってくれたようなものでしたので・・・
paper moon邸のタイトル 素敵ですよね 明けさんのアイディアでしょうか

オットのつぶやき 外野のつぶやきですので気にしないでくださいませ~~

昨日オットのアッシーで飯田まで行ってきたのですが 向こうもまだ植えが咲いている状態で桃や桜もまだでした
今年は全般に春が遅いのでしょうか
薔薇シーズンの始まりが気になりますね
  1. 2017/04/06(木) 07:52:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん~~♪
お庭が春本番。
色々咲き出すこの時期は本当に楽しいですね。
チューリップも? 我が家はまだです(>_<)

本は先日ナイン倶楽部の集まりがあった折が
ちょうど発売日でF子さんが買われたとかで 見せて頂きました。
小屋辺りなどとても充実して目を見張りました。
努力が目に見えて大きく実り どんなに充足されたことでしょうね。
そしてそれはこれからも続く\(^o^)/ お身体に気を付けながら励んで下さいね。
『全身写真』自然体でとても素敵でした。
  1. 2017/04/05(水) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは。

すっかり春の景色ですね。
我が家はようやく宿根草の新葉が展開してきたところです。

ガーデンダイアリーでは私のことも紹介していただきありがとうございます。
わたしはそこまで気が利かずお恥ずかしい限りです。

ご主人の写真を見てのつぶやきは的確ですね。
改めて見てみたら納得でした。
私はノーコメントです(笑い)。
  1. 2017/04/05(水) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

早速のコメント ありがとう~~!
念願が叶いました♪
アンジェラ邸の創刊号から3年半経ったということね

記事はあけさんが丁寧に何度も取材して下さったお蔭だわ

オットのつぶやき 全くねぇ! こんなに手のかかる人いないわよねぇ
手をかけすぎてダメにしているかも

全身写真 オットが『若い人は上半身 年寄りは遠目の全身写真だね』だって 言えてるかも(アセ
近所の薔薇友は『遺影ができたね』だし・・・
でもとにかく好く撮って下さいました

とうとう古希になってしまうわ
還暦小屋から あっという間のような長いような10年でした
また10年 元気で頑張りたいと思います
よろしくお付き合いくださいませ~~~!


  1. 2017/04/04(火) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ガーデンダイアリー、掲載、おめでとうございます♪♪♪
日ごろ、oldroseさんが話されているバラのあれこれが、わかりやすく素敵に紹介されていて、とてもいい記事になっていますね。
手をかけるバラ、ノイバラ待遇のバラ。
なるほどなるほど、と納得です。
ご主人様のつぶやきも受けました~
全身写真もとっても笑顔がチャーミングですよー💛

ちょっと早いけど、古希を迎えるお誕生日の方もおめでとうございます!
今年も楽しく元気にお庭巡りしましょうね。
よろしく~~
  1. 2017/04/04(火) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/348-4f1d599e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ